2010年05月10日

八ヶ岳南麓に行ってきました。


八ヶ岳南麓に行ってきました。

本当は今日、八ヶ岳南麓にお出掛けして土地探しを続行する予定だったのですが、
何せ強烈パワー雨女のワタクシが予定すると必ず雨になるので
裏をかいて昨日の日曜日に出掛けました。

そしたらこの五月晴れ!
これって喜んで良いのかどうだか。。。
いいんですよねぇ。^^

この辺り、って地図と睨めっこしてだいたいの目安は付けておいたんですが
現地ではそれに拘らずに山を見ながら走って
眺めが一番良いところを探そうということになりました。
途中、あまりにグルグル回ったのでどこを走ってるのか分からず。。^^;;

途中、こんなに素敵な場所を見つけたんです。
南アルプスを真正面に臨む素晴らしい眺め。
畑をしている方に声を掛けたら、とても親切にいろいろなことを教えてくださいました。

この風景にすっかり惚れ込んでしまっていた私たち夫婦。^^
ところが、ここら辺は崖っぷちでサルやイノシシの通り道だそうで、畑が食い荒らされると話してくれました。
それもサルは時には100匹くらいの大群で、先ずは偵察隊の2~3匹が来て、
その後にご一行様が何日か送れてご到着だそう。
その頃は農家の皆さんが音を出して追い払うんだそうです。
それでも子ザルはとっても可愛いんですって。
動物用に電線が張り巡らされているので触らないように言われました。

う~ん、確かに眺めは素晴らしいけど、
そういう来客は要らないな~。

また、眺めが良いところは風通しも良過ぎるそう。



八ヶ岳南麓に行ってきました。


その後、あちこち走っていたら、とても素敵な場所を見つけました!
南アルプスは真正面で圧倒されそうなスケールで、土地の感じも希望通り、
後ろは林で、お隣の別荘は光は見えるけど生活音は伝わってこないくらいの距離。
その上、目の前は段々の田んぼなので家が建たないし、
将来建つようになったとしても段差があるので視界が遮られない。

二人とも、これで決まりだね!っていうノリでした。
ところが、帰宅して、今朝起きたら候補にならないことに気が付いてしまったのです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

農家の方が、これからは田んぼはカエルが物凄い数で大合唱するって言ってらしたのを思い出しました。
少し距離があるならまだしも、直ぐ目の前が田んぼなので私たち夫婦には無理。

土地探しは振り出しに戻ったのでした。ヾ(^^;)


ところで、帰りの中央高速は相模湖の手前から12キロの渋滞。
急遽、相模湖ICで降りて下の道で帰ってみることにしました。
峠の山道で、山フジがどこも満開で山のあちこちが紫色でした。
里山の感じはどこか懐かしくて、まだ明るい色の新緑と、森林の香りがとても心地良かったです。
坂道とカーブは急だったけど、素敵なドライブになりました。






同じカテゴリー(お家探し)の記事

Posted by Napoli at 19:45 │お家探し
この記事へのコメント
素敵な眺めをドライブしながらの土地探しで楽しかったでしょうねぇ。
生涯すむとなれば色々と出てきてどこを好きで、どこを我慢するかの
選びが本当に難しいですね。

探し回っている時が一番楽しいかも知れませんね。
お猿さん御一行様・・って笑ってしまいそうですが、
自然界には色んなものが共存しあっているので、
これもまた色々選択に考えさせられますね。

蛙の大合唱・・・♪ ♪毎晩だとこれも~
慣れたら心地よい子守唄に?(;^-^;)ならないかしら?。

しかし山里って憧れますね。いいですよねぇ・・私も大好きです。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2010年05月11日 08:03
Napoliさん、カエル苦手なんですか?

田んぼがあると確かにカエル大合唱します。
うちもそう。
ただ、鳴くのは夕方から夜にかけて。
時期も今から1ヶ月ぐらい?
最近高気密住宅(ログハウスはわからないけど)が多いので、窓閉めるとあまり聞こえないと思いますよ。

恋の季節だものねえ。
4時頃から鳴き始める鳥の声のがうるさいかも。
Posted by PJmama at 2010年05月11日 09:23
♪さくら貝さん、こんにちは!

月曜日に出掛けるはずだったのを、こっそり日曜に変更したせいで(笑)
最高に良いお天気で、アルプスがとっても美しかったですよ。^^
日焼け止め塗って出掛けたけど、焼けちゃいました。
今からこんなに焼けてていいのかな~。^^;;

そうそう、何でもそうですよね、
迷ってる時が一番楽しい。^^
あーだこーだ言いたい放題ですものね。

笑っちゃうのは、素敵なお家を見つけては二人で、
「あれだ!あれ、譲ってもらおう!」なんて。
人の家なのに、勝手にFor saleにしちゃったりして。
勿論、冗談ですけど。^^;;
でも、本気でそう思いたくなってしまうほど素敵なお家があって
土地探ししながらお家見たりして楽しかったです。

おサルも、以前出掛けた時に数匹で道を横断してるのを見て
ちょっとたじろいたんです(車の中からでしたけど)。
それが100匹って、怖くて想像出来ません~~。@_@;
それに、庭の作物とかバラのつぼみとか食べられたり荒らされたりしたら嫌だし。。。

カエルはダメなんですよ~
爬虫類は超苦手なんです。
最近は鉢植えなのでミミちゃんにさえお目に掛かっていないし、
全くもって免疫ゼロ状態。。。
私、こんなんで田舎暮らしするなんて、無茶なこと言ってるんじゃないかって
思えてきました。
何回か遭遇すれば慣れるのかな。
でもニョロだけは嫌だ~~!!(笑)

ところで、峠の道は大当たりでした。
おばあちゃんも、おじいちゃんも、のんび~り歩いてるし、
川の水は綺麗だし、空気は澄んでいてヒンヤリ冷たいし。

それから峠だけに限らず、丁度タイミングがバッチリだったんだと思います。
山藤が素晴らしくて、数メートルあるような大木に絡み付いて
木全体が藤色なの。
それが、山のあちこちで、往復で何百本って見たと思いますよ。
兎に角素晴らしかった~。♪
とっても楽しかったです。^^
Posted by Napoli at 2010年05月11日 15:24
♪PJmamaさん、こんにちは!

おとといは本当に良いお天気に恵まれて
素晴らしい南アルプスと八ヶ岳を見ることが出来ました。
折角出掛けて行ってもガスが掛かってしまって山が見えないと残念ですものね。
ラッキーでした。^^

それから、山ってあんなに雄大なのに、
車で少し走ると角度が変わって山の見え方も変わるんですね。
ず~っと走ってやっと少し変わったかな?くらいなのかと思ってました。
山がいろんな表情持ってるっていうことに気が付いたらもう嬉しくって。♪

途中、畑をしてる方にお話を伺うことが出来てとても良かったです。
動物のこともそうですが、そこの標高で夏にクーラーが必要かとか、
冬は根雪になるか、八つおろしのことも。
それから、病院や買い物のことなどなど、
本当に親切に沢山教えてくださってとても参考になりました。
いろいろな標高の場所でお話を伺えるとこの辺りはこんな感じ、と参考になります。
私の土地探しに関連してアドバイスを下さる方がどなたもとても親切で
感謝の気持ちで一杯です。

でも、流石にサル100匹にはメチャクチャ引きました~。^^;;
これも地形によるのでしょうが。
出来るなら隣家の生活音が届かないくらいだと嬉しいのですが、
それだと動物にとっては近づきやすいですものね。
1つ学ぶと、1つハードルが増える感じです。

今回、2人でかなり気持ちが揺れた場所は、田んぼと山林の境界で、
逆に田んぼなので目の前に家は建たないし、
しかもかなり段差が大きい段々の田んぼだったので
視界が開けていて良いなと思ったんです。

でも、私も主人もカエルの声を聞いた途端に窓を全部閉めそう。(笑)
折角自然の中に住むのに、これじゃもったいないですよね。
そのうち慣れるかな。。。

農作物もかなり荒らされるので追い払うのが大変、と仰っていたのですが
う~ん、ガーデニングやお庭に畑をしてる皆さんはどうなさっているんでしょう。

それに、ワン・ニャンも一緒に暮らしたいけれど、危なくないのかしらとか、
考え始めるとキリがないですね。

それでも折角、美しい山並みを眺めながら暮らすのだから
カエルの大合唱も恋の甘~いメロディーに聞こえるようになったら嬉しいです。

そうそう、ニセアカシア フリーシアが沢山咲いていました。
山藤も綺麗だったし、野いちごの白い花が可愛かった~♪
何よりも、こんなに気持ちの良い暖かい時期になったのに、
山々はまだ雪を被っていて本当に美しくて最高の季節ですね。
近いうちにまた出掛けたいです。^^
Posted by Napoli at 2010年05月11日 16:08
土地探し、続いているのですね。

閉じた森の別荘地を好む人はわりに選択が簡単でいいけれど、
Napoliさんのように開けたところを好む方だと、
いろいろな余計なものが周囲にあったり、
いきなり予想外なものが後からそばに出来たりするので、
選択はかなり難しいですね。

でもまあそれで悩むのは楽しい。
うらやましいですわ~。
Posted by おちゃ at 2010年05月12日 07:50
なんて惜しい~!
かえるの大合唱がなければ良い候補だったのに・・・ですね。

サル&イノシシの来客のある土地も・・・やはりすべてに合格な土地は
なかなか無いですね。
でも、こうして良いお天気の中の土地探し、景色も良いし、
気持ちよかったのではないかしら(^_^)
Posted by ritsu at 2010年05月12日 13:48
♪おちゃさん、こんにちは!

はい、また出掛けてきました。
私にしてはとても良いお天気に恵まれて、
午後もガスが掛かってしまうこともなく
八ヶ岳も南アルプスもとても綺麗に見えましたよ。

森の別荘も素敵ですよね。
静かで周りとある程度の距離感が得られて
マイナスイオンたっぷりだし、
ゆっくりと自分だけの時間を持てそうです。

でも、私たちの場合は、やはりどうしても正面に南アルプスが欲しいんです。
あの美しい山並みを拝みながら深く深呼吸したいのです。

それから標高の問題もありますよね。
夏涼しくて、冬に雪かきしなくていい所、
探せば探すほどありません。^^;;

それでもって、願わくば両横と後ろは森だったら最高!(*^_^*)
でも、そんな場所、皆無なのです。(-.-;)

土地探しってこんなに大変だったんですね。
まぁ、八ヶ岳暮らしの先輩方の中にはもっともっと通って
探された方もいらっしゃるので
これくらいではへこたれてなんかいられません!(笑)

そうですね、あーだこーだ自分の好き勝手言いながら、
あちこち迷っている間が一番楽しいのかもしれません。
でも、それは後から見たらのことで、
今は早く運命の土地に巡り会って
週末をゆっく~り過ごしたいです。

ところで、小淵沢の井筒屋さんという
とっても美味しい鰻屋さんを見つけました。
きっともうご存知ですよね。
建物が古くていい味出してるし、
鰻は備長炭で焼くのでふっくらして最高に美味しい!(←主人曰く)
私は鰻はあまり得意じゃないので地鶏丼にしました。
これも美味しかったですよ~。
次回のお出掛けの時も、また行こうねって言ってるんです。
私たちってワンパタ。^^;;

そんなこんなで土地探し、楽しんでいます。^^
Posted by NapoliNapoli at 2010年05月12日 15:02
♪ritsuさん、こんにちは!

あはは、田舎暮らしするのに、田舎の生き物たちが苦手なんて
話にならないですよね。
でも、苦手なのはどうしたって苦手なんだも~~ん。(笑)

今は全て鉢だし、みみちゃんでさえいないんですよ。
だから、そういうのの免疫ゼロ状態なんです。
今は、道歩いててみみちゃんに遭遇しただけで
後ろに思いっきり吹っ飛んじゃう。
母曰く、子供の頃は平気で手に乗せて、いい子いい子してたそうなんですけどねぇ。。^^;;

カエルの合唱は、八ヶ岳の先輩に高気密の窓を閉めれば
聞こえないって教えていただきました。
これならOKですよね。
後は、田んぼと我が家の庭の境界線に
カエル語で「立ち入り禁止」の看板立てておけばバッチリ。♪

土地探しって、土地の大きさや価格、眺めや標高、
インフラ設備に利便性などなど、
考えればキリがないのに、
更に野生動物のお客様まで考えなければならなくて
こんなに大変だって思いませんでした。
もう疲れた~、って思うけど、
暫くするとPCに向かってサーチしてます。(笑)

雨女の私にしては最高に良いお天気だったんですよ。
これぞ五月晴れ!っていうくらいの。
でもきっと主人の晴れ男パワーだったのかも。

土地探しにお出掛けしながら、食べるところも探したりして
毎回、それなりに新しい発見もあるんですよ。

私は鰻は苦手だけど、主人は大好き!
小淵沢にとっても良いお店を見つけました。
開店後あっという間に満席になっちゃうんです。
それも機会を使わずに全て手作業で焼くので最低でも30分掛かるんです。

私たちは食欲に負けて、土地探しスタートする前に
お店に直行してしまったんですが大正解でしたよ。
私たちったら、何しに出掛けてるんだか。はは。
でも、それも楽しみ。♪

これからのことを考えると、
私も真面目に運転の練習しようかと思っています。
主人を待たなくて1人でどんどん見に行きたいし、
いざ土地が見つかったら、その後もすること山盛りですものね。^^
免許は無傷なんですけどねぇ。←運転してないから。(爆)
Posted by NapoliNapoli at 2010年05月12日 15:20
そうですよね~~。土地の好みは人により千差万別で、
あらゆる人にとってベストなんて物件はない。

また自分にとって100点満点の土地というのもなかなかない。

ウチの近所なんて、せっかく花を鹿に食べられちゃっている
人が多いですよ。
ウチは外回り何もしてないからいいけど。

いいところがあるといいですね。
それまで土地探し楽しんで下さい。
あとから振り返れば、きっと最も楽しい時期です。
Posted by おちゃ at 2010年05月12日 23:07
♪おちゃさん、こんにちは!

土地探し、場所は気に入るところが見つかっても
鹿からは逃げられませんでしたか。
折角大切に育てたお花をみんな食べられちゃうんじゃ
あまりにも悲し過ぎますよね。

私もいつかは自分のお庭にお友達も呼びたいし。
遠方からはるばる来たら茎だけだった、とか。^^;;

そう言えば、先日、庭先にブルーベリーの花が咲いてるお宅がありました。
実が成ったら、人間よりも動物の方が更に喜びそうですよね。
人間の口に入るのかしら。

だからと言って、敷地に動物の侵入を遮るロープを張る訳にもいかないし。。

まぁ、そういう場所を私たちが希望して行く訳ですから
そこの土地の法則に従ってのんびりやるのが一番ですね。
Posted by Napoli at 2010年05月13日 16:09
何度もすみません。
ウチの山荘の近所で、網をかぶせている人は時々います。
花が咲くと、鹿が食べにくるので、花の周囲から全体をスポッと
網で覆う。面倒ではありますが、かなり効果はあるようです。
噂によると鹿の一番の好物はチューリップの花だとか・・。
ホントかしら。
Posted by おちゃ at 2010年05月13日 17:20
Napoliさん

こんばんは!ステキ~!まるでハイジがあの山の向こうから駆けてきそうなスイスのアルプスの雰囲気に似てますね~!

これはNapoliさんを虜にするのも当然の絶景です!
が、地元の方のご意見は「う~ん・・・なるほど~・・・」ですね~!
住んでみないと分からない面って、星の数ほどあるんじゃないかな?
特に、Napoliさんが大事に育てた植物がどうなるものかと、私も心配です~!

土地探し、たいへんですが、こんなに熱心なNapoliさんご夫婦のこと、きっと縁のある場所が待ってますよ~!頑張って~!!
Posted by てだこてだこ at 2010年05月13日 21:27
♪おちゃさん、こんばんは!

網ですか。
確かに効果はありそうですよね。

だけどひとつひとつ網掛けするのは手間が掛かるし、
全体をびわの温室みたいに網掛けするのは無理だし。。
実際そうやってる自分の姿を想像すると悲しいものがあります。

それでも八ヶ岳南麓でガーデニングを楽しんでいらっしゃる方も
多くいらっしゃいますよね。
先ずは多くのご意見やアドバイスを頂くのが良さそうですね。

教えてくださってありがとうございます。m(_ _)m
Posted by Napoli at 2010年05月13日 22:41
♪てだこさん、こんばんは!

はい、思わず私がハイジになった気分でヨーデル歌いたくなっちゃいます。(笑)

眺めだけを考えるのなら見つかりそうだし、
土地の広さだけか、標高だけを考えるのなら見つかりそうですよね。
だけど、私の場合は、あれもこれも希望があって
どうにかみんなクリアしたいんです。
これからずっと住む訳だし、、って思うとついつい欲が出て。^^

確かに野生動物がお出で下さるのはどうにか遠慮申し上げたいところなのですが
こればかりは、私たちがその場所にお邪魔するんですものね。
なるべくお互いに顔を合わせなくて良い環境を見つけたいです。

そうなんですよ~。
折角大切に育てたバラも他の植物も、みんな食べられちゃうなんて
悲し過ぎですよね。
でも、実際にガーデニングされてる方も多いし、
八ヶ岳南麓はブルーベリーの栽培も盛んで、農園がいくつもあるんです。
っていうことは対策を学べばどうにか乗り越えられるハードルじゃないかって思っています。

ホント、これまで何度も言いましたが、
「私の土地よ~どこにいる~?」って叫んだら
「ここよ~」って返事してくれたら簡単なんですけどね。
まぁ、悩んでる間が一番楽しい時期と思って頑張ります。^^

ついでに美味しいところも探索しちゃお!^^
お出掛けする度に新しい発見があるので楽しんでいます。
応援ありがとうございます~~。*・゜☆.。.:*・゜
Posted by Napoli at 2010年05月13日 23:02