2010年09月23日

シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?


シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

またシルクジャスミンが咲きました。

2番花なのか3番花なのか微妙なところ。^^



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

9月18日

硬かったつぼみの幾つかが膨らんできました。
期待も膨らみます~。^^

シルクジャスミンってつぼみが一斉に咲く訳じゃないんですよ。
面白いですよね。



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

9月21日

開花し始めて、



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

次の日には満開。(9月22日)

このお花、白い色も形も、何度見ても好きです。



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

葉っぱが丸くて艶があって、新芽の頃は明るいグリーン、
だんだん深いグリーンになります。
私は、この深いグリーンがお気に入り。^^



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

ピンクのノウゼンカズラと一緒に。^^



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

全体はこんな感じです。

この木をお迎えした時は3本立てで立派だったのですが、そのうち2本が脱落。^^;;
現在は残った1本の足元に高さ半分くらいで枝が何本か伸びてきています。
願わくば、これが大きくなって茂って欲しいです。

今年は6月下旬に咲き始めて
その後も少しずつあちこちの枝で咲いていたのですが、
これだけまとまって咲くのは8月25日以来。

バラのように、一度咲いた後に剪定をして、そこから芽が出て、つぼみになって。。。というのとは違い、
シルクジャスミンの場合はお花が咲いてもその間に硬いつぼみが既に待機しているので
1番花と2番花(って言っていいのかな?)の間隔が短いんですね。



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

右下の方も、



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

木の中腹も。^^



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

ね、素敵でしょう~?^^



シルクジャスミンの2番花?それとも3番花?

お花の下に硬いつぼみが沢山隠れているんですよ。

今年、もう一度くらい咲いてくれるかな。





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
こんばんは。

深い緑の葉が真っ白な花びらを引き立たせていて
とても綺麗ですね。

まだまだ沖縄は暑くて、「子供を連れて花を撮りに」
なんて事はもうしばらく出来ません。
Posted by M_styleM_style at 2010年09月23日 21:54
シルクジャスミン、可愛いお花ですね。
香りもジャスミンの香りでしょう?
それにこの大きな鉢!
移動するにも大変そうだわ。
ベランダで草花を育てるのは大変ですね。

冬はどうなさっているの?
室内に取り込んでいるのかしら。
腰を痛めないように、ご注意くださいね(^o^)
Posted by Maryrose at 2010年09月24日 10:16
♪M_styleさん、こんばんは!

つい数日前の真夏日から一転、今日の東京は本当に涼しくて、
最低が16.7℃、最高が20.2℃、
今の気温は丁度18℃。
それでもって風速が3mなので、体感温度はマイナス3℃。^^

夕方にお散歩に出掛けるのにもTシャツだけじゃ寒くて
薄手のウールの長袖のカーディガン羽織りました。
流石に途中で暑くなって手に持ったけど。^^;;
やっと秋の始まりですね~。
嬉しいな。待ってました~!^^

M_styleさんのところも少しずつ秋の気配がしていますか?
夏の暑いのが過ぎて気候が柔らかくなったら
お子さんと一緒にお出掛けデビュー出来ますね。
楽しみですね~。
パパとどこにお出掛けするのかしら。
もしかしてパパの方が楽しみだったりして!
う~んと楽しんで、沢山素敵な写真を撮ってくださいね~。
私も記事を楽しみにしていますね。(^_-)-☆
Posted by Napoli at 2010年09月24日 20:50
♪Maryroseさん、こんばんは!

シルクジャスミン、可愛いでしょう~?^^
お花は1~1.5cmくらいで小さいんですよ。

だけど、香りは姿に似合わずとっても強いの。
2~3輪咲いているだけでも風に乗って香りが漂うと
すぐに分かるんですよ、
「あ!咲いてる!」って。^^

だからこれだけの数が一度に咲くと、
南国の甘~い良い香り~♪を通り越して
私は息が出来ないんです。
でも、やっぱりお花が可愛いから好きなんですよね。^^
写真撮るときもかなり息止めてますよ。
可笑しいでしょう~?

鉢はですね~、
外側のは間違って大き過ぎるのを買ってしまったんです。
実は中に10号くらいの鉢がスッポリ入っていて、
シルクジャスミンはそれに植えてあるんですよ。

きっとシルクジャスミンの鉢は
持ち上げてもそんなに重くはないと思うんですが、
ズボラな性格のワタクシ、
冬も外に出したままなんです。

シルクジャスミンは基本的には寒いのはあまり得意じゃないんですよね。
でも我が家に来てたくましくなったみたい。
あ、3本のうち2本は脱落しましたけど。(笑)

それでも葉っぱも艶があって丸くて
バラとのアレンジに使ったりしてます。
こっちもお気に入りなんです。

病害虫は考え付くようなものが無くてお世話もとっても簡単。
毎日の水遣りとたま~に追肥するだけ。
我が家では優秀選手なんですよ。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2010年09月24日 21:15
 こんばんは
 愛情のこもった世話をされているのがわかります。
 私の職場の裏山のものは、かろうじて、少しだけ花が残っていました。
Posted by 草次郎 at 2010年09月24日 21:45
ご無沙汰しております<(_ _)>
シルクジャスミン、こちらまで良い香りが漂ってくるようです~^^

Napoliさんのルーフの植物達は
猛暑を乗り越えてもみんな艶々生き生き元気そう♪
Napoliさんの愛情がちゃんと伝わっているのでしょうね。
あ、斑入り葛タワーは残念でした… ヾ(^^;)

真夏日から急転直下の晩秋の気候で
人間はなんだか体がおかしくなりそうですが
植物達はホッとして新芽を伸ばし始めましたね♪
私も長~いオフから目覚めて
クレマチス達のお手入れを再開しましたw
Posted by shimeji at 2010年09月25日 12:20
♪草次郎さん、こんばんは!

誉めてくださってありがとうございます。

でもね、夏の間は暑くてとてもじゃないけど
日中に外に出る勇気も無く。。。^^;;
朝日が入ってくる前の早い時間に水遣りして、
乾いてしまって仕方なく夕方にフーフー言いながら
もう一度水遣りして。。でした。(笑)
なので、かなりの手抜き度だったのですよ。
あ、愛情だけはあるんです、一応。^^;;

シルクジャスミン、草次郎さんに以前に
そちらにもあるって教えていただいたんでしたよね。
気候はそちらの方が本家なですよね。

夏の間は東京も負けず劣らず暑いんですが、
冬に外に出したままなのに、
よく頑張ってるでしょう~?^^

夏本番になると急に目覚めるように
お花が咲いたり、新芽が伸びたり。^^
もう一度くらいお花咲いてくれないかな、って思ってるんですが、
東京はここ2,3日で急に秋本番の気温なんですよ。
咲くかな。。
もしも咲いてくれたらまたアップしますね~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2010年09月25日 20:59
♪shimejiさん、こんばんは!

きゃ~、ワタシの方こそご無沙汰しちゃいました~。m(_ _)m
何せ私も今年の暑い夏の間、
水遣りするのに外に出るのがやっとで
暑い時間は引きこもりを決め込んでました~。(笑)

シルクジャスミン、可愛いでしょう~?
1日花だと思ってたら2日くらい持ちこたえてるのもあるみたいなんですよ。
その後、花びらが1枚ずつハラハラと落ちちゃうんです。
相変わらず甘くて濃~い南国のお花の香りを
バルコニー中&窓を開けると部屋の中まで
漂わせてます。^^

>Napoliさんのルーフの植物達は
>猛暑を乗り越えてもみんな艶々生き生き元気そう♪

そう見えます?
やった~!私の写真の腕、上がったのね~。(笑)
お星様になっちゃったのもあるんですが
バラ達とハイビスカスは相変わらず元気ですよ。
メチャクチャ暑かったからかうどん粉とかも出てないみたいです。

だけど、手抜き続きの成果が見事に出て、^^;;
あっちもこっちもバラのつぼみはイモムシに穴開けられて
悲しいお姿です~。
相変わらずカナブンもいるし。。

クレマチス(ロマンティカ、テンテル、ブルーエンジェル)たちは
花数は少ないけど一生懸命に咲いてくれてたのに
暑くてほとんど写真も撮ってないんです。
私ってヒドイですよね。

斑入り葛タワーはですね~、
は~☆、何度思い出しても涙、涙です。
地上部を切り戻して株は鉢のまま残してあるんですが
やっぱりダメみたい。
ま、お子ちゃまが何本か生き残ってるので
そちらに期待しましょ。^^

ホントに急に秋になりましたよね。
昨日なんて夕方に外に出るのに
Tシャツの上にウールのカーディガン羽織りましたよ。
流石に途中で暑くて手に持ったんですけど。
涼しくなったのは嬉しいけど、体が付いて行かないのは確かですよね。

>植物達はホッとして新芽を伸ばし始めましたね♪
>私も長~いオフから目覚めて
>クレマチス達のお手入れを再開しましたw

え?クレマチスたち、新芽の季節ですか??
それは私もチェックせねば!
教えてくださってありがとうございます~~。(*^_^*)
私もそろそろ目覚めようっと。♪
Posted by Napoli at 2010年09月25日 21:19