2016年04月15日

山アジサイの苗たち


山アジサイの苗たち

去年売れ残りを格安でお迎えした山アジサイたち。

3号ポットで現在の身長は20~30cmほど。
去年の枝からと地際からも新枝が出て来ていて、
山の庭の造成基礎が出来たら
私としては少しでもルーフでの仕事量を減らすべく移植したいところだけど
これってまだベイビー過ぎるのかしら?





山アジサイの苗たち

苗場でぎゅうぎゅうになっていたポットを取り出して写真を撮っていたら見つけました。

つぼみ!w







山アジサイの苗たち








同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
おぉっ、山アジサイに蕾が出てきましたね!
我が家の山アジサシもたくさんの蕾が出てきていまぁす。
楽しみですね~。
3種類もあるから、お花の違いを眺めるのも楽しそう♪

わたし、小さい頃に普通に地植えしてしまいましたよ^-^
耐寒性もあるし、原村のお庭でも大丈夫なのではないかしら。
西日の避けられそうなところはありますか?
Posted by ばぐ at 2016年04月17日 11:39
♪ばぐさん、こんにちは!

それにしてもこの風酷くありません~?
ゆうべから竜巻でも迫って来てるのかと思うような音が凄くってビビ子です~。(笑)

そうそう、ばぐさんも山アジサイお持ちでしたよね。
やっぱりつぼみ出て来てますか?
ついこの前春が来たと思ったばかりなのに、植物ってちゃんと季節を感じてドンドン育ってるんですよね。

小さくても大丈夫なら嬉しいです~。
アドバイスありがとうございます!

えへへ、それでね、実は3種類だけじゃないんですよ~。
去年の山アジサイシーズンが終わった頃に捨て値の激安だったので
全部で10ポットちょっとくらい連れて帰って来てしまったんです。
ま、そんなに手が掛かる植物じゃないし(水やりと化成肥料パラパラだけ)
それでも出来ることならルーフから移したい。^^

あ~、そうでした、山アジサイは西日カンカン照りは苦手そうですよね。
それじゃ先ずはメインの木を植えて、その足元とかですね。
庭は結構西日が強い+北はしっかり日陰なので、^^;;
植えるものを考えないといけないみたいです~。
Posted by NapoliNapoli at 2016年04月17日 16:49
Napoliさん~こんばんは^^

原村のことわかってくださるお友達がいてくださってよかった^^
そうそう昨年にすごくお安くなってたんですよね
私も植えてみてもいいなぁ~っておもいましたよ^^
根付くとおもいます~
鉢植えより根はぐんぐん伸びるでしょうね
今はポットの中で窮屈かもしれないし~
ルーフで10鉢はお世話するのは大変かも~
どんなふうになるかほんとに楽しみです
それとハナミズキの白ですけどお迎えして植えてほしいです~(*^。^*)
絶対に素敵だとおもいます
マグノリアのあの場所のようなマグノリアとか白樺とか白のハナミズキとか植えてほしいです
Napoliさんがんばって~
また話し聞かせてくださいね~^^
来るの遅くなってごめんなさいね(^^ゞ
Posted by ATUATU at 2016年04月17日 19:35
♪ATUさん、こんばんは!

来て下さってありがとうございます!

ATUさんも大丈夫だと思われますか?
ATUさんからもOKが出たし、
それじゃ来月造成が終わったら植えて来ますね。
あ~、良かった。♪
アドバイスありがとうございます~。^^

ハナミズキはですね~、
いまだにメチャクチャ後ろ髪ひかれてます~~~!!!
だってハナミズキって花は枝を埋め尽くすくらいにたわわに咲くし、
紅葉は深紅で素晴らしいし、可愛い実も付くし~。
いいですよね、ハナミズキ。♡ ♡ ♡
うどん粉に弱いって書いてあって、ちょっと腰ひけてますけど、
う~ん、やっぱりいいな、お迎えしたいな、ハナミズキ。
耐寒性を見ると原村だって全く外れてる程ではないように思うんです。
先ずはトライしてみようかな。
それで大丈夫だったら嬉しくて踊っちゃう。♪

あ~ん、ATUさん、私の背中押して下さって
ありがとうございます~~~。
もっともっと押して下さいませ~~~~~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2016年04月17日 22:52