2009年03月11日

ネモフィラに絞りバージョン?

ネモフィラに絞りバージョン?

この時季、沢山の花苗が並ぶガーデンセンターは本当に楽しいですよね。

お出掛けする時は、欲しいものを書いた「お迎えリスト」を作って持って行きます。
でも、いざお花や苗木が沢山並んでいるのを目の前にすると
端からぜ~んぶ見て回らないと気が済まなくなってしまうのです。^^;;

毎年定番のブルーのネモフィラ ’インシグニスブルー’を探していたら、
こんなの見つけてしまいました!

何と、絞り模様のネモフィラです。

新種?と思ったんですが、よ~く見てみるとインシグニスブルーのコーナーに
ポツンとひとつ混ざっていました。



ネモフィラに絞りバージョン?

苗はこんな感じです。
絞りと白のお花がミックスになっています。

突然変異か枝変わりかは分からないけど、
こんなの初めてだし、絶対にお迎えしなくちゃ!!
ということで勿論買い物カゴへ。ウフフ。^^

ネモフィラってタネが採れるのかしら?
来年も咲かせたいな~。 




ところで、先日アップしたアンズですが、
アンズとプルーン、さてどっちがどっち??

ネモフィラに絞りバージョン?
アンズ ハーコット


ネモフィラに絞りバージョン? ネモフィラに絞りバージョン?
プルーン スタンレー

枝を見ただけでは私には分かりませんでした。^^;;
今もやっぱり分かりません~。



同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
 はいさい。
 ネモフィラ・・・庭にあったらいいでしょうね~。
 いろんな品種がありそうです。

 アンズとプルーン 同種だから難しいです。
 微妙な雰囲気の違いはありますよね。
 栽培業者だと、すぐにわかるんでしょうね。(笑)
Posted by 草次郎 at 2009年03月11日 22:37
Napoliさん、こんばんは^^

あ~~楽しかった♪
久しぶりにここにおじゃましていっぱい楽しみました(^_^)v
梅に杏にサクラサクにモモモサクよかった~^m^
いっぺんにこないだの暖かさで咲いたんですね
でもきょうは一気に寒くなって~~~~

お花屋さんで可愛いネモフィラ見つけたのですね
突然変異かもしれないけど観察して楽しみたいですね(*^^*)
その後もまた見せてくださいね^^

アンズとプルーン
わからないのですか
私もわからないです(笑)
でも楽しみですね
一本でも実がなるんですね
Napoliさんも実物もお好きなんですね
私だって家で実が生ったらうれしいです~~
楽しみにしてますね^^
Posted by ATUATU at 2009年03月11日 22:44
今晩は~
マー!! ネモフィラの新種かと思い・・・
今年は、即これを買わなくては・・・っと思ってしまいました。
残念、でも綺麗ですね~この絞り模様の種を採ったら、又絞り模様が出るかもね。とっても楽しみです。是非種を採取して育ててみてくださいね。
なんだかガラス工芸にも似ていますね。

この間の、アンズのお花可愛かったですよ^^
アンズが、実るといいですね~♪
Posted by ロココ at 2009年03月11日 22:45
♪草次郎さん、おはようございます!

ネモフィラも昔はブルーだけだったのに、
白やら紫やらドット模様やらいろいろありますね~。
品種改良の力、オソロシヤ。

花木のカタログを見ていても、
お花は大きくて八重で豪華に咲いて、
実も倍の大きさで甘みが20度、などなど変わりましたね。
子供の頃はハッサクにお砂糖かけてましたよ。^^

アンズとプルーン、枝の白いポツポツの模様も似てるし、
ビミョ~な雰囲気の違いがあるような無いような。
う~ん、やっぱり分かりません~。^^;;

同時に咲いてくれたら良かったんですが、
これじゃ花粉がシェア出来そうにないです。
あ~、実の数が減っちゃう~! 
Posted by Napoli at 2009年03月12日 09:42
♪ATUATUさん、おはようございます!

北風ピューピューで寒いと思っても、
季節は春なんですね~。♪
最近少しずつアップするものが増えてきました。
楽しんでいただけてとっても嬉しいです。☆

サクラサクはきっと一本だけフライング的な早さだったんでしょうね。
でも見つけた途端、ドキドキしちゃいました。♪
あ~、私の人生もサクラ咲いてくれないかな~。
(宝くじ、いつも寄付してばかりなのです。)

ネモフィラ、可愛いでしょう?
見つけた時は「わ~!!」って感じでした。♪
毎年苗を買ってくるのでタネを採ったことがないんですけど、
今年はチャレンジしてみようかな。
でも、タネだとちゃんと遺伝しないこともあるんですよね。
ま~、ダメ元で気楽に楽しみましょう。^^

アンズとプルーン、
きっと私達、実がなったら分かりますね。^^

実が成るもの大好きです!
だって美味しいもの。^^
あはは、万年くいしんぼうのNapoliです。☆
Posted by Napoli at 2009年03月12日 09:51
♪ロココさん、おはようございます!

ネモフィラ可愛いでしょう?
私も見つけた時は、また新種が出たのかと思ってしまいました。☆

ネモフィラはこれくらいの背丈でこじんまり咲いている頃は可愛いけど、
春本番になると40~50センチ位になって
あっちこっち暴れ放題になると「あ~、も~!」です。^^;;

でも、頑張ってタネを採ってみますね。
どれがタネだか分かるかな~
ちょっと心配。
これまで毎年苗を買っているので、タネを採ったことがないんです。
来年も同じ絞りのネモフィラを咲かせられたら嬉しいですよね。
タネが採れたら皆さんにもお分けしますね。☆

今年の実物は、ブルーベリー、ラズベリー、アンズ、プルーンです。
その中でどれだけ実が付くかは分からないですけど。
頑張って沢山成ってくれたら嬉しいな。☆
プルーンはもう少し先かも、です。
Posted by Napoli at 2009年03月12日 09:59