2009年09月20日

夏の終わりのバラたち

夏の終わりのバラたち

ヨハンシュトラウス

 久しぶりにふっくらとしたお花です。

春のヨハンシュトラウスよりもパールピンクで咲いていて、
ちょっとマダムフィガロ風かな。

最近うどん粉があっちこっちで出てきて、
ここもだんだん葉っぱがチリチリになってきてしまいました。



夏の終わりのバラたち

ジェントル ハーマイオニー

このお花が開き始めた姿を見つけた時はもうドキドキでした。☆
光り輝くように咲いています。
名前のように優しく咲いてるんですよ。

でも可哀想なことに、隣に置いてあるラズベリーの枝が重くのしかかってきて
つぼみが押されていました。
慌ててラズベリーの鉢をズズズ~。
こういう時は鉢植えって便利です。^^



夏の終わりのバラたち

こんなセンチメンタルが咲きました。

あなたはだ~れ?って聞きたくなるくらい赤ばっかり。^^;;



夏の終わりのバラたち

でも大丈夫。

次のお花はちゃんと絞り模様入りで咲いてくれました。
半分だけだけど。

秋にはまたあの美しい絞り模様が見られるかしら。



夏の終わりのバラたち

今年初めてバラの挿し木に挑戦してみました。
私には絶対そんな才能は無いと信じてたのに、

見て見て!

何と成功して、ヘルシューレンとうららには
つぼみが上がってきてるんですよ。^^
うふふ~。☆

。。。なんて喜んでたら。。。

新苗はつぼみを摘まないと、
木が強く育たないだけでなく、黒点病なども出易いそうな。

そう言えば出てます、黒点病。。。(-.-;)

今更つぼみ摘んでも遅いですよね。

それならいっそ咲かせちゃえ~♪って思うけど、
それじゃ尚更ダメかしら。^^;;

バラは雑念が多いと育てられないんですね~。








同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 21:14 │バラ
この記事へのコメント
挿し木苗につぼみがついたんですね! さすが。
そうか、新苗の蕾はあきらめましょうって、バラ本などにも
書かれていますものね(>_<) どうします?
今からでも遅くはないかもしれないけれど・・・・咲かせちゃいます?^^;

今日のバラ3種だったら、ジェントル ハーマイオニーが私の中では1番。
っと書いてみたけれど、ん~ヨハンシュトラウスも1番!
残念ながら椿ちゃん(センチメンタル)が2番手です。
もちろんセンチメンタルが劣っているのではなく、前者2種がさらにさらに
好みなだけ~♪。
ふっくらとした輝くような薄ピンクがなんともいえないです~☆
Posted by ritsu at 2009年09月21日 08:32
♪ritsuさん、こんばんは!

私もびっくりしてるんですよ。
挿し木なんて、それもバラのなんて
私には絶対に出来ないと思ってたんです。
それが、芽が出てきて先ずびっくり。
その上、つぼみが上がってきて更にびっくり。(笑)

今では、すでにつぼみも割れて中のピンクが見えてきてます。
これを今更摘んでも遅いよな~って感じなので、
このまま咲かせちゃいます。^^
早めに摘んで、追肥しておきます。
ここまで来て、やっぱり摘んでしまうのなんて出来ない~。^^;;

ritsuさんはハーマイオニーがお好みですか。
これね、今の時季はアプリコットホワイトで咲いてるんですけど
春のお花はもっとピンクで
それはそれはうっと~~りするほど甘いお花なのです!
ヨハンも素敵ですよ~
今年はちょっと不調だったな~。
こちらは来年に乞うご期待です。^^

センチメンタルはクセがありますよね。
花びらに絞りが入るのって好みが分かれますよね。
私もつい最近なんですよ、目覚めたの。
でも一度目覚めてしまったら止まらなかった。(笑)

そろそろ大苗販売開始の時期なので
カタログとにらめっこしてま~す。☆
Posted by Napoli at 2009年09月21日 18:58