2012年07月08日

だんだん夏の植物たち


だんだん夏の植物たち

真っ白にワインのような深くて赤い目のパンドレア Pandorea
葉っぱも斑入りで素敵です。

斑入りパンドレア
ノウゼンカズラ科パンドレア属

夏の暑さに強く、生育旺盛でつるがよく伸びるのは歓迎なのですが
スペースの関係で両隣のバラとカエデに半分ずつ重なるような感じで置いてあって、
パンドレアのつるはそれらの枝の一番奥に隠れるようにして伸びているんです。

それに去年伸びたひょろ~んとした1本つるを春が来る前に切り戻しておこうと思ったのに、
冬にタイル掃除をして、鉢を並べる順番を悩んでいたら時間が経ってしまってそのまま。
本当は下の方で切り戻して脇芽を出して、
今年はふんわりと茂った樹形にお花が咲く姿を楽しみにしていたんですけどね。

お花が咲き始めてしまったので、剪定するにしても花後ですね。
だけど花期が6~10月ということはその間ずっと咲き続けてるのかしらん?





だんだん夏の植物たち

収穫の為に前面に出していたラズベリーも終わったので所定位置に戻したら
隠れるようにしてクレマチスの白馬が1輪咲いていました。





だんだん夏の植物たち

アガパンサスが素敵で素敵で素敵で~~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜





だんだん夏の植物たち

デイリリー(ヘメロカリス) ステラデオロ(多分)

先日、8号鉢に15株くらいってお話しましたが、それがこれです。
完全に労働基準法オーバーしてますよね。汗。
だけどお花の大きさも例年通りで、この上なく元気に咲いています。^^

これもお山の庭に連れて行く分。
早く植えたいなぁ。。
諸々の理由があってなかなか進まないんです。





だんだん夏の植物たち

ホタルブクロの花期って思いの他長いんですね。

よ~く見ると今咲いているお花の両脇に1mmくらいの小さな蕾が1つずつ付いていて、
花柄を摘んでおくと(摘まなくても?)ベイビー達が大きくなって後に咲くんです。
私が花柄を摘むのは、茶色くなってベタッとしたのが他のつぼみに被さるとダメになってしまう為。

上半分で茶色くなってるのは花柄。(小さな軽いハサミで始めたけど間もなくギブアップ。^^;;)
フルサイズは今咲いているお花、
小さめサイズのつぼみは最初の花柄を摘んだ後、両脇のが大きくなってきた分です。

これってホタルブクロの2番花なの?





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)