【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月19日

大荒れ





それにしても昨日の天気は酷かった。

何年も前から、大好きなチューリップのシルバーパロットや、







大好きな斑入り葛を飾るのに使っていた陶器製の花台と鉢カバー。
花台が20㎏、鉢カバーが15㎏とかそんな重さがあったと思う。
上下分けても特に下の花台は持ち上げられず。







それが昨日の午後3時少し前のこれまでにこんなの経験したことがないくらいの土砂降り、
雨粒の半分は雹だったんじゃないかと思う程ガラス窓にガッチャンガッチャンと音を立ててぶつかって、
ほんの1~2分だけど窓ガラスが割れるんじゃないかって思う程の強風が吹いて、
20mしか離れていないお隣の建物が見えないくらい。







嵐が通り過ぎた後は空気はひんやりしてるし青空も見えて来て空気が澄んでる~!
。。って喜んでる場合じゃなかった。
カーテンを開けて大ショック。
何とあの重い花台が倒れて、上の鉢は真っ逆さまに落ちて割れてる!
鉢に飾ってあった斑入り葛も鉢に押しつぶされてるし~。

きゃ~、いや~、やめて~~!!







鉢はどれも雹でいっぱい。
だけど気温が高いからあっという間に溶けて消えた。







ハナミズキ クラウドナインの葉はボロボロ、







この暑い時期になってもまだライムグリーンのままの葉がとっても美しかった
マグノリア エリザベスも破れた上に1日経ったら傷が茶色に変色してこの通り。_| ̄|○ 


タメイキ☆。。だけど、これくらいで済んだんだから文句なんか言ってられない。


















  



2017年07月13日

アガパンサス マリエッテ



ATUさ~~~ん、マリエッテが咲きました!

素直で爽やかな明るいブルーで、花が上部にも付いてボールのように咲くんですね。
とっても愛らしくて清々しくてチャーミングなアガパンサスです。
見て下さいね~~。♪♪♪





爽やかなブルー!
太陽の陽が当たると透き通るような色合い。
天使のよう~~。♡ ♡ ♡








この色、この姿、もう完全ノックアウト!!! (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

茎が細くてスラっと伸びてるから立ち姿がとってもチャーミング。
そうか~、アガパンサスは花だけじゃなくて茎も大切なのね。

だけど花が咲き進んで来たところに風が吹くとやめて~!って思わず叫んじゃう。(笑)








半分雲が掛かると落ち着いたブルーに。
爽やかなブルーはそのまま。








奥の2本スラっとした出で立ちがマリエッテ(身長110cm・・鉢含まず)、
手前のデイリリー フルムーンライジングに重なるように咲いているのが
以前から我が家にあるオーソドックスなアガパンサス アフリカヌス。

比べてみるとマリエッテの長身ぶりが分かりますよね。
あ~、その身長、10cmでいいから分けて!

アフリカヌスは横方向にだけ花が付いてるけど
マリエッテは上部にも付いていて華やか。
開花はマリエッテの方が1週間~10日遅い。








今年2本も咲いてくれるって思っていなかったから
本当に、心の底から、叫びたくなるくらい、嬉しいサプライズ。w

花が少し枝垂れて咲くと打ち上げ花火のようにシュワシュワっと丸く弾けて咲いて
更にチャーミングな華やかさアップ。♪








マリエッテ、
清々しくて眺めていると心まで透き通ってくるようなとっても美しいアガパンサス。♡

ATUさん、幸せを分けて下さってありがとうございました~~!
アガパンサスに胸キュン♪の日々を送っています~。♪♪♪



















  



2017年07月03日

デイリリー 2017





グレバーズトップクリーム








パークプレイス








フルムーンライジング

スッと立ち上がった長い茎と明るくて華やかなレモンイエロー、
花びらは外側に向かって開く。






















奥から
アガパンサス 深海
フルムーンライジング
ヒントオブドーン








パンドラズボックス

オフ白に渋い赤紫がお気に入り。中型。






















ジョアンシニア

フルムーンライジングよりも赤味が抜けて透き通るようなレモンイエロー、
背丈は中型、花びらは後ろにカールする。















ジョアンシニア(左)とパンドラズボックス(右)








エキゾチックエコー



















  



2017年07月03日

今年も来た~!





楽しみにしていたアンズ ハーコット!
今年は天候のせいで生育が遅れたそうで、よって予定を1週間遅れての到着。
待ってたよ~。








これ、アンズです。w

それも送られて来るのはサイズ指定してないのに今年も3L。
熊の手はいいからアンズの大きさだけ見てびっくりして下さいね~。(笑)

アンズは実がデリケートだから収穫も輸送も難しいのにきれいなまま届くってどーゆー技!?

厚みがある実は齧るとジュースが滴り落ちるほど。
アンズの香りってたまらなく好き~。♡ ♡ ♡

あ~、シ・ア・ワ・セ~~。 (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

農家さん、今年も幸せのお裾分けをありがとうございました。♪♪♪



















  


Posted by Napoli at 12:39毎日のこと

2017年07月01日

アガパンサス 3種





今年最初に開花したのは深海。
中型で、名前の如く青みが強くて深い色合いのアガパンサス。















実家から株分けして貰った昔からあるオーソドックスな品種のアフリカヌス。
明るい藤色と花びらの中心にスッと入ったラインがチャーミング。
今はいろんなアガパンサスがあるけど、私にとってはアガパンサスと言ったら
やっぱりこのアフリカヌスね。























ガーデニングお友達のATUさんから分けて頂いたマリエッテ。
名前が可愛らしいガーリーだから花も小~中型かと思っていたら
我が家にある3種の中で一番スラっとした長身モデル体型。ウラヤマシ~。
今年初めて出来た花茎は1mを超えてる勢い。
つぼみが割れて中のポツポツ(花)が見えて来ました。
うふふ、これからが楽しみ。♪