2009年06月28日

斑入り葛 Before & After

 
<Before>

斑入り葛 Before & After

5月4日

去年お迎えした斑入り葛です。

春に葉っぱが伸び始めた頃は
まだ斑の入り方も控えめでした。



斑入り葛 Before & After

6月7日

斑が入ってきました。

葉っぱは大きくのびのびと育って
ツルもグングン伸び始めた頃です。

ここまで来ると、これからの成長がとっても楽しみです。
どんな風に仕立てようかと考え始めると止まらないですね。

下からタワーを上らせようか、
それとも上から枝垂れさせようか、とか。^^



斑入り葛 Before & After

6月22日

まだ、鉢は地面に置いたままです。
ここまで茂ってくると、蔓の先を踏んでしまって芽をダメにしてしまいそうで
いつも避けて歩いていました。
実際、何度か踏んだことも。^^;;

とうとう、どうにかしなきゃいけない時季になってしまいました。



斑入り葛 Before & After

6月27日

そこで、やっと行動しました~!

。。。って、鉢を花台の上に置いてみただけ。^^;;

こんなに茂ってたんですね。

う~ん、でも、なんだかしっくりこないな~。。。



そして!


<After>

斑入り葛 Before & After

6月28日

立体的になるように仕立て直しました。
タワーのトップからも裾からも枝垂れるように作りたいです。

それから今になって、
緑のカーテンにすれば良かったとか(旺盛なので)、
アイアンのトレリスに這わせて壁にしたいとか、思い始めました。
考え付くのがちょっと遅いですよね。

仕立て直した時に切り落とした蔓で挿し木をしてみました。
つくかな。

あとは斑入りのカクトラノオを合わせれば私のイメージ通り。
でも、こちらはまだ見つけられないので、お迎え待機中です。^^








同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
Napoliさん、おはようございます!!
葛のタワー素敵~、すごく涼しげで今からの季節見てていいですね~
やっぱり花台も素敵ですよ☆.。.:*・°
本当に迷っちゃいそうです。


イベントがあってバタバタしていてお礼が遅くなってしまいましたが、バジル本当にどうもありがとう!!
やっぱり普通のバジルと違って香りが強くて良いですよね~!!
ゴールドカップもすごく元気がよくてびっくりしました。
前もスミレの元気な姿に驚きましたが、今回は本当に「すごーい」って箱を開けた時に声を出しちゃうほどびっくりしました。
本当にどうもありがとう!!
種も大切に育てますね~
いつか私のブログで元気に育った姿、お見せできるように頑張りますね☆.。.:*・°
Posted by ネージュ♪ at 2009年06月29日 08:51
蔦のタワー、涼しげになりましたね。GOODです~。

だんだん斑がはっきりしてくるなんてところは、プリベットシルバー
みたいですね。不思議です。なんで最初っからじゃないんだろう~。

カクトラノオ、早く縁があるといいですね(^^)
Posted by ritsu at 2009年06月29日 12:58
斑入り葛、なんとも爽やか美しいではありませんか~♪

葛といったら子供の頃、広い空き地の原っぱを
見渡す限り覆い尽くして青い海原を形成していたという
強烈な記憶があるのですが
ま、斑入りだし、鉢植えだし、そんなに凄いことにはならいないですよ…ね?
Posted by shimeji at 2009年06月29日 18:08
♪ネージュさん、こんばんは!

うふふ、葛のタワー気に入っていただけました?
ホント、この斑入り葛も大好きです~。♪
私ってただの’好き’じゃなくて’大好き’が多いですよね。
オーバーな正確なもんで。(笑)
あとは斑入りのカクトラノオを合わせれば斑入りの本の通りなんですけどね。

花台もいいでしょう?
これ1つ置くだけでお庭の雰囲気が変わりますよ~。
う~~んと迷ってくださいな。^^

イベントお疲れ様でした。☆
大成功でしたか?
私ももう少し近かったら、絶対にお邪魔しちゃうんですけどね~。

バジルは無事到着して良かったです。
送り出した日はかなり暑くて心配してたんですよ。
ゴールドカップは送ったのは我が家の3分の1くらいなんです。
あっちにもこっちにもランナー伸ばしてくれちゃって
半分お手上げ状態なんです~。^^;;
ネージュさんをあまり困らせないと良いんだけど。
あまり暴れるようならバンバン抜いちゃってくださいね~。☆
Posted by Napoli at 2009年06月29日 20:02
♪Ritsuさん、こんばんは!

葛のタワー、気に入っていただけました?
私もです!(笑)
昨日の午後から降った雨のお陰で
葉っぱが生き生きとしてとっても嬉しそうですよ。♪

初めに斑がちゃんと出なかったのは
苗がまだ小さかったからかな~とか思ってるんです。
でも、大きくなって斑がはっきり入って良かった~
これって斑入りじゃないとタダの雑草ですものね。^^

プリベットシルバー!?
どこかで聞いた事がある名前だな~と思いつつ
イメージサーチしてみたら、
何とritsuさんのブログにたどり着きました。^^
写真を見て思い出しました。
あの可愛いお花だったんですよね。
同じく斑入り葉なのですか。

斑入りのカクトラノオ、私はいつでもOKなんですけど。^^
探すと無いんですよね。
それできっと諦めて忘れた頃にバッタリ巡り会ったりして。
Posted by Napoli at 2009年06月29日 20:37
♪Shimejiさん、こんばんは!

斑入り葛、爽やかで素敵でしょう?
ふふ~、素敵、素敵、ってそればっかり言ってますね、ワタシ。
でも、素敵だし、大好きなんだも~ん。☆

そうそう、あの空き地を覆い尽くしていた葛パワーは
半端じゃないですよね~。
葛パワーで滋養強壮剤でも作ったら売れそうなくらい。^^

でも葛のお花って紫色で熟れたブドウの香りがして好きですよ。
今でも、あの香りがどこからか漂ってくると、
あ、葛だ!って分かりますよね。
キョロキョロするとやっぱり茂ってますよ。^^

今は、この美しい葉っぱを見るだけで嬉しくって止まらなくって、
どんどん茂って欲しいって思ってるんですけど、
いざ、あっちもこっちも覆い茂ってる状態を想像すると
やっぱりオソロシヤ~。(笑)

ま、鉢植えだし、あまり暴れだすようなら私が、
。。。切れるかな~。。。
Posted by Napoli at 2009年06月29日 20:48