2017年06月14日

今日のルーフ



今日のルーフ

少し(本当は3週間くらい^^;;)前からずっと咲いているのは
ATUさんから分けて頂いた柏葉アジサイ。
3本挿し木して下さったうち2本が残っていて
そのうちの1本に花が咲きました。





今日のルーフ

マイコとアナベルのつぼみ、早く出て来ないかな。





今日のルーフ

さて、ルーフのホワイトクリスマスがちょっと大変なことに。w
第2のインベーダースミレと呼んでいいのか3色スミレが物凄い勢いで増えて鉢を占拠。
これでもホワイトクリスマスが嫌がると思って内側に伸びてる3色スミレの
茎を思い切りボキボキやったんですけどね。





今日のルーフ

でも3色スミレは私のお気に入りだからわんさか咲いてくれると嬉しい~♪





今日のルーフ

ハイビスカス ハミングバードも白が沢山入って咲いて、





今日のルーフ

昨日開花が始まったデイリリーのヒントオブドーン。


それにしてもTi-daはフリーズが多い。






今日のルーフ











同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
こんにちは^-^
梅雨の晴れ間の週末、いかがお過ごしですか?
今って、本当に梅雨なんでしょうかねぇ・・・・?

でもアジサイは綺麗に咲いているし、春バラはおわってきてるし
季節的にはやっぱり梅雨ですかねぇ。

カシワバアジサイさわやかですね♪
白花はすがすがしくていいな。ジメジメの高温多湿の
うっとうしさを吹き飛ばしてくれるみたいで。
しかも、それが頂き物であればなおさら、お花を見るのは嬉しいですよね♪

senatorもたくさん咲かせてくださってありがとうございます。
Napoliさんのお宅のsenatorは、背丈はどれくらいになりましたか?
我が家では、せいぜい60cmくらいで、しかももうお花が終わってしまったみたいです。
他のスイートピーは私の背より大きくなってまだ咲き続けていたりするんですけど。。。。
Posted by ばぐ at 2017年06月17日 09:49
♪ばぐさん、おはようございます!

梅雨なのに全然降りませんね、雨。
これって喜んでいいのやら良くないのやら。。┐( ̄― ̄)┌

アジサイいいですよね。
雨が降っていなくても気分がしっとり(パブロフでしたっけ。。?の条件反射?笑)しますよね。

柏葉アジサイは。。って書きながらふと思いついたんですけど
これって名前はアジサイだけどアジサイなんでしょうか?
。。は置いといてっと、
白って良いですよね。
グリーンに白って私には葉と花の基本の組み合わせのような気がして
好きなんですよ~。
花に基本があったら黄色とか赤なのかな
白じゃあまりミツバチとか蝶とか引き寄せるパワーいまいち足りなさそうですよね。(笑)

ばぐさんから頂いたsenatorは私のところでも同じ位の背丈です。
それでもつい数日前まで1つ花が咲いていて、
やる気があるのかつぼみがまだ幾つか付いていて芽だって
まだまだ伸びそうな感じなんですよ。
花が終わってさやいんげんになったのが膨らんで
今は茶色く熟して弾けそうです。
そろそろタネを収穫出来るかな。
ばぐさんのsenatorさんもタネ(豆)付いてますか?
良かったらお送りしますよ。
ついでにインベーダースミレ(コスミレ)とか
3色スミレのタネなんかもいかがですか~?
増えすぎると大変だけど可愛いですよ~。♪
ご興味あったら連絡下さいね~~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2017年06月18日 06:48
こんにちは。
senatorは、ではそんなに背丈の伸びない品種なんですね・・・
しらんかった~。
我が家は咲き始めたのが遅かったからか、まだお豆さんの鞘は緑色です。ちゃんと熟してくれたらよいのですが
もしダメだったら一粒でもよいのでお里帰りさせてくださると嬉しいです♪
うふふ、スミレちゃんのお輿入れ話、ありがとうございます。
インベーダースミレは、以前いただいた苗から定着して広がり、
我が家のお庭のいろんなところで咲いています♪♪
薄紫の花をみるたびに、Napoliさんを思い出してますよん^-^
そして、うわ~3色スミレ!?
あの可愛らしいスミレの種子をわけていただけるのですか?
るるるるるる~ん、です。
採取できたらでいいですし、私に何か送る機会があればでいいですし、
いつでも良いです~。
お手数でなければ少しお分けくださいませ^-^
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
Posted by ばぐ at 2017年06月21日 10:18
♪ばぐさん、こんばんは!

すみません~、お返事遅くなりました。
老婆は山の庭に水やりに行っていて先程戻って来ました。
もうね、去年秋に植えて貰った樹木たち、
どのガーデニングの本見たってこんなに水やりに翻弄しなきゃならないって書いてないし、
ニンジン目の前にぶら下げても老馬(老婆)は体が重くて
もう走れない~~。
ヘロヘロですねん。(笑)

で、話は戻りますが、
東京に戻って早速ルーフの水やりと外に出たら
なんとsenatorちゃんが3つ咲いてましたよん。♪♪♪
あ~、なんて嬉しい。♡
このお方はホントに色といい模様といい好きだわ~。
ばぐさん、改めましてとっても素敵なお花を分けて下さって
ありがとうございました~~。♡ ♡ ♡

senatorのタネは2豆(13粒)は既に収穫済みです。
もう1豆もそろそろ弾けそうなので収穫しますね。
沢山あるので幾らでもお送りしますよ。
うふふ、ご本人もばぐさん庭にお里帰り出来て喜んでるでしょうね。

インベーダーはやっぱり増えてますか。ヾ(^^;)
私に似ず恥じらい知らずで(笑)どんどん増えるのでバンバン抜いて下さいませ。m(_ _)m 
うふふ、だけど基本的には私もこの花は大好きなので
ばぐさんにも愛でて頂いてとっても嬉しいです。w

3色スミレもタネ沢山ありますので近いうちにお送りしますね。

いえいえ、私の方がいつも頂くばかりで。。m(_ _)m 
こちらこそありがとうございます!^^
Posted by NapoliNapoli at 2017年06月24日 18:47
♪ばぐさ~~ん、

明日から雨だし、房が弾けちゃう前にお豆採りに行ったら
なんとsenatorは5つお花が咲いていて更につぼみが2つ!
ああ~っ、なんて嬉しいっ。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
Posted by NapoliNapoli at 2017年06月24日 18:52