2013年03月16日

春真っ盛り。そしてむふふ♪の話


春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

今年も我が家のインベーダースミレが真っ盛りになりました。

春が来たんですね~♪なんて言っていたらいつの間にか春真っ只中に突入していたんですね。V

朝7時過ぎ、ルーフに日が入る前のインベーダースミレはまだ夢の中。
注) これ、インベーダースミレじゃなくてクレマチスの鉢です。(笑)





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

お昼過ぎには陽射しを浴びて、何て嬉しそうに咲いてるの!





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

こっちのクレマチスの鉢でも。(朝)
(くれぐれも、スミレの鉢じゃありませんから~。^^)





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

お昼過ぎ。





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

その他、ラズベリーの足元でも。♪





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

バラの足元でも。♪

こんな感じであちこちの鉢で真っ盛りです。
こぼれダネで勝手に出て来て咲いてくれるのって嬉しいし、本当に私向き♪♪♪

去年、タネを持っていって山の土地に蒔いて来ようって思ったのにタイミングを逃してしまいました。
今年は蒔けるかな。
春になって一面スミレって憧れるけれど、庭を乗っ取られそうな気がしないでも。。。(笑)





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

ここからはむふふ♪のお話。^^

もう増やすまいってあれほど誓ったのに、やっぱり我慢出来ませんでした。
今日届いた新顔たち。ふふ。


オオデマリ
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
バイモユリ
二ゲラ ブルーイスタンブール x 4





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

右は、バラもクレマチスも植物は何でもとても上手に育てられているATUATUさんのブログで
一目惚れしてしまったバイモユリ。
先ずは俯いて咲く姿に、花色、花びらの内側だけに付く模様に一目惚れ。
そして、手を伸ばして倒れないように隣の木にしっかりと摑まるキュートな姿にメロメロ。(//∀//)
ずっとお迎えしたかったので見つかって嬉しいです。

一方、左のゴヨウツツジ(シロヤシオ)は以前から探していたもの。
純白の小さめの花が咲くツツジです。
愛子様のお印になっていますね。
これは山に持って行く分。
いつか大きく大きくなって庭の一角が真っ白な花に埋め尽くされる風景を夢見て。
現在15cm。いつになるやら~~。
(現在3年生苗、開花は2~3年後)





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

私が大好きな二ゲラ ブルーイスタンブール
真っ青な花びらに煌くようなしべが神秘的な美しさでイスタンブールのブルーモスクを思わせます。
去年も一応タネは採ったんですが自信が無いので苗をお迎えしました。
小さめの苗4つで1セット。





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話 

ところで、つい先日芽吹きですね~って言っていたら
あっという間にここまでになりました。





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

新芽の写真をアップしようと思っていたのに何とつぼみ発見!
今年も気が早いデュセス ド ブラバン。





春真っ盛り。そしてむふふ♪の話

アストリッド スペース ストライプトにはつぼみ3つ発見しました。

   


同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんバイモユリのこと覚えてくれてて
お迎えしてくれててありがとうございます^^
そしてそうそうこの記事のときに書き込んでくれてたんですね
私~あらためて見て懐かしくて^^
みなさんのコメントも読み返してうれしくなりました
ほんとに手があってぎゅっと枝握ってね^^
いい発見でしたよね^^
こうしてみんなにまた紹介してもらえてすごくうれしいです
どうもありがとうございました^^

そしてバイモユリ買えてよかったですね^^
可愛いからメロメロになりますよ~
蕾がついててよかった(*^^)v

オオデマリですが私も今育てていますよ^^(スノーボールのことですよね)
まちがってたらすみません~~~ん^^
咲くのは数年かかるかもしれませんが^^
Napoliさんのは立派ですね
早くお花見られたらいいね
数年はNapoliさんのオオデマリ見せてくださいね^^

ニゲラもシロヤシオも咲くの楽しみにしています
私もじつはおもしろいの買ってます
またあとで更新します~^^(笑)
でででひょえ~~
もうバラの蕾ですか
デュセス・ド・ブラバンに蕾ですか~
うれしい発見よかった~^^
関東はさくらも咲いたそうでバラの開花も早まるかもしれませんね
楽しみにしてます~(*^^*)
Posted by ATUATU at 2013年03月16日 22:23
♪ATUATUさん、こんばんは!

早速来て下さってありがとうございます~。^^
勝手にリンク貼ってしまってすみませんでした。m(_ _)m
私も久しぶりにATUATUさんのバイモユリの記事を読んで
懐かしくてまた嬉しくなりました。♪

バイモユリはどうしてもお迎えしたくて
あれからずっとずっとずっと探していたんですよ。
○天で入荷したらメールが届くように登録しておいたんです。
それで待望のメールが届いた途端、お店へダッシュしてポチリました~。^^V

バイモユリって見る度に私はクレマチスの日枝を思い出すんです。
あれも確かお花の内側だけに緋色の模様が付くんでしたよね。
お花のイメージが似てるところがあって両方共好きです~。
そう言えば、日枝もATUATUさんに教えていただいたんでしたよね。^^

オオデマリは、はい、スノーボールです。^^
アジサイとはまた違って私よりも大きくなってたわわに咲くと聞いて
欲しくなりました。
ATUATUさんとおソロですか~。嬉しいな、嬉しいな。♪♪♪
で、で、オオデマリって咲くまでに何年も掛かるんですか???
届いた枝が芽吹き始めてるので今年見られるのかと思ったら。あらまショック。
それじゃ、のんびり待つことにしますね。^^

ATUATUさん、どなたをお迎えされたんですか~~~~。
うわ~楽しみ。♪
面白いの。。。う~ん、何だろう。
バナナ?。。は違いますね。^^;;
ふふふ、楽しみに伺いますね~。

いや~それにしてもつぼみにはびっくりしました。
だって「芽吹いて葉っぱが展開してきました」って記事書こうと思ってたら
いきなりつぼみですもの。
でも嬉しいサプライズなので大歓迎です~~~。^^

桜、とうとうですね。
ATUATUさんも素敵な春をう~んと楽しんでくださいね。♪♪♪
いつもありがとうございます~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月16日 23:38
麻呂です♪
ニゲラちゃん、種は採取なさってるんですよね~!!
麻呂も種はいっぱい持っているので
必要でしたら声をかけて下さいね~!!

今年もお庭はこぼれ種でいっぱい発芽してて楽しみです。
でも、パパが抜いちゃうので要注意なんです。( ̄▽ ̄*)/

インベーダースミレちゃん、いっぱい咲いて可愛いですね。
でも、スミレちゃんって狭い隙間のような環境が好きなようで
広いところに植えると消滅しちゃうかも・・・
麻呂もいろんな子をお庭に大量に植えてるんですが・・・
なかなか定着してくれません。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

オオデマリちゃまは、麻呂も植えてあります。
可愛いし華やかだし楽しみですね。
Posted by maro at 2013年03月17日 09:17
こんにちは。あたたかい週末で嬉しいですね♪

インベーダースミレ、もうこんなに咲いているのですか?
うちはまだ一輪たりとも咲いていませんよ。
バラにも蕾が??
うちは春が遅いのか~~っ(T-T)??

苗、いっぱい届きましたね。
バイモもお迎えなさったのですね♪
私も今年初挑戦で(昨年球根を植えました)、今蕾を毎日見るのが楽しいです。
おたがい立派に咲かせて見せっこしましょ~♪♪
Posted by ばぐ at 2013年03月17日 14:08
♪麻呂さん、こんばんは!

ご親切にありがとうございます~。
麻呂さんも二ゲラのタネをお持ちなんですね。
二ゲラっていろんな品種があって楽しいですよね。
麻呂さんはどの品種をお持ちなのかしら~。ふふふ。(←心は揺れてます~。^^)
あ、いえいえ、
私も去年多めに採ってあるので
ありがとうございます~。
お気持ちだけいただきますね。

ところで私、ハズカシながら種まきって全然センス無いんです。
頑張って蒔いてお水あげてきちんと管理すると発芽しないか、しても途中でお星様になっちゃうか。。。
逆に手でパラパラ鉢の空いてるところに蒔いて忘れた方が大きくなるんですよね。(笑)
なぜ?どうして?Why~~??┐( ̄ー ̄)┌

麻呂さんはご主人様も一緒にお庭に出て下さるのですね。
お二人で一緒に楽しめて素敵ですね。羨ましいわ~。♪
我が家はと言えば。。 
私は一人で黙々と庭仕事、主人は一緒にルーフにいるものの1人椅子に座ってワイン片手に本を読んでるかブラックベリーしてるんですよ。
いつかは二人で農作業しようねって言ってるんですけど
なんだか言葉だけで終わりそう。。。^^;;

インベーダースミレ、本名は不明で、あちこちにタネ飛ばしては鉢を乗っ取ってしまうのでこの名前になりました。
考えてみたら酷い名前ですよね。^^;;
そこら辺に咲いていそうなフツーのスミレだけど元気一杯咲いて可愛いんですよ。^^

>でも、スミレちゃんって狭い隙間のような環境が好きなようで
 広いところに植えると消滅しちゃうかも・・・

え?そうなんですか??
それじゃ1ヶ所にまとめて種蒔きした方がいいんですね。
教えて下さってありがとうございます~。

おっ!麻呂さんもオオデマリお持ちでしたか。
アジサイよりも大きくなって白い花がたわわに咲く日がとっても楽しみです~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月17日 19:16
♪ばぐさん、こんばんは!

暖かくなりましたよね~。
ばぐさん、今日は庭仕事されたのかしら~。^^
私は長袖1枚にベスト羽織って外で庭仕事してても寒くなかったですよ。

流石はインベーダースミレでしょう~?(笑)
実は葉っぱが茂り過ぎなのか鉢の中でインベーダー同士混み過ぎなのか
かなりの数のつぼみが葉の下に隠れたままなんです。
葉っぱ、少し間引いた方がいいのかな。

以前いただいたスミレの細い葉の方、(名前ど忘れして出てきません~。m(_ _)m)の葉が出て来ているんですよ。♪
でもここにもちゃっかりインベーダーが。。^^;;
ここは立ち入り禁止区域にしてインベーダーには退散いただきましょう~♪

バラは毎年フライングするのがあるんですが、
それにしても今年は早い気がします~
桜も早いしバラも早い。^^
でもこの冬は寒かったですよね~。
なんだか不思議。

ばぐさん、ご自分で球根からですか!
へ~バイモユリって球根だったんだ~。(私ってば。はは。^^;;)
バイモユリはばぐさんとおソロね。♪^^
私なんてつぼみが付いてる苗お迎えしただけなのに。汗。
ばぐさん、是非芽が出て来るところから観察してくださいね。
バイモユリのお花って下から覗き込みたくなりますよね。
お迎えして更に好きになりました~。^^

ところでバイモユリの手なんですが、
よく見たら葉っぱの先が巻きついてるみたいですよ。♪
ばぐさんも是非見つけてくださいね~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月17日 19:36
インベーダー(失礼)スミレ達、お日様を浴びて気持ち良さそうに咲いてますね~♪

む、むむむ~!? また新しい苗を取り寄せたのですね…
敢えて突っこませて頂きましょう!!
引っ越し準備をしているのではないのですか~~~~???

ま、欲しい時が買い時ですけどねw
Posted by shimeji at 2013年03月17日 19:39
♪shimejiさん、こんばんは!

いいんですよ、インベーダーで。^^
だってインベーダーなんだもん。(笑)
本名も相変わらず分からないままだし~。(調べる気も無いってか。。 ┐( ̄ー ̄)┌

そのインベーダーたち、思いっきり本領発揮してますよ、あちこちの鉢で!(笑)
でもこれだけ咲くと見応えがあって、頭の中で地面一杯に群生してる姿を想像しながら楽しんで眺めています。
いかんせんちょいとやりすぎじゃないか~って思うところが無きにしも非ずですけど。^^;;

ひょえ~~~!!
し、し、しまった!!!!!
そうでした、引っ越すんでした、ワタシ。

いえね、それがね~、冬の間中探したんです、物件。
それはそれは真剣に。
だけど結局見つからなくて、そのうちルーフの植物たちも芽吹いてきちゃったので
とりあえずバラの1番花はここで咲かせることにしました。
それで物件検索は小休止♪
。。って一瞬、はい、ほんの一瞬油断したのがマズカッタ。
ワタシの悪い右手がついポチっと。。。 ┐( ̄ー ̄)┌

絶対にここを出なくちゃいけないのが来年の秋なので
まだ暫くはあるんです。
な~んて油断してるとギリギリになって物件見つからなくて焦るんですよね。
は~ホントに適当な時に適当なところに引越したいわ。

ふふ、ま、これも避けて通れない私の運命の出会いということで。
ラッキー♪♪♪
(。。って喜んでる場合か。)
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月17日 21:49