2010年12月14日

みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。


みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

翡翠のような不思議色のお花、ラケナリアが咲きました。

ガーデニングがとっても上手で詳しいみーさん

お庭にお迎えされているそれぞれの植物自体が個性豊かで惹かれます。
それも私が知らない珍しいものばかり。

樹木や植物の高低差、樹形、色などの組み合わせのとてもセンスが抜群で、
組み合わせることによってそれぞれの魅力を相互に引き出していて本当に素敵!
眺めているだけでもウットリしてしまう兎に角素敵なお庭なんです。

そんなみーさん、お友達やファンが多いのもうなずけるのですが、
何とアクセスカウント100万達成という快挙!!!
凄いですよね。
(そして更に驚くべきは既に110万突破!)

ラケナリアは、その記念企画に応募したら見事当選してプレゼントでいただいたものなんです。
その時の記事はこちら



ラケナリア ヴィリディフローラ

学名: Lachenalia
原産地: 南アフリカ
科名: ユリ科


寒さに弱いけれど、暖か過ぎても茎が間伸びしてしまいます。
植え付けてからというもの、
我が家のルーフバルコニーは日当たりが悪いからか寒いからか、
なかなか芽が出て来なくて心配していたんですが
どうにか芽が出て無事スタートをきることが出来ました。^^



みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

11月6日

みーさんからプレゼントでいただいたバケツ缶と一緒に。
このバケツ、可愛くてとってもお気に入りです。^^



みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

12月2日

まだまだ固いけどつぼみが見えてきました。



みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

12月7日

3球のうちの2つで開花スタート。^^

本当に翡翠のようで魅惑的な色ですよね。



みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

寒くなってからは家の中に入れていたのですが
写真を撮る為に外に出しました。

晴れの日中は外に出して夕方前には取り込むなど大切にしていたつもりだったのですが
油断したら茎が伸びてひょろ~んになってしまいました。^^;;
水が足りなかったのかな?それとも暖か過ぎた?



みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

もう少しアップで。

お花の形がユニークですよね。
先っぽの方は白くて横に鯉の目みたいなのが付いていて、
まるで鯉が口開けて餌をねだってるみたいで可愛いです。



みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

更にアップで。

色と言い、形と言い、本当にユニーク。♪



みーさんから頂いたラケナリアが咲きました。

ラケナリアって、みーさんからいただくまで知らなかったんです。

最初に写真で見て、その色に興味津々。
それをナマで見られるなんて本当にシアワセ。♪

来年も、再来年も、このお花に会いたくなりました。
出来ることなら球根が子供作って増えてくれたら嬉しいな。
お花はまだまだ楽しめそうです。

みーさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
来年も会えるように頑張りますね。♪




同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
ちょっとご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
今年もエイリアン(↓)来たんですね! 落葉まっさかりですもんね~!

さて、いいなぁ~ラケナリアもう咲いたのですか?
うちももうすぐですが、まだ・・・なのです。

えっ 暖かいと、まのびしちゃうのですか?知りませんでした。
Napoliさん、勉強家さんだものね。
そうそう、Napoliさんのは、斑の無い子ちゃんみたいですね(^^)
斑の有無は固体差みたいなんですよ。葉っぱと花茎が違うけど、
お花は同じみたいなんですぅ。私も観察中なの。
経験から、子球根の増えは保証しましょう!って感じ。
普通に葉っぱが枯れるまでお世話すれば、来年はいっぱい芽が出てくれます!
Posted by ritsu at 2010年12月15日 11:17
素敵なお花。。
ラケナリアっていうんですね!

一枚目のお写真、背景の彫りが、いいボケ具合プラス高級感あって、いい感じです。
Napoliさんセンス良い。。

今年も年賀状送りますね*^^*
Posted by 森の花 at 2010年12月15日 13:38
 こんばんは
 ヒスイ色ですね~。珍しいですね。きれいです。
 
 こちらでは。ヒスイカズラというものがあって、
 これを見るのを毎年楽しみにして通っていた植物園が今月いっぱいで閉園
になるのでさびしいです。

 

 
Posted by 草次郎 at 2010年12月15日 21:04
♪ritsuさん、おはようございます!

あはは、エイリアンは毎年恒例なので
笑って見てくださいね。^^;;
実はご存知の通り、落葉が始まったのはかなり前なので
エイリアンたちも飛来して時間が経ってるんです。
でもなかなか写真を撮るタイミングを逃していたら
エイリアンの顔が乾いて割れてしまってる。。。
更にコワッ!です。(笑)

ritsuさんのラケナリアはもう少しですか?
我が家のも芽が出て来るまでに時間がかかって
もしかして発芽する前にダメにしちゃったのかしらと
心配していたんですよ。
だけど、一旦発芽したらその後は
それなりに順調に育ちました。←と思ってるんですけど。^^;;

お花が咲いたら本当に不思議色で
素敵でした~!

間伸びしちゃうのはタグに書いてあったんです。
はは、全然勉強家じゃない上に知らないのバレちゃった。(笑)

ええっっ!?
ラケナリアに斑入り種があるんですか???
それでもってritsuさんがお持ちのは斑入りですか?
おお~~~!!
それは楽しみですね。
是非是非アップしてくださいな。♪

子供が沢山増えてくれると本当に嬉しいです。
鉢一杯に咲いたら素敵でしょうね~。

>普通に葉っぱが枯れるまでお世話すれば、来年はいっぱい芽が出てくれます!

ギャっ!それが一番プレッシャー。(笑)
Posted by Napoli at 2010年12月16日 08:46
♪森の花さん、おはようございます!

ラケナリア、素敵でしょう~~~。^^
咲いたら本当に不思議な翡翠色で
とっても素敵なんですよ。
それによ~く見るとお花の形がこれまたユニーク。
鯉が口開けてるみたいに見えて
最初近くで見た時おもわず笑っちゃいました。^^

一枚目のはなんだか後ろの鉢台と一緒に撮りたくて
いつもは室内のラケナリアを外に連れ出したんです。
でもお花の色が薄いのって
ピントがあまくなってしまって難しいですね。
って私だけか。^^;;
まぁ、私の場合は、正直言えばピントが上手くいかなかったと言うか、
良く言えばそれなりのボケ感が出たと言うか。。 ははは。
写真プロ級腕前の森の花さんにそう言われると
メチャクチャ恥ずかしいです。

そうでした!
そろそろ年賀状を考えなきゃいけない時期なんですよね。
すっかり忘れていました。
真面目に考えなくちゃ。(笑)
道歩いててても郵便局が出店して年賀状売ってるのに
まるで他人事で通り過ぎてました。
あ~ん、どの写真にしようかな~。
森の花さんは着々とですか?
私も頑張って書きますね~♪♪♪
Posted by Napoli at 2010年12月16日 08:57
♪草次郎さん、おはようございます!

ラケナリア、本当に素敵で不思議な翡翠色ですよね。
球根だから育てるのは難しくないような気がしてたら
発芽までに時間が掛かって
もしかして出だしから??って心配していたんです。

それでやっと発芽したら後は順調。。。
と思いきや、寒いからと室内に取り込んだら
今度は茎がひょろ~ん。^^;;
球根も難しいですね。って私だけかな。

ヒスイカズラ、知っていますよ。
バナナみたいに長い房になってる翡翠色のお花ですよね。
草次郎さんのブログにも登場しましたよね。
覚えていますよ。

こちらの植物園の温室にもあって
去年だったか初めて見た時は
何とも言えない色にただただ見惚れてしまいました。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
草次郎さんのところではお庭などで咲いている姿が
見られるんですものね。
素敵でしょうね~。♪

。。。で、その植物園が閉園になってしまうのですか。
それは植物博士の草次郎さんにとっては
とっても残念ですね。

閉園には理由があるのでしょうけど、
育てられていた植物たちは里子に出されるのかしら?
草次郎さん、子供達の里親になって
「草次郎植物園」開園というのはどうでしょう?^^
。。。というのは無理でも、
もしも誰も引き継がないのなら里子に出してくれないのかしら?
草次郎さん、それで珍しい植物を沢山育てて
是非紹介にしてください。
そしたら楽しいでしょうね。
私も楽しみにしていま~す!(*^_^*)
Posted by Napoli at 2010年12月16日 09:59
うっきゃ~!
Napoliさん、ラケナリア、めちゃくちゃ綺麗です~ (ノ〃'ο')ノオオオォォ
ブリキのバケツに植えてくださって
すごくおしゃれな感じ~♪
こんなに素敵に写真に撮ってくださって
とっても嬉しいですヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ありがとうございますヾ(≧∇≦)ノ

そっ、それに、わたしのことをめちゃくちゃ褒めていただいて
穴があったら入りたくなりました(*ノェノ)キャー
恥ずかしいわぁ・・・((((( ( (ヽ(;^0^)/ヒョエー!

わたしの話はともかく(;A´∀`) ラケナリア、綺麗に咲いてくれて
ほんとうに良かったです♪
ラケナリアは、ritsuさんがお上手に2年目の苗を育てていらっしゃって
2年目の今年は、とてもたくさんの蕾が出ているようですよ。
すごいですね。
葉っぱが枯れるまでのお世話は
たぶんチューリップを育てるのと同じように
水遣りさえしていれば、大丈夫だと思います。

そして、斑入りの件ですが
ritsuさんも書かれているように、個体差のようで
わたしが送らせていただいた方の中にも、斑入りのものと、緑葉のものが
出ている方々がいらっしゃるようです。
↓よっちさんや
http://ameblo.jp/cosygarden/entry-10732258666.html
↓green leefさんからもご報告を受けました。
http://gleaf08.exblog.jp/15094581/

斑入り種でも、黒い斑点なので、好みが分かれるところかもしれませんね(^^;)
ともかくも、みなさんから無事咲いたとご報告を受け
ほんとうに嬉しいです。
ありがとうございました。
来年も、無事咲いてくれるといいですね~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
Posted by みー at 2010年12月16日 11:14
♪みーさん、おはようございます!

みーさん、ラケナリアを下さって本当にありがとうございました。^^
翡翠色がとっても素敵で、見つめてると吸い込まれそうです。
それに全体の葉っぱやお花の形も背丈もみんな可愛い。♪
そんな珍しいお花が自宅で楽しめるなんて
何よりの贅沢ですよね。
リビングの窓際に置いてあるのでいつも眺めては
うっと~りと楽しませていただいています。
本当に本当にありがとうございました~。(*^_^*)

それにブリキのバケツがメチャクチャカワユイ!
私ね、ブリキってなんだか冷たい感じがして
これまで使ったことなかったんです。
だけど実際は可愛いしお洒落だし、
全く冷たい感じも無いし。
逆にホンワカするくらい。
これもとっても嬉しい出会いでした~。^^
こちらも大切にしますね。
ありがとうございます。*・゜☆.。.:*・゜

ritsuさんのブログ、はい、お邪魔して見せていただきました。
ホント、子供達が沢山出て来てビックリ。
我が家も来年は。。ドキドキ♪♪
頑張って育てさせていただきますね。

それからお友達の方々のところも拝見しました。
皆さん上手に育ててらっしゃるんですね~。
私のだけ間伸びしてる。。。^^;;
斑入りの固体、それぞれっていうのも面白いですよね。
本当に不思議で楽しくて可愛いお花(葉っぱも)だわ~。(//∀//)

みーさんのこと、褒めすぎなんていうこと全くありませんよ~!!^^
だって本当に素敵なんだもの~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

カラーリーフってそれぞれが綺麗だし、
組み合わせることによってもっと素敵になるし、
それに季節によってそれぞれの色が変化するから
何倍も楽しめるんですよね。
私もみーさんの影響受けてカラーものに
ハートを奪われてます~。(笑)

みーさんのファンが多いのはブログのアクセス数を見れば一目瞭然。
この際、本を出すっていうのはいかがでしょう?
カラーリーフの組み合わせ方とかお庭の演出方法などなど。
私、猛ダッシュで本屋さんに走ります~~。タッタッタ♪
Posted by Napoli at 2010年12月17日 08:44
こんにちは♪
コメントありがとうございました。

Napoliさんのラケナリアもう咲いているんですね♪
とってもキレイ~!
こんなに素敵な色のお花が咲くと思うとワクワクです。
見せていただいて嬉しい~♪
葉っぱ、斑入りではないんですね!
面白い~!
家は1つだけ入っていなかったのでちょっと心配だったんです。

みーさん、ステキですよね。(≧▽≦)
私もみーさんの影響受けまくりです(*´艸`)
でも実はみーさんとコメントやり取りし始めたのは
プレゼント企画がきっかけなんですよ。
それまでこっそり覗いていました。

ご縁があってNapoliさんのところにも来られて嬉しいです。(´∀`*人) ♪
また遊びに来ますね。
よろしくお願いします♪
Posted by よっち at 2010年12月17日 17:55
♪よっちさん、こんばんは!

私の方にも寄って下さってありがとうございます。

我が家のラケナリア、最初はなかなか発芽しなくて
心配してたんです。
でも暫くして発芽したら(ホッ。^^)、後は元気に
育ってくれました。

寒さにあまり強くないということだったので
朝晩と冷えるようになった頃に室内に取り込んだら
今度は暖かすぎたのか茎が間伸びしちゃって。。^^;;
育てるの、易しそうでなかなか難しいですね。
って思ってるの、私だけかな。(笑)

でも、お花はとっても素敵ですよ~。
翡翠色で何とも言えない神秘的な色なんです。
思わず見とれてしまいます。^^

それでもってお花の形がとってもユニーク!
私には鯉が口開けてるように見えるんですが
よっちさんには何に見えるかしら?

よっちさんのラケナリアももう直ぐですね。
とっても素敵なラケナリア、咲いてくれるのが楽しみですよね。^^

よっちさん、みーさんのところはプレゼント企画以来なんですね。
私は以前からファンで読み逃げしたり時々コメントさせていただいたり。
(全然真面目じゃないファンなんです。^^;;)
企画の時も久しぶりにコメント差し上げたら何と大当たりだったんですよ。\(*^o^*)/

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
よっちさんのブログにも、また是非伺わせてくださいね。
それからみーさんのところでもお会いしましょうね~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2010年12月17日 18:21
お久しぶりです^^♪

長いこと忙しくて。。Napoliさんも下見に出かけたり忙しそうですね。
でもでも楽しい忙しさですねぇ。

ゆーにネーム変えました、よろしく~です。

ラケナリア見事に咲きましたね。
いいなぁ~・・可愛い~~~ですよね。
うんと増やして下さいね。
Posted by ゆー at 2010年12月21日 12:52
♪ゆーさん、こんばんは!

あのぉ。。
ゆーさん、もしかしてさくら貝さんですか?
「ゆ」が付くお友達、考えてみたんですが
よく分からなくて。。

さくら貝さんのブログに遊びに行ったら
無くなっていたので、
きっとそうですよね。

さくら貝さん、いえ、ゆーさん、
「ゆーたん」の方が慣れますね、^^
ブログはどこかにお引越しされたんですか?
良かったら引越し先も教えてくださいね。
お邪魔しに行きま~す。♪

私も最近なんだかんだと予定が入っていて
ブログも家事も停滞気味。。^^;;
お互いに忙しい時は無理せずに
マイペースで楽チン♪に行きましょ~!

。。な~んちゃって、
本当は年賀状は全く手を付けてなくて
写真もこれから選ぶところなので
アセアセなんです。
はは、いつものことだけど。

ラケナリア、さくら貝さん、おっと、ゆーさんがお持ちの
ヒスイカズラとお揃いの色ですよね。
この色、本当に好きだわ~☆
持ってるお花は違うけど、
おソロの不思議色、お互いに楽しみましょうね~。(*^_^*)
は~い、頑張って増やします!^^
Posted by Napoli at 2010年12月22日 17:44