2016年04月09日

ルーフの花たち


ルーフの花たち

マグノリア ロイヤルスターの続きを。





ルーフの花たち

純白の花びらがとってもきれい。





ルーフの花たち





ルーフの花たち

花の中心と花びらの裏側にスッとピンクのラインが入るのはマグノリア アップライト。
ロイヤルスターよりも小振りで香りはこちらの方がいい。

そしてマグノリアは咲き始めのまだ花が若い頃のしべがとっても素敵。♪





ルーフの花たち

アップライト。





ルーフの花たち

ルーフの苗場はいろんな枝が芽吹いて来て、成長と共に芽と芽がぶつかりそう。

右のワイン色がアレキサンドリア、
手前の白の大きいのがロイヤルスター、
その奥の白の小さめがアップライト。





ルーフの花たち

ロイヤルスターの写真を撮っていたら、
あら、デュセス ド ブラバンのつぼみ!
ふと見回したら他にもつぼみが付いていて、え~、いつの間に!?





ルーフの花たち

そろそろ後半戦に入ったインベーダースミレ(ノスミレ)。





ルーフの花たち

タチツボスミレの方が少し開花も遅いからか、花はまだまだ。





ルーフの花たち

今年もこぼれダネで出て来た実家の庭からの三色スミレ。
このスミレ好きだわ~。♡
年を追う毎に株数が少なくなって来てるから、今年はタネを取ってバラ撒かなくちゃ。





ルーフの花たち

山の庭用にお迎えしたブルンネラ ㇽッキンググラス。
小さな青い花が可愛い。







ルーフの花たち








同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
マグノリア
素敵なお花ですね~
白の花は清楚で本当に好きです

バラ、あっという間に蕾がつきましたよね
雨だったり、強風だったり
また今年も過酷な天気の中、最盛期が
来てしまうのでしょうか~

いずれにしても楽しみです♪
Posted by ukbeat at 2016年04月09日 19:41
Napoliさん~こんばんは^^

もう~~~元気にしていましたか~
ウォルナットベンチも素敵に仕上がってちゃんとおさまって
きれいでしたよ~
だからいそがしかったんですね(安心しました~^^)

ほんとにもう春本番になりましたね
日が過ぎるのはほんとに早いですよね~
今年もマグノリアの楽園のところお出かけされるかな~とちょっと
楽しみにしていたんですが今年はルーフのマグノリアを楽しまれたんですね^^
もうね~十分ですよ
すごくきれいですよ~
私も場所があったらほしいです~
西洋コブシって大きくなるのですね
私がみたコブシの樹はきっと西洋なのかな~
すごく大きい木のもありましたよ

ルーフのマグノリア
ロイヤルスター綺麗ですね(≧▽≦)
ほしい~笑
アップライトもほんのりピンクで可愛いですね~
きっと山のお庭に植えたらすぐに大きくなりそうです
地植えパワーはすごいですよ~
今はルーフで楽しんでくださいね
バラの蕾も出てきましたよ~
やっぱり蕾を見つけたら嬉しいし開花も楽しみになりますね^^

Napoliさん山のお庭は今はどうですか
寒いぶんやはり咲きだすのは遅いのですか^^
桜きっと山のお庭で見られたらいいですね~
桜の木は植えないのですか^^(寒いから無理なのかな~)
またまたいろいろ見せてくださいね
楽しみにしています~
更新してあってほっとしました(^^)/
Posted by ATUATU at 2016年04月09日 21:36
♪ukbeatさん、おはようございます!

マグノリアの中でも私は基本的にモクレンの形の
花が大きくて花びらが少ないのよりも
こっちのシデコブシとかヒメコブシとか系の
花が小さくて花びらが沢山の方が好きですね。
見ていて、星がシュパシュパ音を立てて
弾けてるみたいですよ。

はい、そして今年は赤(ピンク)花じゃなくて
白の品種をお迎えしました。♪
白って爽やかでいいですよね。

ukbeatさんのバラたちもつぼみ沢山ついてますか。
ホント、つい先日葉が芽吹いたと思ったらあっという間ですよね。
。。と言うか、ウチのバラたちは植え替えもしていないのが殆どなので、
栄養足りてないからつぼみの数もご愛敬~。^^;;

桜もピーク過ぎちゃいましたね。
ukbeatさんはお花見どこかいらっしゃいました?
今年はお花見は結局近所にクリーニング行く時に道端にある
桜の木で終わりました。
あ~、春よ、待ってくれ~い!

ルーフ族はこれから水やりの季節ですよね。
ukbeatさんの自動散水機が羨ましくてたまりません~~!!^^
Posted by NapoliNapoli at 2016年04月10日 07:37
♪ATUさん、おはようございます!

はい~~元気にしていました~~(笑)
どーも私は1度に2つのことが出来ないらしくて
1つに夢中になると他に頭が回らないんですよね。^^;;

ベンチはどうしても欲しくて、これでトルコタイルとセットでやっと完成。嬉しいです。
けれど、お気づきでしょうか~。
ベンチを置いたら下駄箱の右側のドアが開かな~~い。^^;;

あっという間に春になりましたね、
。。どころか春本番!
あっという間に桜も満開になって、ゆっくりとお花見に出掛けるタイミングを逃してしまいました。
だけど今年はATUさんのところで楽しませて頂いたので十分堪能できました~。♪
ありがとうございます~。^^

今年もアンジェにマグノリアを見に行きたかったんです。
(ATUさん、覚えてらしたんですね!嬉しいな。♪)
ところが桜同様、開花が始まったと思ったら天候不順だし、タイミング逃してしまいました。
は~1年間ずっと楽しみにしてたのにな。

西洋コブシの木のサイズは野生のコブシと多分同じ位だと思います。
八ヶ岳山麓は山にも里にもあちこちに野生のコブシがあって、桜の前に咲いて、丁度今満開で、遠目には純白の桜が満開みたいに見えて、とっても素敵なんですよ。
。。で、その野生のコブシも樹高はソメイヨシノと同じ位大きかったですよ。(桜ほど横には広がらないですけど)
野生のコブシの花は小さくて可愛いんですね。

大きくて暴れるのは西洋コブシの花なんです。
私は小さくて星がちりばめられた星空みたいな、ロイヤルスターとかみたいなのが好きなんですけど、西洋コブシは大きくて長い花びらがあちこち向いて迫力あり過ぎなんです~。(笑)
見応えバッチリだし香りもいいけど、私の庭にはちょっと。。。ヾ(^^;)

ルーフのマグノリアはシデコブシとかヒメコブシとか言うんだと思います。
普通のコブシよりも花びらの数が多くて八重咲きで、ホント可愛いんですよ~。♪
ロイヤルスター、いいでょう~?^^ (笑)
アップライトもいいでしょう~?^^ (爆)
この2つは普通の野生のコブシやモクレンよりも小型で、大きくなっても2~3mくらいにしかならないんじゃないかな。

バラのつぼみも出て来ましたね。
ここのルーフは日当たりのせいなのかお話聞くと皆さんのところよりもスタートが遅いんです。
きっとATUさんのバラたちはつぼみも大きくなっているんじゃないですか?
これからの季節がホント楽しみですね。

山の庭はふきのとうが出ていました。気候としてはここよりも1ヶ月遅いみたいです。
桜が咲くのはGWの頃なので、それを過ぎると凍結の心配もなくなるそうなので、いよいよ庭作りスタートです。
。。とは言うものの、今年は諏訪大社の7年に1度の御柱祭があって、造園のオジサマも他の男衆も仕事どころじゃないみたいです。w

桜は白の八重の白妙の苗木がルーフの苗場で待機しています。
うふふ、桜はやっぱり1本欲しいですよね~。
だけど桜は鹿に食べられちゃうんですよ~~~!!
因みに待機組の白妙は食べられて昇天したのに続き2代目です、ハイ。^^;;
Posted by NapoliNapoli at 2016年04月10日 08:17