2009年09月26日

ジャスミンと斑入りカリガネソウ


ジャスミンと斑入りカリガネソウ

我が家のジャスミン
(別名: 茉莉花、アラビアジャスミン)

ジャスミンティーの香り付けに使う、あのジャスミンです。

夏の盛りの頃に比べると花数は減りましたが
それでも頑張って咲いてくれています。

1日花なのであっという間に終わってしまうんですよ。残念!

前回はブルーのガラスのお皿だったので、
今日はピンクにしてみました。

残念ながら、ピンクは私の作品ではありません。^^



ジャスミンと斑入りカリガネソウ

こちらは挿し木したお苗場のジャスミン。
樹高はただ今15センチ弱。

たった1つ付いたお花が咲きました。♪

挿し木のセンスなんて無いと思ってたのに、
自分で挿したのが根付いただけで嬉しくて
その上何とお花まで!
うふふ~。☆

斑入り葛の挿し木苗たちと一緒にパチリ。☆



ジャスミンと斑入りカリガネソウ

同じお苗場で咲いた(結局咲かせた ^^;;)、



ジャスミンと斑入りカリガネソウ

ショッキングピンクのうららと、



ジャスミンと斑入りカリガネソウ

ヘルシューレン

チビ苗なのにちゃんと斑が入っています。
可愛い~~!♪



ジャスミンと斑入りカリガネソウ

アサリナ

ニュードーンに絡んだクレマチスの上を覆うようにして咲いています。
ここでの一番のツワモノ。^^;;

来年はまた色ミックスのタネを買おうかな。
元は紫(濃・中・薄)、白、ピンクの色ミックスだったのですが
ピンクはいつの間にか消えてしまいました。

そう言えば、ピンクだけはタネの付きが良くなかったな。


ジャスミンと斑入りカリガネソウ

斑入りカリガネソウ

新芽はライムイエローとグリーン、
成長すると白とグリーンに変わります。

これ、花友さんのブログで見て
去年から欲しかったの。

来年はボッグセージやサルビアアズレアの隣で茂らせたいな。^^



ジャスミンと斑入りカリガネソウ

その枝の先でお花が咲きました。

この蝶のようなユニークな形のお花、大好きです。♪







同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
斑入りカリガネソウが咲いたのですね。
ユニークなお顔ですよね。
葉が良くて植えてるのだけど、やっぱりお花が咲くと嬉しいものですよね。
ライムイエローとグリーン、白がバランスよく茂っていてきれいですね。
Napoliさんのお庭のものは何でも素敵に見えてしまいます。
Posted by アンジェラ@長野 at 2009年09月27日 19:33
わぁ、カリガネソウ、可愛いですね~!シソ科かと思ったら、シソ目クマツヅラ科なんですね。
ユニークで、擬態した昆虫みたいでもありますね。とってもキュート♪
ジャスミンもとっても素敵です~あっっ!!うちも咲いたんです!
ハイビスカスもジャスミンも朝咲いているのを見つけ次第、室内鑑賞が始まるのですが、ジャスミンは昼過ぎに「ボトッ」という音とともに床に・・・(>_<)
でも、ふとした瞬間によい香りがして、とても気分の良い午前でしたよ(^^)
Napoliさんのおうちではたくさん咲くから、いいですねっ☆
来年はうちも少しは近づけるかな~~。
Posted by ritsu at 2009年09月27日 21:47
♪アンジェラさん、こんばんは!

斑入りのカリガネソウはアンジェラさんのブログで見て
一目惚れだったんです。

ずっとお迎えしたかったので、お迎え出来て、
その上こんなに可愛いお花も咲いてくれて感激です。^^
来年はもう少し茂って欲しいな。☆

この斑入り葉は成長と共にライムイエローが白に変わって
とってもユニークですよね。
ギザギザの葉っぱの形は
良く見ると一枚ずつ違うんですね。
それも面白い。^^
斑の入り方も勝手気ままでgoing my wayなのが良いですよね。

それにこのお花の形が
とっても可愛くてお茶目でたまりません~。

アンジェラさん、とっても素敵な斑入り植物を
紹介してくださってありがとうございました~。♪
Posted by NapoliNapoli at 2009年09月27日 22:22
♪ritsuさん、こんばんは!

斑入りのカリガネソウ、可愛いでしょう~。^^

>シソ科かと思ったら、シソ目クマツヅラ科なんですね。

ritsuさん、シソ科って分かったんですか?
お~、流石!
私なんか全然分かりませんでした。
ただただ斑入り葉に見惚れるばかりで。^^;;

このお花の形、可愛いですよね。
そう言えばローズマリーのお花もこんな形でしたよね。
あれもシソ科?。。じゃないですよね。

ジャスミンも咲いたんですか~?
わ~、私もとっても嬉しいです。
ritsuさん、ありがとうございます。☆

ジャスミンは1日花って呼んでいいのかな、
夕方に開花がゆっくり始まって
次の日に丸1日咲いて、
その翌日にはポロって落ちてるんですよね。
1輪でもとってもいい香りがするでしょう?
私も毎日摘んではPCの隣やダイニングテーブルの上に
置いておくんですよ。
そうすると近くに行く度にとっても良い香り~。♪

このジャスミンは半ツル性で
夏の暑い時期が好きみたいで
枝を寝かせるようにしておくと
葉っぱの付け根のところから
枝が出てくるんです。
葉っぱ毎に出てくるから、かなり大きくなりますよ~。
来年、楽しみにしていて下さいね~。☆
Posted by NapoliNapoli at 2009年09月27日 22:51