2008年12月09日

多肉植物の紅葉が更に進んで

多肉植物の紅葉が更に進んで   

12月5日

朝晩の気温が5~8℃前後とグッと冷え込むようになってきました。

午前中から陽が当たる南西側のバルコニーに置いてある多肉植物は
紅葉が少しずつ進んで、日を追うごとに鮮やかになっています。



多肉植物の紅葉が更に進んで  

虹の玉は真っ赤に染まって燃えているよう。
「火の玉」とか「炎」に改名したほうが良いんじゃない?って感じですよね。^^

何故か先っぽだけは緑。



多肉植物の紅葉が更に進んで   

オーロラのピンクも一段と濃くなって鮮やかです。

虹の玉もオーロラも、このプチプチ感がたまらないんですよね。♪

思わず触ってみたくなるんですが、葉っぱが簡単にポロッと落ちてしまうので要注意です。
(って、既にどれだけ落としたことか。。。^^;;)

落ちた葉から子供が出てくるので、それはそれで良いんですけどね。
でも元の枝は途中が抜けていて、ちょっと寂しいお姿。。

オーロラは私の大のお気に入りなんですよ。
何と言っても、グリーンがかったシルバーピンクって素敵!
(ここまで12月5日)


           
多肉植物の紅葉が更に進んで

こちらはひと月前の11月8日の様子。

一番奥の虹の玉も、右のオーロラも、こうしてみると控えめな色だったんですね。

ところで、右前方に枝垂れている雅楽の舞(赤い茎に白&緑の丸い葉)ですが、
先日、柔らかい枝を上手に盆栽仕立てにしているのを見かけました。
それも高さが50センチくらいあって、風格のある姿でした。

盆栽のアンバランスなバランスって難しいですよね。
盆栽を知らない私が作っても絶対に美しくならないし、
きっと、ただ枝をポキポキと折ってしまって終わるので、
’ナチュラル ビューティー’を目指します。

又の名を’放棄’とか言うかも。。。^^;;






同じカテゴリー(多肉植物)の記事
頑張ってる黒法師
頑張ってる黒法師(2016-01-30 09:37)

決戦の日!
決戦の日!(2013-02-24 08:48)

その後の黒法師
その後の黒法師(2013-02-06 15:20)


Posted by Napoli at 20:43 │多肉植物