2008年10月28日

初めての紫バラ

初めての紫バラ
ニューウェーブ

今日はカラッとした秋晴れでとても気持ちが良かったので、
ひとつ先の駅で降りてお散歩しながら帰ろうと、いつもとは違う道を歩いてみました。

久しぶりのお花屋さんに立ち寄ってみると、店先にバラの鉢苗がいくつか出ていて、
その中にニューウェーブがありました。


初めての紫バラ

このバラ、以前から何となく気になっていたのです。
我が家には紫のバラが無いので、ひとつ欲しいな~、と。


美しいフリルの花びらの八重平咲きで、青みを帯びたグレーイッシュピンク。
細めの枝に揺れるように花が付きます。
四季咲き
強香


初めての紫バラ

そしてもっと嬉しいことに、半額セール??って思うほどの値段で出ていたんです。
ラッキー!!*・゜☆.。.:*・゜

直ぐに植え替えました。
つぼみも数個付いているので、すぐに楽しめそうです。

それにしても、このフリル、麗しいわ~!


今日は、絞りのバラのセンチメンタルもオーダーしてしまったし、
あ~、なんて素敵な日なんでしょう♪

シ・ア・ワ・セ・だわん。♪


同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 20:53 │バラ
この記事へのコメント
こんばんは☆あまりに早く寝たらこの時間に起きてしまいました。

紫の薔薇って趣があって素敵ですよね~、ニューウエーブ花びらの曲線が優しげで美しいですね~。
開花している物もこれからの蕾もあって両方をすぐに楽しめるなんていい買い物(^▽^)

私も母のしのぶれどをきっかけに紫の薔薇が増えて、ムーンシャドウとブルーリバー、CLブルームーンとこの秋に3鉢お迎えしました。
紫系の薔薇って香りが良いのが多い気がしますね、Napoliさんの薔薇もくんくんと香ってみたいです☆.。.:*・°
Posted by ネージュ♪ at 2008年10月29日 01:18
ニューウェーブ、素敵ですね!
幾重にも重なった花びらが非常に優雅です。
Posted by みか先生みか先生 at 2008年10月29日 08:44
一般的な色からちょっと変わった色ってすごく
新鮮に感じて欲しくなりますね。

私もハイビスカスの紫系や茶色系で変ったのを見たら
ドキドキ「ワンダフォ~」ってテンションあがります。

友人に薔薇の大好きな人がいるんですよ~。
現在は札幌の自宅に薔薇ガーデンで楽しんでますが
来年は建築中の沖縄にひっこしてくるんですよ。

また、薔薇の事、教えて下さいね。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2008年10月29日 09:43
♪ネージュさん、こんにちは!

あらら、本当にすごい時間ですね。
もしかして午後のお茶の時間から寝てたとか。。。^^

私の母も紫が大好きなんですが、
何故か私はこれまで紫ってあまり興味が無かったんです。
でも、今年になって目覚めてしまって。
(今年はワタクシ、目覚めの年なんですの。オホホ)

素敵ですよね~。
どーしてこれまで目覚めなかったのか不思議です。
ま、来年目覚めるよりは良いですけどね!

紫も沢山お持ちなんですね~。
どのお花がお奨めとか、教えてくださいね!



♪みか先生、こんにちは!

このフリル、優雅で高貴で美しくて、
まるで。。。
(お互いに勝手な想像しましょう!!^^)

紫のバラって、どの色とも違う
甘いようでいてどことなくシャープな、
一度経験すると忘れられない香りです。

お届けしたいわ~!



♪さくら貝さん、こんにちは!

紫のハイビスカスですか!?
わ~、それも素敵そうですね~。
機会があったら是非写真をアップしてくださいね。
待ってま~す!

お友達、北海道から沖縄のお引越しは
ものすごい遠距離ですね~。

建築中ということは、お家を建てたのかしら。
羨ましいです。

今度は、北海道時代とは違って、沖縄のお花を沢山育てるのも
楽しそうですね。♪
Posted by Napoli at 2008年10月29日 17:05
読んでて私まで幸せのお裾分けをいただけましたよ~

ニューウェーブ
花色と言い、ナミナミとした上品で可愛いフリルといい
とっても魅力的なバラですね★
私も気になるバラさんですよー
香りもいいなんて最高ですね♪

半額だったなんて、いいお買い物をすると心ウキウキしちゃいますよねぇ
Posted by laverodog at 2008年10月29日 18:52
♪Laverodogさん、こんばんは!

この幸せをシェア出来て、私もとっても嬉しいです~!^^

たまには違う道を歩いてみるのも、
こんな風に偶然の出会いや発見などがあって良いものですね~。

秋本番で気候も良いし、行ったことのないお花屋さんに
遊びに行ってみようかな。。

そうそう、この値段にも惚れ込んじゃいました!!^^

。。っていうことは、もう1本買ってもOK!?
Posted by Napoli at 2008年10月29日 20:57
おじゃましま~す♪

なんて可憐なお花なんでしょ
こんなお花でお庭いっぱいにしたいです

庭のない私の夢です
Posted by 桃momo at 2008年10月29日 21:35
♪桃momoさん、ようこそ!

バラはお庭でなくても大丈夫なんですよ。

このニューウェーブのように鉢植えでもOKだし、
剪定の仕方によって大きくも小さくも育てられます。

ミニバラ、木バラ、つるバラなど好みで選んでみるのも楽しいですよね。

そうそう、なんてったって、我が家はルーフバルコニー。
ぜ~んぶ鉢植えです!\(*^o^*)/

私もいつかは自分のお庭を持ってお花で一杯にするのが夢です。

お互いに楽しみですね~!
Posted by NapoliNapoli at 2008年10月29日 22:04