2015年04月27日

バラもシーズンスタートです。2015



バラもシーズンスタートです。2015

今シーズンの1番乗りはこの方、センチメンタル。
薄いピンク地(本来は白地)に赤の絞り模様がなんとも派手で美しい。
私の大好きなバラの1つ。





バラもシーズンスタートです。2015

葉に斑が入るヘルシューレンもいよいよシーズン突入。

つぼみの先が2つ渦巻くのがこの方のトレードマーク。
そうそう、こういうGoing my wayな性格って好きだわ。♪





バラもシーズンスタートです。2015

ほんのり青味を帯びた透き通ったピンクが何とも言えない美しさ。





バラもシーズンスタートです。2015

お天気が良くて気温が上がると、どんどん開きます。





バラもシーズンスタートです。2015

デュセス ド ブラバンも毎年トップバッターの1人。
今年も美しく気高く咲いたのは良いのですが。。





バラもシーズンスタートです。2015

セリバヒエンソウが予想以上に伸びて
(現在伸長50cmくらい。普通は30cm前後なんじゃないかな。)
3色スミレまで一緒になって伸びるものだから
すっかり埋もれてしまったデュセス ド ブラバン。

セリバヒエンソウは他の鉢でもこんな風に大きくなって
今ではタネを山ほど付けているので、
このデュセス ド ブラバンの鉢のは半分くらいまで切り戻しました。
そしたら中の方からイジケて黄色くなったブラバンのつぼみが!!
ごめんね~~。





バラもシーズンスタートです。2015

バラ以外では、
りんご2種はまだ咲いていて、





バラもシーズンスタートです。2015

早く咲いたところは結実して、
(今年は蜂がブンブン飛んでいたし。w)





バラもシーズンスタートです。2015

藤は1番きれいな時を逃して大分花が落ちちゃった。。^^;;





バラもシーズンスタートです。2015

あれほど待ち望んだチューリップのシルバーパロットは
私が今年もまた植えるのが遅すぎたのか、それとも先日の悪天候続きのせいか、
ひしゃげて咲いて全然きれいじゃな~い。
うん、きっと悪天候のせいよね、絶対!!(笑)

ボタニカルのモデルにと楽しみにしてたのにちょっと残念。
いや、これくらいメチャクチャな方が私は好きなはず。





バラもシーズンスタートです。2015






同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
こんばんは!
バラ開花してますね~
うちは開花しそうでしていない、、、
もしくは、今日開花したかも?
いよいよですね~せわしくなりますね^^
うれしい忙しさ?

黒法師
どうやら色々な種類があるようです
わたし、Napoliさまのお宅にような真っ黒な子が
夢なんです~黒くなるかしらん

カゴへカゴへ事件
自分でも訳が分からなくなっちゃうほどでしたが
ストレスでしょうかね~

りんごのお花もかわいらしいですね~
いつかお庭に植えられるんですものね
楽しみですね

この記事に一番下にあるカリグラフィー?
素敵~~~☆ カリグラフィーも習いたいのですが
センスゼロであきらめましたorz
Posted by ukbeat at 2015年04月27日 21:03
♪ukbeatさん、こんにちは!

何やら急に暖かく、いえ、暑くなって来ましたね。
全く体が付いていきません。

今年もバラシーズンスタートですね。
でもね、私始まる前から既に息切れてるかも。^^;;
今年も手抜きに更に磨きをかけそうです。(笑)

黒法師っていろんな種類があるんですか??
斑入り(絞り模様)なの見たことありますよ。
その他にもあるのなら見てみたいな~
いや、いかん、見ると右手がついポチりますよね。w

我が家の黒法師は至ってスタンダードな品種で、
シーズンごとに紫外線の加減でグリーンになったり黒になったり、
頭が大きくなったり小さく(葉が落ちて)なったり(その分茎が伸びる)、
それから頭の花みたいに見えてる固まりが、開き始めの花のように前向いてることもあれば、エキナセアのように後ろにのけ反ってみたり、
観察すると結構動きがあって面白いですよ。
そして大きくなると満天の星のような黄色い花も咲きます。
頑張ってね~。フレー、フレー、ukbeatさん♪♪♪

それでね、このカリグラフィーなんですが、
フォントをダウンロードしただけという。。滝汗
私はよくフリーのdafontというサイトを使うのですが、
その中のBrotherhoodというscriptのフォントです。
いろんなサイトにいろんなフォントがあるみたいですよ。
(ダウンロードする時は気をつけてね。♪)

カリグラフィー、実は習ったことあるんですよ。
あれはペンを45℃にしっかり持ちさえすれば後はペンが勝手に書いてくれます。
やってみたら、あら簡単!ですよ。^^
な~んて言いながら、全然続いてない私。ははは。
Posted by NapoliNapoli at 2015年04月28日 10:33