2008年09月16日

最近のルーフバルコニー

最近のルーフバルコニー
オレンジミント

ランナーがグングン伸びて。



最近のルーフバルコニー
オレンジミントの花は薄紫。

球のようにまとまって、段々に咲きます。



最近のルーフバルコニー
秋のピンクノウゼンカズラ

花が終わる頃にはピンクも一段と濃く。



最近のルーフバルコニー
初夏の花はこんなに薄いピンク。



最近のルーフバルコニー
でも、まだまだ咲きます。

ピンクノウゼンカズラのつぼみ



最近のルーフバルコニー
挿し木にしました。

元気に育っています。

斑入り蓼(たで)の鉢の空いてるところに仲間入り。



最近のルーフバルコニー
一番のお気に入り、斑入り葛(くず)も少しずつ大きく。


同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
オレンジミント、初めてです。
オレンジとはオレンジフレーバー?
(花の色は薄紫・・・)

ミント→やっぱりお茶、ケーキやゼリーの可愛いアクセント、
お菓子。lilaは根っからの涎(よだれ)系なのかなぁ。

いただいたグリーンゼブラトマトは8月末に、自前の鈴姫トマトは
今月上旬に根を抜きました。
4ヶ月間本当に楽しかった! ありがとうございます!!

空っぽになった地面を見ながら、来年はここにゴーヤを蒔こうか
ブルーベリーを増やそうかと夢は広がる広がる(子猫の額なんですけれど)。

lilaは借家住まいゆえ来年もここに住んでいれば、の話です。
Posted by lila at 2008年09月18日 09:18
♪Lilaさん、こんばんは!

オレンジミントはオレンジが成るんです。
。。。だったら、毎年必ず植えますよね!!

いえいえ、残念ながらそうじゃなくて、
味はミントなんですけど、ほのかにオレンジの香りもするんです。
ハーブティーにグッドです♪

他にアップルミントやパイナップルミント(←これは私のブログにもときどき登場する、あの、斑入りのミントです。^^)などなど、種類は豊富なんですよ。

我が家のグリーンゼブラトマトもだいぶ前に最後の記念撮影をして終わりました。あんなに小さな種一粒が大きくなってトマトを沢山実らせるのだから自然のしくみって凄いな~って思います。

お疲れ様でした。こちらこそ半分(もっと?)押し付けみたいだったのに、
とても可愛がって育ててくださって本当に感謝&感激しています!

今度植えるのはラズベリーっていうのはどうですか?2季成りの品種もありますよ。収穫の時期になったらお手伝いに伺います。

もちろん、お土産付・き・で!!

わ~い、楽しみだな~!!\(*^o^*)/ ♪
Posted by Napoli at 2008年09月18日 20:30
おはようございます。
先日テレビで屋上の庭というので、ラズベリーだったか、ブラックベリーだったか、たくさんなっているのを見ました。
鉢でも実がつくのでしょうか?
植えてみたい病にかかりました。

頂いたパイナップルミント、あまりにy強い日差しのところにあったのでこれから元気をとりもどすかな?
Posted by えっちゃん at 2008年09月19日 06:37
えっちゃん、こんにちは!

大丈夫みたいですよ♪
地植えにはかないませんが、鉢植えでもかなり楽しめるみたいです。^^

私も以前から発病はしていたんですが、
最近特に植えてみたい病が重くて、クラクラ。。 (*_*)

インディアンサマーっていう品種だったかな?
二季成りっていうのがあるんですよ。

扱い易いようにトゲ無し(orほぼトゲ無し)もあるようですが、
実付きがイマイチだそうです。

パイナップルミントは放っておいて大丈夫ですよ。
何せ、我が家で鍛えてありますから。^^

冬に葉が落ちて、春にニョキニョキ出てきます。♪
Posted by Napoli at 2008年09月19日 12:56