2009年06月17日

ミリオンベル、すくすくと成長中です。

ミリオンベル、すくすくと成長中です。

今朝のミリオンベル



ミリオンベル、すくすくと成長中です。

5月11日

今年はバラにばかり気を取られていて
殆んど忘れられていたミリオンベル。

コンテス ド セギュールとブラッシュノアゼットの間の足元に鉢を置いたままいつも素通りでした。



ミリオンベル、すくすくと成長中です。

5月12日

完全にバラに押されてますね。^^;;
(中央より少し左の下の方)



ミリオンベル、すくすくと成長中です。

5月16日

それでも、いつの間にかこんなに大きくなってる。
頑張って育ってくれていたんですね。感激。☆


去年は、何度も写真を撮ったりして成長日記も付けていたのに、
今年はバラを撮った時にエキストラ出演しただけでした。

最近はバルコニーが混んできて、
横を歩くたびにお花にぶつかるので鉢を移動しようかと思い、引き出してみました。



ミリオンベル、すくすくと成長中です。

そして初めてその成長に気がつきました!

ええ~っ、いつの間に!?

そこで慌てて一番目立つ所へ移動です。
あぁ、何てゲンキンなワタシ。。。(//∀//)

でも!

大きくなったと言ってもまだまだです。
本番はこれから。^^

以前はこんなにたわわでした。

トップにお花が少ないので、切り戻しをしなくちゃ。
そうすると、またこんもりとお花があふれるように咲くんですよ。♪


同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
>そして初めてその成長に気がつきました!

って、バルコニーでの配置転換の姿が目に浮かぶよう~~!!

たしかにトップにお花が少ないけど、
こんなもんか~とあきらめなくてもいい
切り戻しという方法があるんですか~~??
Posted by cyaicyai at 2009年06月18日 00:31
慌てて前に持ってくるの、よーくわかります(^∀^)
なんだかおかしいですね^^

ミリオンベルお花のこんもり加減も素敵ですが、
植えられている鉢もすごく素敵ですね。

私も少しづつ素敵な鉢やグッツをそろえたいな~って思っているので
ミリオンベルの鉢に目が釘付けになっちゃいましたよ~^^
 
Posted by ネージュ♪ at 2009年06月18日 14:35
♪cyaiさん、こんにちは!

あはは。こんなになるまで気が付かなかったなんて~。
って言うか、気が付いてはいたんですけど
他のお花で忙しくて、ずっと見て見ぬフリしてました。^^;;
こういうとこで性格って出ちゃうんですね~。

簡単に移動出来るのは鉢の良い所です。
これが地植えだったら、掘り返さなきゃいけないし、もう大変。

ミリオンベルのお花は伸びた枝の先っちょにお花を付けるんです。
そのお花が終わると、更にその先に枝が伸びて新しいつぼみが付くんですよ。
だから、放っておくと葉っぱだけの枝がひょろ~んで先にポツンとお花がひとつになっちゃうんです。

切り戻しをして丈を摘めてあげると、そこから新しい枝(花芽)が出てくるので
元の方にもお花が咲くっていう訳です。^^
下の方はそのまま、上だけ切り戻しをすれば、全体にこんもりとたわわにお花が咲くんですよ。(。。。となるはずです)

前は切った枝を挿し木にして増やしたりしたんですけど、
今年はダメです!
場所が無い。。。^^
Posted by Napoli at 2009年06月18日 15:54
♪ネージュさん、こんにちは!

は~い、慌ててベストスポットへ格上げで~す!
もう、私ったら~。(//∀//)

鉢、目に留まりました?
私も気に入ってるんですよ。
だから、鉢に気付いてくれて嬉しいわ~。ありがとう!☆

こういうのずっと前から欲しくて、
でも、我が家はいつかは出なくちゃいけないので
これまではずっと軽いプラ鉢ばかりだったんです。
でも、もーダメ!
我慢出来なくて買っちゃいました!(*^-^*)

これね、実は下にお揃いの花台があるんですよ。
上下セットなんです。
3月30日の記事に写真があります。
http://mocha.ti-da.net/e2456268.html
良かったら見てね~。
Posted by Napoli at 2009年06月18日 16:43