2008年09月09日

少しずつ秋の気配

少しずつ秋の気配
ボストンアイビー

朝、水遣りをしていたら、
あら?紅葉してる!

その名の通り、ボストンで良く見掛けたアイビーです。
懐かしくて、帰国してからネットで探しました。
今年で3年目になります。


少しずつ秋の気配

秋になると、燃えるような赤に紅葉して、実は青いブドウのような色合いに。
これは、色が付き始めたところ。
もっと濃くなると素敵です♪


少しずつ秋の気配
ジ・インジニアスMr.フェアチャイルド


少しずつ秋の気配
デュセス・ド・ブラバン


少しずつ秋の気配
ハイビスカス ’サマーレッド’

寝ぼけまなこで半分開いたところ。


少しずつ秋の気配

そして、朝10時。
ミリオンベルにやっとここまで陽が差してきました。
夏の頃は朝6時には陽が入っていたのに。

だんだん、陽が短くなってるんですね。

そういえば、今朝は涼しくて、朝の水遣りはいつもタンクトップ一枚なのに、
思わず半袖のTシャツを重ね着しました。

東京の今朝の最低気温は22℃。






同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
Napoliさん、こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。

ボストンアイビー、初めて知りました。
青い実ってクリスマスリースに使うとシックでいいです。
その頃まで落ちずにいてくれるのでしょうか。

ガラス工芸、ピンクのバラといっしょに写した写真、素敵ですね。

長野もやっと朝晩、涼しくなりました。
Posted by アンジェラ@長野 at 2008年09月09日 23:35
おはようございます。
ボストンのアイビー?初めてです。

ミリオンベル、大きいですねえ。

斑入り葉ですが、我が家の万両(かな?)の斑がとってもきれいです。
Posted by えっちゃん at 2008年09月10日 06:28
♪アンジェラ@長野さん、ようこそ!
私のブログにも寄ってくださってありがとうございます♪

クリスマスリースは素敵ですね!
何と合わせたら良いんでしょう。
考えるだけで楽しくてワクワクしてしまいます。*・゜☆.。.:*・゜

実は落ちてしまうのか、鳥に食べられるのか良く分かりませんが、
その頃まで頑張っていてね!って
ボストンアイビーに言っておきます。^^



♪えっちゃん、おはようございます!

万両はこれからが季節ですか?
お正月のは千両?万両?
赤い実がなるんでしたっけ?

クレオパトラとプシラは元気にしています。
少しずつ我が家の環境に慣れてきてくれていると嬉しいのですが。

プシラの花はまだつぼみのままです。

毎朝、毎昼、毎晩、声を掛けていま~す♪
Posted by Napoli at 2008年09月10日 08:35
ボストンアイビー、私も、初めて知りました!
素敵ですね!!
紅葉かぁ……羨ましいです。
Posted by みか先生みか先生 at 2008年09月10日 20:04
♪みか先生、こんばんは!

沖縄は紅葉しないんですか?
でも、冬はありますよね。
魚が冬眠するっていう話を聞いた事があります。

。。。っていうことは秋も来ますよね。
どんな秋だろう。。
Posted by Napoli at 2008年09月10日 21:05
今晩はとても画像が綺麗・・疲れた時
は、特にも癒されます・・・・
Posted by めいめい at 2008年09月10日 21:45
今晩はとても画像が綺麗・・疲れた時
は、特にも癒されます・・・・
Posted by めいめい at 2008年09月10日 21:45
♪めいめいさん、こんにちは!

秋は葉も花も色がしっとりとして良いですよね。
華やかな夏と比べるとやはりホッとする色合いです。
Posted by NapoliNapoli at 2008年09月11日 12:56