2010年03月20日

いつの間にか春が来ていました。


いつの間にか春が来ていました。

我が家でこのスミレが咲くと、

今年も春が来たのね~ *・゜☆.。.:*・゜


鉢がスミレでいっぱいになっています。
どこにでもタネを飛ばして増えるから
我が家では「インベーダースミレ」なんて可哀想な名前で呼ばれてるけど
年に1度、この季節だけは特別扱い。^^

小さな野の花も可愛いですよね。




いつの間にか春が来ていました。

色も薄い紫の花びらの先に少し濃い目の紫が入るだけ。
それだけでもこんなに惹かれるんですよね。


そうそう、2~3日前からウグイスが鳴く声が聞こえます。
以前はお向かいの敷地の大きな木に来てたのに、
ある日バッサリと元から切られてしまって、それからというものずっとご無沙汰だったんです。
それが、今度は2~3軒先の大きな木がある辺りから聞こえてきます。

都心にもいるんですね、ウグイス。
都心でも野鳥と共存出来る環境であり続けるといいな。




いつの間にか春が来ていました。

スミレが咲いてとっても嬉しいので、もう1枚見てください。^^


どこで咲いているかと言うと、
ここです。


いつの間にか春が来ていました。

ハイビスカス サマーレッドの足元。

サマーレッドはただ今冬眠中。。。だと思います、多分。
去年も外に出したままで冬を越して、
こんな風に枯れたように見えたけど、春先に2分の1くらいまで詰めて剪定したら
夏にはとっても元気にお花を咲かせてくれました。




いつの間にか春が来ていました。

剪定して、枯葉を落としてお掃除完了。^^




いつの間にか春が来ていました。

こんなもの見つけました。

グリーンの麻紐。^^

ずっと前からいいなと思ってたんです。
初めて見つけたので、思わずポチ・ポチ・ポチ。☆




いつの間にか春が来ていました。

夕方5時少し前、
春の日差しが柔らかいです。

ビオラの間からチューリップが伸びてきました。
左のチューリップは葉が斑入りのシルバーパロット。←私の大のお気に入り。
右のチューリップはチャーミングビューティー。←今年デビュー。
両種とも中を覗いたら小さなつぼみが見えました。♪ 
それで慌てて少しでも日当たりが良いスポットへ移動~。

写真の一番下で半分切れてるのが、黒葉スミレ。
その左のベージュの鉢はネージュさんからいただいたバラ バリエガータ ディ ボローニャ。
今年はお花を楽しめるかな。^^









同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
ご無沙汰してました(・Д・`;)
頑張りましたね~バルコニー
タイルが素敵に収まってまた素敵な空間が出来ましたね。


家の野生児は丸い花びらで
雰囲気がちょっと違います
napoliさんのはスジ入りで
ちっちゃくてかわいい♪
春が来ました!ですよね
Posted by mikan at 2010年03月21日 01:32
おぉっ。春が来ていますね!

うちも春が来ていましたが、先日のリビダスに始まり、
昨日~今朝の暴風にめっちゃめちゃになりました。

何がどこまで復活できるのか・・・
まだ呆然状態です。

少しずつ片付けています。

Napoliさんちは、大丈夫ですか?
Posted by ritsu at 2010年03月21日 10:38
♪mikanさん、こんばんは!

私の方こそご無沙汰してしまったのに、
遊びに来て下さってありがとうございます~。♪

うふふ~
頑張りましたよ~バルコニー。^^
人工芝のグリーンは良いけれど、
質感といい、お掃除の手間の割には綺麗にならないのといい、
ず~~っとどうにかしたいと思ってたんです。
だから大変だったけど、タイル敷いてみて良かったですよ。^^
自分でもとっても気に入っていて
お陰様で外に出るのがとっても楽しいです。

いや~、それにしても物凄い嵐でしたね~
mikanさんも都内でしたっけ?
夕べは、近所でガッチャーンって音がする度に起きてました。
こんなに強力なの初めてじゃない?って言うほどの威力でしたよね。
mikanさんのところは植物達も含め皆さん無事でしたか?

>家の野生児は丸い花びらで雰囲気がちょっと違います

わ~、丸い花びらですか?
可愛いですね~。
どんなのだろう。。
mikanさんのブログにアップしてあるかしら?
楽しみに伺いますね~~。(*^-^*)

ホント、春が来ました!で、毎日が楽しくなってきましたね。♪
Posted by Napoli at 2010年03月21日 20:08
♪ritsuさん、こんばんは!

いや~、それにしても夕べの嵐は物凄かったですね~
夜中が一番すごくて、近所で何かが壊れる(落ちる?)ガッチャーンっていう音がする度に目が覚めました。

我が家のマンションは低層(3階)でそれなりにしっかりした造りなので
揺れることは無かったんですけど、それでも揺れそうな気がしました~。(笑)

ritsuさんのリビダスは本当に悲劇でしたよね。
何もあんなにガッポリ行かなくても、って私も思いました。
私もritsuさんと一緒に悲しかったですよ。

我が家のメインのルーフバルコニーの方は数個鉢が倒れたくらいで
ほぼ無事だったんですが、
西側の小さいベランダは南~北に風が通り抜けるのでもうメチャクチャ。
アンズの花が咲いて喜んでたのに、思いっきり倒れて花は落ちてるし、
苺の鉢は室外機の後ろに落ちていて暫く行方不明だったし、
多肉の寄せ植えは上下逆さまで床に墜落して再起不能状態。(ToT)

その上、今日の黄砂も凄かったですね~
ベランダの片付けはささっと済ませて
マスクに花粉用の密封メガネして大久保に韓国料理食べに行きました。^^
Posted by Napoli at 2010年03月21日 20:18
Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん疲れはとれましたか^^
ルーフがほんとにおしゃれになってよかったですね(*^^*)

インベーダースミレに笑ってしまいました
こんなにたくさん侵略して咲いたらそれもうれしいかも~(*^^*)

ビオラの足元にはシルバーパーロットとチャーミングビューティですか
咲いたら可愛いでしょうね~
楽しみに待っていますね
私のところもかくし球でチューを植えてます
咲いてからでないとどこに何を植えたか
今はわからなくなってます^^
さくらもちらほら咲き出して楽しみになってきましたね

朝の風は大丈夫でしたか
明日はおだやかになるといいですね(*^^*)
Posted by ATUATU at 2010年03月21日 21:54
こんばんは~。
そういえば、鉢数を減らすのを目指しているNapoliさんに
こんなことを申し上げては失礼かと思うのですか、
Napoliさん、紅花南山スミレってお持ちですか?
うちの紅花南山スミレの株元から、たくさん実生らしい苗が
モッサモッサ生えて来たのですが、興味おありでしょうか?
幸か不幸か暴風でもピンピンしておりました。

郵便で送れる大きさなので、ご希望あれば、お送りしますよ(^^)
ふふふ、先日のタネのお礼♪ ヒゴスミレはまだ種がとれていないので。
Posted by ritsu at 2010年03月21日 22:56
♪ATUATUさん、おはようございます!

ありがとうございます。☆
気分がハイな時って、疲れって感じないものなんですね。
確かに肩はちょっと辛くなってるんですが
兎に角朝起きてルーフを見るのが楽しみなんです。^^
ルーフがリビングの隣なので、PCしたり何かする度に
チラチラ外を見ては1人でハッピーになっています。♪

インベーダースミレなんて、酷い名前付けて可哀想って思うけど、
あっちこっちやたらめったらタネ飛ばしてインベーダーするので
大変なんですよ~。
今の時期だけはとってもお花が可愛いので許しちゃいますけど。^^
でも、お花が終わったら、特にバラの鉢に生えてるのだけは
ゴメンネさせてもらいます。
じゃないとバラの栄養みんな吸って巨大化しちゃうんです。

シルバーパーロット可愛いですよ~~。(*^-^*)
去年はブラックパロットも植えたのに、出遅れて栄養が足りなかったのか
ビオラの足元で葉っぱが小さく出てきただけで終わってしまいました。
今年はチャーミングビューティとパロットペアでいきます~
楽しみにしていてくださいね。^^

>私のところもかくし球でチューを植えてます
>咲いてからでないとどこに何を植えたか今はわからなくなってます^^

そういうの憧れだわ~~♪
我が家は鉢の面積しか植えるところがないので
ぜ~~んぶ分かっちゃうんですよ。(笑)

それにしても凄い嵐でしたね。
ATUATUさんのところも凄かったんですね。
大丈夫でしたか?
我が家は殆んど無事だったんですが、多肉の寄せ植えが真っ逆さまに転落。
もうショックです~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
Posted by Napoli at 2010年03月22日 09:56
♪ritsuさん、おはようございます!

あはは、確かにこれからは人生見つめ直して鉢数を減らすことを目指すことにしたんですが、
大好きなスミレさんだったらもろ手を挙げて大歓迎です~~。♪

紅花南山スミレってどういうお花か分からなかったのでイメージサーチしてみたら、
まぁ~、何て可愛いの~~!*・゜☆.。.:*・゜
本当に良いんですか?
わ~、嬉しいな~。♪
是非是非お願いいたします。m(_ _)m

>幸か不幸か暴風でもピンピンしておりました。

その上ワタシ向き。^^

ritsuさん、いただいたコメントで何ですが、、、
我が家のインベーダースミレ、もしもご興味があればこちらからもお送りしましょうか?。
本当にインベーダーと化しますのでそれなりの心積もりが必要かと。。。
あ、でもお花は可愛いですよ。^^;;
お知らせくださいね~~。(^_-)-☆
Posted by Napoli at 2010年03月22日 10:06