2013年04月07日

やっと名前を思い出しました。


やっと名前を思い出しました。

ずっと名前が分からなくなってしまったままだった、私が我が家で一番好きなスミレ、
二色アツバスミレでした。

先日、園芸店のスミレコーナーを見ていたら同じのが並んでいて、あ、これだ!って。^^
そしたら数年前に買った時にこんな名前だったのを思い出しました。





やっと名前を思い出しました。

遅咲きなのでこれからが本番です。





やっと名前を思い出しました。 

このスミレの一番好きなところは、
上2枚が白くて、下3枚が紫なところ。
そしてこの紫色がいい色なんです。





やっと名前を思い出しました。 

変わり咲き?
上2枚にまで紫が入ってるの、こんな咲き方したの今年が初めてです。
なぜ?

なんだか違うスミレみたい。





やっと名前を思い出しました。

これが本来の二色アツバスミレ。
この色が好きでたまりません~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

トリカラーのセリ フラミンゴとも合うでしょう?^^
だけど今は白がまだ出て来てないのでバイカラーですね。





やっと名前を思い出しました。

嵐の前のルーフバルコニー。

バラたちも茂ってきました。
葉が展開して枝も伸びて来て、フェンスの前に横1列(時々2列^^;;)に並べていたのが
段々窮屈になって来たので、
幾つかをルーフの真ん中に移動しました。





やっと名前を思い出しました。

嵐が来る前、強風対策で鉢をフェンスや壁際に寄せて、枝が既に伸びてなびいてるのは紐で縛りました。

我が家は北向きなので今回みたいな南風の時はあまり影響は無いんです。
とは言え、やはり小さいアジサイが1鉢、風で倒れました。

我が家は全てが鉢植え。
なので以前は強風の度に倒れていたんです。

最初の頃はずっと空気みたいに軽い鉢底の石を使っていたんですが、
これは確かに鉢を動かす時には軽くて楽なんですよね。
だけど足元が軽いので風が吹くと直ぐに倒れるのが難点でした。

そこで軽石の代わりに、石を割っただけの普通の庭石(大きめの砂利石)に変えてみました。
5Lの1袋でも持ち上げると結構な重量になります、なにせ「石」なので。

植え替えの時に楽なようにキッチンの生ゴミ用の不織布の袋に入れて鉢底に敷いています。

本物の石を使ったからと言って水はけが悪くなっているようにも見えないし、
何より風で鉢が倒れることが格段に減りました。

でも流石に鉢を動かす時は重いです。^^;;





やっと名前を思い出しました。

雨が止んでこれで終わりと思ったら、今日は午後も夕方になっても
ずっと風が強かったですね。

北の方から真っ黒の雲がどんどん近づいてきて、青空と雨雲の境が丁度我が家の上になった時、
急に風が冷たくなって風の音が変わりました。





やっと名前を思い出しました。

雲がこんな風に乱れ始めたので、もしや渦を巻き始めて竜巻になるんじゃないかと怖くって~。 ←実は小心者の私。^^;;

もしも竜巻が来たら、我が家はトイレかウォークインクローゼットが真ん中にあって、
どの窓が破れても角度的に直接風が入らないので、そこに隠れることにしているんですよ。




同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)