2013年03月25日

春、更に進行中~。


春、更に進行中~。

タチツボスミレも咲きました。

インベーダーとトリカラーの斑入りセリ フラミンゴの組み合わせってとっても素敵!って思ったら、
タチツボスミレとの相性もバツグンですね。^^

これはフラミンゴの力?
それともブルーのスミレとの相性?
両方かな。^^





春、更に進行中~。

インベーダースミレは、まだ見頃が続いています。

最近すっかり暖かくなったのと、この冬に植え替えをしていないのとで
ルーフの鉢の幾つかは直ぐに喉が乾いてしまって
ほぼ毎日水やりをしなくてはならないペースになって来ています。
今から植え替えなんてしないし、この先を思うと気が重い。。 ┐( ̄ー ̄)┌

このインベーダーは気を抜くと直ぐに萎ってしまうので、
水やりのタイミングの良いバロメーターになっているんですよ。
ちゃんと役に立ってます。V





春、更に進行中~。

斑入り額アジサイ 恋路ヶ浜は葉の大きさが成人(成葉?)の半分くらいの大きさになりました。
濃淡があるグリーンと白の外斑が雰囲気を明るくしてくれてこれも大好きな葉っぱ。♪





春、更に進行中~。 

先日お迎えしたオオデマリにつぼみが見えてきました。

ずっと欲しくて春になる前からアラートに設定していました。
入荷メールが届いて、あまり考えもせず他のと比較もしないでポチってしまったんですが、
こうして早速お花が見られるって分かるとみんな忘れてしまいますね。私の記憶力ってば~。^^;;





春、更に進行中~。

クレマチス ダブルレッドのつぼみが大きくなってきて、それは嬉しいんですが、
この絡まり方ったら~。 ┐( ̄ー ̄)┌

もう少し広げて誘引しようと思ってもお互いにしっかり絡まり合っていて解けないんです。
仕方ないので、これから少しずつ広げながら誘引することにします。

それにしてもクレマチスってあっという間に10cm伸びるんですね。
つぼみが見え始めた頃、上手く誘引して開花したら花が前面に並ぶようにしようって思っていたのに
そんなこと私には絶対無理だって分かりました。
いえ、そのことを今年も再確認しただけかも。はは。





春、更に進行中~。


藤のつぼみも日に日に大きく。
あと何日で咲くかな。





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
麻呂です♪
タチツボスミレ可愛いですね。
ハートの葉っぱで大好きです。
うちでは増えないんですが・・・
麻呂犬ガーデンの近くに群生してるお山があって
お散歩に出かけて楽しんでいます。
フラミンゴちゃまとの相性はバッチリですね。

麻呂犬ガーデンにも恋路が浜ちゃまがいます。
葉っぱだけで楽しめる子ですよね。
色々芽吹いてきてお庭チェックが楽しいですね。
Posted by maro at 2013年03月25日 09:29
♪麻呂さん、おはようございます!

今日は一転、雨で寒くなりましたね~。
さっぱり外に出る気になりません。^^;;
だけど雨が上がったら今晩のハヤシライスの材料買いに行かないと。

タチツボスミレもいかにも山野草の雰囲気で私も大好きなんですよ。
私の実家の裏山にも群生している場所があって、
林の中だと雰囲気があって更に楚々とした感じで可愛いんですよね。

ただタチツボスミレはインベーダーほど繁殖力が強くないので
(と言うよりインベーダーに押されてるだけ?)
そんなに増えないんです。
自分でもタネを採ってはパラパラ蒔いてるんですけどね。

スミレにはタネでも十分に増えるのと、株を植えないとダメなのがあるのかな。

フラミンゴってトリカラーだし、葉の切れ込みの形も相まって
特にブルー系のお花と合わせるとバッチリでしょ?^^
ところがですね、このフラミンゴも旺盛で、
バラの足元を埋め尽くしていてバラが呼吸できないんじゃないかって言うほどだったので
昨日かなり間引きました。
根っこごと抜くともったいないけど仕方ない。。

そうそう、麻呂さんも恋路ヶ浜お持ちっておっしゃってましたよね。
覚えていますよ~。
葉っぱが素敵なので剪定間違えて花数少なくても
ごまかせる優秀な(?)アジサイですよね。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月25日 10:16
春ですね~ 色々な植物達がグングン育って
日々新しい発見があって楽しいですね^^

ダブルレッド… 今年も元気そうに見事にモサッていますねぃw
蕾が見えてから蔓を散らそうとしてももう間に合わないでしょうね~
これだけ元気なのですから、自然にどっさりと咲かせるのもアリなのでは♪

蔓の伸びが良い品種は1日で15㎝くらい伸びますよ! ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by shimeji at 2013年03月25日 12:37
♪shimejiさん、こんにちは!

急に春本番!って感じで
変化に弱い私は付いて行けません~~(笑)
芽吹き始めたと思ってたのがあちこちでわっさりの葉になっていて
へ?いつの間に??ですよん。

ダブルレッドは本人の前じゃ言えないけど(笑)
正体不明な分、気前はいいみたいです。V
クレマチスって伸びが速い上にあっちゃこっちゃ絡まって
あっという間にもう手の施しようがなくなっちゃうんですよね。

自然にどっさり。。。
あ~なんて素敵なひ・び・き♪ (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
だけど現実は、葉の影に隠れて、葉っぱのツルに首絞められて
写真撮ろうにも部分日食状態。。^^;;

ええっっ!?1日で15cmですか???
ひえ~、それじゃ完全にアウトだわ。
ま、大体、一生懸命にお世話しようって固く心に誓うのは1番花が咲くまでで、
それが終わる頃にはすっかり脱力ガーデニングになってますから~。
あとはご本人にお任せということで。ははは。

ところで早速やりました~、涙のポッキン大事件。
ブルーエンジェルを誘引中、とっても太くていい茎になってたのに
ちょっと柵の内側に入れようと思ったら
瞬間軽~くていい音がしました。♪
もう号泣。。・゜゜(>_<)゜゜・。
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月25日 13:10
私も今朝、フォンドメモリーズの蔓を根元から1本… _| ̄|○
Posted by shimeji at 2013年03月25日 19:07
♪shimejiさん、

はぁ~~~。。。
_| ̄|○   _| ̄|○   _| ̄|○ ですわな、お互いに。

起きてしまったことは仕方ない、
これからの人生、前向きにいきましょー。な~む~

あ、だから違うって。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月25日 20:01