2009年10月07日

ヨハンシュトラウスと台風18号


ヨハンシュトラウスと台風18号

ヨハンシュトラウスが
とってもとっても素敵に咲いてくれました。*・゜☆.。.:*・゜

今年はちょっとハズレ年だったみたいで
春の不調に始まり、
夏はまあまあ、
秋になってやっと本来の姿です。^^

中心がピンクで、
外に向かってパールピンク~パールホワイトへ。

素敵でしょう~? ♡
美しいでしょう~? ♡ ♡



ヨハンシュトラウスと台風18号

ほんの少し違う確度から。^^

台風18号が接近してるので、
切り花にして室内で楽しむことにしました。

つぼみの頃は一番外側の花びらが少し痛んでしまっていたけど、
咲いたら中の花びらは綺麗~。
こんなに美しくなりました!

あ~摘んできて良かった~。☆



ヨハンシュトラウスと台風18号

ヨハンシュトラウスは
私が最初にバラを育て始めた頃からの
お気に入りなんです。

この色のグラデーションも
花びらの形も巻きも
みんな大好きです。

花びらが少しだけ外側に反っているのが
本当に可愛いですよね。♪



ヨハンシュトラウスと台風18号

ニューウェーブと一緒に。
後ろの赤いバラはパパメイヤン。

ところで、どうしてパックにアシスタシアが見えるかというと、
台風対策で、小さい鉢植えや枝が弱いものは
家の中に取り込んだんです。
私が挿し木をしたバラや斑入り葛なども家の中です。
ガラステーブルが一杯になってます。^^



ヨハンシュトラウスと台風18号

折角なので今回も特別に披露してしまいましょう~。♪♪
我が家の台風対策。

う~ん、あんまり見たくないかも。。。^^;;

いつもの様に鉢をズズズ~っとフェンスに向かって
なるべく遊びがないように詰めて寄せて、
枝同士を束ねて縛って、
更に倒れないようにフェンスにしっかり縛り付けます。

これだけやっても倒れる時は倒れるし、
折れる時は見事にポッキンだし。



ヨハンシュトラウスと台風18号

ヒューケラの寄せ植え (10月1日)

夏の間、葉っぱがグリーンになったキャラメルです。
葉っぱの裏と若い葉っぱは今もキャラメル色。^^

あまりに大きく育ってしまって
ズームの調整がきかない私のデジイチでは
これが精一杯なのです。



ヨハンシュトラウスと台風18号

こちら今日の姿。

花台から下ろして直接地面に置きました。
コルジリネも束ねて、これでOK。♪

。。。だと良いんだけど。

ヒューケラが折れちゃったら悲しいなぁ。

台風18号よ、
なるべく静かに通り過ぎておくれ~。

皆さんのお庭も無事でありますように!(*^-^*)







同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 21:14 │バラ
この記事へのコメント
台風対策お疲れ様。
ご苦労がよ~~~くわかります^-^

私もパーゴラの中に入れて周囲をネットで囲ってしまいます。
しかし、地植えのものはかわいそうですが、がんばろうねと握手して
頑張ってもらってます。

また鉢植えで高かったり横幅などでパーゴラに
入りきれないものは、

鉢ごと横倒しして、なるべく風に当たらない方向に向けてくっつけて
「みんなでがんばろ~~」なんて言いながら
台風の去るのを待ってもらうんですよ。

去ったらなるべく早く元通りにして
「おつかれさ~~ん、よく頑張ってくれたね、ありがと~~♪」

通りがかりの人が聞いたら
ついにおかしくなったんかな?と思うでしょうね(;^-^;)
Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年10月07日 22:32
台風逸れると良いですね~ (;^_^A

最後の写真、ヒューケラとコルジリネの寄せ植え
ちょんまげになったコルジリネの姿に
思わず笑ってしまいましたw
Posted by shimeji at 2009年10月08日 00:21
おはようございま~す♪

ヨハンシュトラウス本当におうつくしい!!
すごくきれいに咲くバラさんですよね
今年母の庭では本当に良く咲いていて、
何度「ヨハンはいいわ~」と母の口から聞いたことか
でも、母の庭を見るたび本当に綺麗でため息ものでした。
昨年は失敗した挿し木、今年は成功して欲しいなと思っています。

パパメイヤンもお家で良い香りを漂わせているのですね♪

台風本当に被害が少ないといいですね。
北海道に来るまでに台風はほとんど威力が落ちるか東にそれるかなので
こんなに真剣に対策ってあまりしたことがないんです。
というより私の性格「折れてしまっても、また来年延びるからいいか~」
って楽天的なだけなんですが...(*^-^)
Posted by ネージュ♪ at 2009年10月08日 09:52
今、風が強いのではないでしょうか?
しかも暑いですね。

ニューウエーブとヨハンシュトラウス。ほんとにきれい!!
Posted by えっちゃん at 2009年10月08日 10:25
はじめまして、アニスさんの所からお邪魔しました
とってもエレガンス~
ステキなバラをお持ちですね
写真もすごくステキです。
マンジュシャゲもすごくステキに撮れてますね

台風対策大変でしたよね
強烈って言うから構えていたんですが、その割りに
私は、ベランダに吊るしてあった鉢を下に
置いたくらいで、コルジリネもそのままでした。
幸いなんとも無かったのですが、
仕舞い忘れた、アナベルのドライフラワーが
消えてました・・・
なめてちゃアカンでしたね
またお伺いします~~~(リンクさせてくださいね)
Posted by mikan at 2009年10月08日 12:14
♪さくら貝さん、こんにちは!

ええ、それはもう酷いですよ~。(ToT)
雨は午前中で止んだんですけど
風が時々物凄い勢いで吹き荒れてます~。

鉢は寄せてあるし
枝も高い所でフェンスに縛り付けてあるので
今の所鉢が倒れることは無いんですけど、
もう心配で何かする度に外をチラチラ見てますよ。

そうなんですよね。
何度起こしても倒れるようなのは
私も最初から寝かせておくんですよ。
木のてっぺんが一番風下になるようにしておけば
枝が乱れることもないし。
まぁ、たまに鉢が風で回って勢いで枝が反り返っちゃうことも
ありますけどね。^^;;

は~、明日から折角良いお天気みたいなのに、
当分はお掃除でてんてこ舞いだわ~。
Posted by Napoli at 2009年10月08日 13:29
♪shimejiさん、こんにちは!

ああ~っ!きてます、きてます~~!!
shimejiさんのところも凄い風でしょう?
大丈夫ですか?

凄い風で窓は開けられないし、
閉めると外は快晴で暑いし、
部屋の中はカーテン閉めても、かなり暑くなってます~。
シャワーあびて、今はタンクトップ1枚ですよ。
それで丁度いいくらい。^^

これまでずっと雨続きだったから
大丈夫かと思って水遣り休んでたら
快晴の上に風が強くて
植物たち、かなりヘタってきてます。
これはこれで心配~。^^;;
確かに鉢を寄せてたから
株元に水が行ってないのかな。
でも今水遣りっていうのもちょっとね~。。。
もう少し待って夕方前にでも水遣り開始します。

コルジリネのちょんまげ、実はかなり迷ったんですよ~。
束ねた方が安定して安全なのか、
でも万が一の時は葉っぱ1枚2枚の被害じゃなくて
元から全部ポッキリ行っちゃうか。。。

それにしても久々のお天気で
グリーンが綺麗ですよ~。

。。。なんて喜んでるバヤイではないのだ。
あ~ん、このグチャグチャのバルコニー、
お掃除どうしよ~。(^_^;)
Posted by Napoli at 2009年10月08日 14:08
♪ネージュさん、こんにちは!

きてます、きてます~!
こっちは吹き荒れてますよ~。
もう葉っぱはちぎれて飛ぶし、
長い枝はビヨ~ンでヘロ~ンだし。(ToT)
それでも台風の中心はすでに通過してしまったので
あとは風がおさまるのを待つだけ。
早く落ち着いて欲しいです~。

ネージュさんのところはこれからかしら?
勢力が少しでも衰えてると良いですね。
コースが思いっきり外れてくれると尚いいですよね。
本当に気をつけてね~。☆

ヨハンシュトラウス、とっても綺麗に咲いてくれて嬉しいです~。^^
お母様のお庭のヨハンも見てみたいわ~。
ネージュさんのブログに登場しないのかしら?♡

ここのところ雨続きだったのに
ヨハンを含め他のバラたちもつぼみが大きくなってきているんですよ。
出来るなら、もう今年の台風はこれでおしまいにして
あとはゆっく~り静かにバラたちを楽しみたいですよね~。

ネージュさん、ヨハンも挿したんですか?
おお~。♪
グリーンサムのネージュさんだから
きっと今度は大丈夫ですよ。
成功してると良いですね~。♪

パパメイヤンは相変わらずの背ー高のっぽで
詰めても詰めてもぐ~んと枝が伸びるんですよ。
こちらもとってもいい香り。☆
黒バラもたまらないです。^^

東京はまだ、ときどき強い風が吹くけど、
それよりも、久々のお天気で
グリーンが綺麗ですよ~☆
Posted by Napoli at 2009年10月08日 14:27
こんばんは★

台風大丈夫でしたか?
対策バッチリですねp(^-^*)

私は何もしなかった…(汗)


ヨハンシュトラウス本当美しいわぁ
春に本領を発揮出来なかった子って、
秋に頑張ってくれたりしますよね♪

パパメイヤンがチラリと!
私このバラ新苗で買って枯らしちゃった事があるんですよぉ
黒みがかったビロードの赤が魅力的ですよね
Posted by laverodog at 2009年10月08日 17:46
♪えっちゃん、こんばんは!

えっちゃんからコメントいただいた時間って
一番風がビュービューだった時ですよね。

えっちゃんのお庭は大丈夫でしたか?
我が家は大事件だったんですよ。
それはまた後ほど記事にしますね。^^;;

いや~、それにしても凄かった。
我が家のルーフバルコニーはリビングの隣なので
よ~く見えるんです。
だから、朝から気になって
何しながらでも5分ごとに外見てたくらいです。(笑)

日が暮れる前にそろそろいいかと思って
コルジリネの紐も、他のバラたちの紐も
ほどいちゃったんですけど、
今も時々凄い風が吹いてますよね~。
あ~、しまった~!
早すぎたかな~。。。 どぼじよ~。ヽ(・_・;)ノ。。。

いつも台風っていうと、雨と風同時にってイメージなんですけど、
今朝起きたときは、もう過ぎちゃったのかと思うくらい風が無くて、
ビュービュー始まったかと思ったら今度は雨が止んじゃって。
なんだかちょっとタイミングがずれてる台風だった気がします。
でも、返ってよかったのかな。^^

ニューウエーブとヨハンシュトラウス、
気に入っていただけましたか~?
うふふ~。可愛いでしょう?
摘んでおいて本当に良かったです。
それに外で撮るのと、また違った雰囲気で
室内の撮影も綺麗でしょう?
外だと、すぐ動いちゃうんですよね。←私が。^^;;

は~、明日から良いお天気だって言うのに
私は落ちた葉っぱのお掃除オバサンに変~身!ですよ~。☆
Posted by NapoliNapoli at 2009年10月08日 18:09
♪mikanさん、はじめまして!

私のブログにようこそ。
コメントも残してくださってありがとうございます。

バラたち、ポツポツなんですけど
頑張って咲いてくれているんですよ。
今回は台風が近いので痛むよりはって
切り花にして楽しもうと思ったのが良かったみたいで、
とっても綺麗に咲いてくれたので良かったです。

写真も誉めてくださってありがとうございます。
いつまで経っても初心者のままで
なかなか使いこなせるようにはならないんですよ。^^;;
でもバラや他の植物達が素敵にモデルをしてくれるので
時々稀~にですけど、綺麗に撮れたりします。♪

台風は凄かったですね。
雨はそうでもなかったけれど、風が強くて心配でした。
明日からは折角のお天気の中、
お掃除大会になりそうです。(笑)

リンクは結構なのですが、
初めましてなので、出来ればmikanさんのURLを残してくださると嬉しいです。
Posted by NapoliNapoli at 2009年10月08日 19:17
♪laverodogさん、こんばんは!

凄い風でしたね~。
laverodogさんは大丈夫でしたか?

今回の台風は風は強かったけど、
雨が少なくて途中から晴れたし
通り過ぎたのか、まだなのか良く分からなくて。
なんだかいつもの台風とちょっと違ってた気がしませんでした?

一応、台風対策をしておいたので、鉢が倒れたり
枝がポッキリ☆っていうこともなく済んだんですが、
やっぱりあったんですよ~、ひとつ事件が。(ToT)
それはまた次回の記事にしますね。

ヨハンシュトラウス、本当に好きです~☆
色も形も可愛いし、香りも甘過ぎないで素敵なんですよ。

>春に本領を発揮出来なかった子って、
>秋に頑張ってくれたりしますよね♪

なるほど~!
確かにそうですよね。
春に残念だったのって秋に頑張ってくれてるし、
そう言えば、コンテス ド セギュールは
去年の秋にさっぱりだったのが、今年の春は頑張ってくれましたよ~。^^

パパメイヤン、新苗でお迎えしたんですか?
やっぱり新苗ってまだまだお子ちゃまだから
お世話も大変なんですね。
因みに私はいつも買うのって大苗ばかりなんですよ。
そっちの方が後が楽だから~。♪
それに早くお花が見たくて待てないの。(笑)

このバラは本当に良い香りですよね。
深くて、これぞ黒バラ!っていう香り。^^
つぼみがまだ幾つか付いてますよ。
また見にきてくださいね~。(*^-^*)
Posted by NapoliNapoli at 2009年10月08日 20:52
ヨハンシュトラウス、美しい!
バラのカタログに載せたいくらいの本来の姿じゃないですか。
ニューウェーブのひらひらも優雅ですね~
バラの葉も健康そう。この時期に残ってるだけでもすごい!と思う私です。
台風対策もばっちりだったのですね。
長野市内はそれほどの強風も吹かず雨台風で去っていきましたよ。
Posted by アンジェラ@長野 at 2009年10月09日 08:31
おはようございます。昨日の風はすごかったですね~~!

ヨハンシュトラウス、切って大正解ですよ~。とってもとっても素敵に
咲いていますもの! 外にいたら悲惨なことになったのは明らかですもの。
ニューウェーブも何度みても素敵ですね~。いいなぁぁぁぁ♪

コルジリネも傘お化けみたい(笑;)になっていたおかげで無事に過ごせたの
でしょうか。ヒューケラの葉、風で痛んだりしていませんか?
うちは風がベランダの掃除をしていってくれて、ちょっとラッキー☆でした。
Posted by ritsu at 2009年10月09日 08:35
♪アンジェラさん、おはようございます!

アンジェラさんにそんなに誉めていただいて
とってもとっても嬉しいです。うふふ。♪
ありがとうございます。☆
あまりに嬉しくてサルスベリの木にもスルスル~と登ってしまいそうです。(笑)

ヨハンシュトラウスは切り花にして正解でした。
あの雨風の中だったらどんな姿になっていたか想像すると
かなりコワイですよね。
このバラは私がバラを育て始めた頃から大好きな品種なんです。
中心から外に向かって薄くなる色のグラデーションが美しくて
花の形も香りも大好きなんですよ。^^

東京の雨はそれほどでもなかったのですが
時折、風が強くて、心配でず~っと外ばかり見ていました。
ガーデナーの皆さん、やっぱりそうなのかしら。^^

ニューウェーブは台風にも負けずに
幾つか付いているつぼみが開花し始めました。
秋は気温も低くなるから枝もそんなに伸びないだろうと
夏の剪定を高めにしたら、
ニューウェーブ、ヘルシューレンとホワイトクリスマスが
絡み合ってしまっています。
秋に伸びた枝が7~80cmくらいあるんですよ。
お陰で(?)、お花が高くて見えません。^^;;
こういうことも来年用にメモしておくといいですね。

アンジェラさんのお庭は大丈夫でしたか?
沢山のバラと植物たちをお持ちなのでお世話も大変ですよね。
頑張ってくださいね。^^

私は今日はバルコニーのお掃除デーになりそうです。
何故だか我が家には無いイチョウの葉っぱが
沢山落ちてるんですよ。
って言うことは、きっと我が家の葉っぱもご近所のお庭に
お邪魔してるんでしょうね~。^^;;

これから秋のバラのシーズン本番で楽しみですね。
爽やかな空気の中、思いっきり楽しみましょうね。(*^-^*)
Posted by Napoli at 2009年10月09日 10:04
♪ritsuさん、おはようございます!

本当に凄い風でしたよね~。
ritsuさんのところは風がベランダのお掃除をしてくれたんですか?
わ~、いいなぁ!
我が家は落ち葉が隅っこの方で積もってますよ。
ここで焼き芋したいくらい!(笑)

ヨハンシュトラウスは、切って良かったです。
ね、ね、素敵でしょう?^^
このバラは本当に好きなんですよね。
色も、グラデーションの入り方も、花びらの反った感じも、
香りも、とにかくみんな好き。♪
最近はERやオールドなどにも目覚めたんですが、
私が初めてバラを育て始めた頃はHTばかりだったので
私にとってはバラ=HTなんですよね。

ニューウェーブもいいでしょう~~?(*^-^*)
このフリフリがたまらないんですよ。
ちょっとシルバーが入った色も素敵だし。^^
このバラはたまたま近くのお花屋さんで見つけて、
それも、欲しいな~って思ってた時だったので
「これは運命の出会いだ!」って即決で連れて帰りました。☆

コルジリネの傘お化け(←あはは、言えてる!)、
ちゃんと乗り切りましたよ。
ヒューケラも無事でした。
これもお気に入りだから無事で良かったです~。
今ではフォーカルポイントにするには大き過ぎですけど。^^;;
Posted by Napoli at 2009年10月09日 10:19
今日は台風一過で綺麗な晴天ですね♪

千葉の庭は母が対策をしてくれていたので大丈夫だったんですが、明野の庭が心配です…。
何の対策もしてない・・・・・・
だって、先週末帰る時にはこんなに強い台風が来るなんて知らなかったですもん!

あぁ~心配。。。
うちの庭は野ばらもいっぱい自生してるので、スタンダードに挑戦してみようと、シュートを一本強烈に伸ばしておいて、先週芽つぎをしたばかりなんですよね。
このシュートがポキリといっちゃってたら泣いちゃいます(T^T)


こういうとっさの対応ができないのも、週末族の悲しい性ですね~(^^;)
祈るのみです!
Posted by akini-na at 2009年10月09日 13:10
♪akini-naさん、こんばんは!

台風一過でカラッと秋晴れ~♪
と思って喜んでたら、
東京は今日も1日強い風で
台風が尾を引いてましたよ。

それに夕方は上に一枚羽織りたくなりました。
日中はTシャツ1枚で大丈夫でしたけどね。^^

明野のバラ、心配ですね~。
それもスタンダードで芽継ぎしたばっかり?
う~ん、それって結構難しいかも。。!?

いえいえ、きっと大丈夫ですよ。^^
本当に無事だと良いですね。
スタンダードは私は育てたことがないんですけど
難しいって聞いたことがあります。
折角芽継ぎしたんだから
頑張って無事でいて欲しいですよね。
スタンダードのバラが山を背景に咲く姿は
素敵でしょうね~。^^

我が家のバルコニーもちょっと事件でした。
新しく記事にしたので良かったら見てくださいね~。

それにしても、お互い、台風には避けて通って欲しいですよね。

この週末もお出掛けですか?
私は都内は怖くて運転出来ないんです。
それで車を買ったのに、まだ一度も運転したことないんですよ。(笑)
郊外に行った時にでも、練習してみようかな。
Posted by NapoliNapoli at 2009年10月10日 00:09