2009年09月10日

少しずつ秋の気配です。


少しずつ秋の気配です。

ニューウェーブ

朝の空気の中でとても清々しく咲いているように見えるのですが、
実は撮影したのは夕方5時過ぎなんです。

夏の終わりのお花は控えめなウェーブだけれど
香りは高貴なまま。

まだ細い枝が多くて、支柱を立てるなど手間がかかります。
それでも太いシュートも出ているので、
来年は少しは楽になるかな。



少しずつ秋の気配です。

フランシス デュプリュイ

こちらは朝8時。

背景には陽が当たり始めてるんですが、
フランシスに陽が当たるにはもう少しですね。

この2つ以外にも数個つぼみが付いています。
果たして、夏の終わりのお花なのか、
気の早い秋のお花なのか。。。

これらのつぼみが咲いた後に剪定をしてもう一度咲いたら
これらは夏のお花だったっていうことですよね。

時期的にはギリギリセーフくらいかな。



少しずつ秋の気配です。

ブラッシュ ノアゼット

夏組のほぼ最後のお花です。
この他には数個咲いているだけ。

つぼみもまだちらほらありますが、
咲き終わった枝から剪定を始めて、
既に芽が伸び始めている枝もあります。

ブラノア、秋のお花が楽しみなんです。
思いっきり大人顔で咲いて欲しいな~。



少しずつ秋の気配です。

久々の登場です、大好きなポーチュラカ。♡

私が毎年買うのはミックスの苗。
一株で、白~ピンク~チェリーピンク~黄色~オレンジと、
カラフルで楽しいのです。

でも苗選びは難しくて、あまり早い時期に焦ってお迎えすると
苗が大きくなってお花が咲いたら、
あれ?私が欲しいピンク系よりも黄色ばっかり。^^;;



少しずつ秋の気配です。

こんな感じです。(-o-;)

去年の方が色合いが好きだったな~。
来年は落ち着いて苗を選ぼうっと。



少しずつ秋の気配です。 

2季成りラズベリー インディアンサマー

うふふ~。これは我が家にお迎えして今年が始めてのシーズンだったのに、
初夏の収穫の後に剪定をしたら左右に新枝が出てきて、
こんな風に実が付いています。^^

でも、油断すると大変。
憎っくきヒヨドリが「ここに美味しいのがあるよ~」って仲間を呼ぶんです。
それも私の大切なこのラズベリーの木に足を掛けて!(笑)

赤く熟した実をめがけて、
鳥たちと私でまるでパン食い競争してるみたい。
勿論負けませんよ~!

現在の気温は23.8℃。
窓は網戸にしてガラス戸は全開にしています。
タンクトップに短パンでPCに向かっていると、
実際よりも涼しく感じます。

少しずつ気持ち良い季節になるんですね。




同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 22:42 │バラ
この記事へのコメント
こんにちは♪
残暑が残る日もありますが、近頃すっかり秋ですよねぇ

Napoliさんは魅力的なお色のバラやお花を探すのがお上手ですよね~
ニューウェーブもフランシス デュプリュイも大人な雰囲気だわぁ
夏も咲いていたなんて優秀なバラさんですね

シナモンロールのCMですが
それは見た事ないんだけど、その言葉は知ってたのぉ
そのCM見てみたいなーー(^0^)
Posted by laverodog at 2009年09月11日 15:49
♪laverodogさん、こんばんは!

本当に、最近は朝晩は秋の気配ですね~。
日中は晴れるとまだまだ暑いけど、
夏のジリジリ~っていうのは無くなりましたよね。
夜、窓開けて寝るのが気持ちよくって。^^

ニューウェーブもフランシス デュプリュイも素敵でしょう?
うふふ~。ありがとうございます~。☆
これから秋のお花がどんなふうに咲いてくれるのか
考えただけでドキドキです~。♪

我が家は面積に余裕がないので、
なるべく四季咲きなどの、いつも楽しめる品種が多いんですよ。
一季咲きも素敵なのがたくさんあって、本当はもっともっと
お迎えしたいんですけどね~。
まぁ、そういうのはいつか自分のお庭が出来た時に。。。^^

You're what you eatのCMはボストンにいた時に見たんですよ。
カッコイイお姉さんなのに、シナモンロールばっかり食べて、
さっそうと歩く後姿(お尻の右と左)がシナモンロールなの。
歩く度に、シナモンロールがプルンプルンってね。
それも特大。(笑)
あはは、最初見た時は笑いましたよ~。♪
でも次の瞬間、ゾッとして笑えなかった~。(爆)
他にもシリーズがあったけど、
これが一番強烈だったな~。

確かにこういうCM見てゾッとすると
食生活考えなきゃ~って本気で思うんですよね。
高価絶大!

でも次の日に、買い物行ってペストリーコーナーを通ると
気がついたらカートにシナモンロールが入ってるんですよね。(笑)

まぁ、人生は楽しまなきゃ♪、ってことで。。。^^
Posted by Napoli at 2009年09月12日 20:59
 こんばんは
 過ごしやすく、落ち着いた気分になる日本の秋ですね。
 以前、本州に住んでいた事があるのでわかります。
 紅葉も楽しめますね。

 こちらは、日中は暑いですが、朝夕は夏と違って涼しくなってきています。
Posted by 草次郎 at 2009年09月12日 23:15
♪草次郎さん、こんにちは!

9月に入ってから急に朝晩涼しくなってきたんですよ。
ついこの前までは熱帯夜でクーラーつけないと眠れなかったのに。
今は窓を半分くらい開けて寝ています。
気持ちよく眠れるものだからか、夏バテ気味なのか、
最近は直ぐに眠くなってしまうんですよね。
夜9時過ぎにPCに向かったまま、ハッと気が付いたら
「あ、寝てた。」って。(笑)

こちらはそろそろ曼珠沙華の季節なんです。
来週頃が見頃になりそうなので
ハイキングを兼ねて出掛けようかなと思っています。

地元で採れた栗も買ってこよう。♪

やっぱり花より団子です。^^;;
Posted by NapoliNapoli at 2009年09月13日 11:17
こんばんは。

フランシス デュプリュイの画像は、下からレフを当ててる
感じですかね?

花びらの部分に光が当たって、立体感が出てていいですね。

23.8℃とは。 一気に涼しい(寒い?)感じですね。

こちらはまだまだ毎日30℃超えです(汗)
Posted by M_styleM_style at 2009年09月13日 22:07
♪M_styleさん、おはようございます!

フランシス、ちょっと背景が明る過ぎて
全体が白とびしてる感じですよね。
丁度、背景には朝陽が差し始めて、
フランシスにはもう少し、っていうタイミングだったんです。

これまでお花を撮る時は、
明るい日陰が基本で、
いつも直射日光があたらないようにして撮っていました。

でも、全部じゃなくても、部分的にでも陽が差してるのって
また違う雰囲気でお花がイキイキして見えるんですよね。
それで、太陽の陽が当たるのも悪くないかなって思い始めました。
ふ~、でも、直射日光が当たるとすぐ白飛びするし。。。
難しいですね~。^^;;
その度にホワイトバランスやらあちこち微調整してみたりしてるんですけど、
結局はオートホワイトバランスに戻ってます。(笑)

最近は最低温度が20℃くらいです。
夕べも窓開けてタオルケット1枚で寝たら
朝、タオルケットに思いっきりくるまってました。^^;;
日中も晴れてもギラギラじゃなくなってきましたよ。
そう、日陰に入ると空気が違うの!

これから秋になると、風は気持ちいいし、
食べるものは美味しいし。^^
今年もダイエットはダメだったか。。。

M_styleさん、夏バテしないように気をつけてくださいね~。♪
Posted by Napoli at 2009年09月14日 10:17