2011年05月15日

土地探し 5月

土地探し 5月

高速道路が混むGWはグッと我慢して、
今日久々に出掛けてきました。



土地探し 5月

原村では、まだ山桜が咲いていました。



土地探し 5月

ここにも桜。
そして芽吹きの美しいこと!



土地探し 5月

前回見た土地もこの通り芽吹いて。
これだけでも随分感じが変わるんですね。

前の道路は草が無かった時はもっと広く感じたけど、
いろいろ生えてくると、「あれ、こんなだったっけ?」
車、すれ違うのがやっとでした。



土地探し 5月

ボーボーだった下草を刈ってくれて、かなり雰囲気が掴めて来ました(ホント??)。
うん、芽吹きがきれいだっていうことは分かりました。^^;;
確かに森の感じが優しくてそよそよしているんですよね。
植わっている樹木の種類によるんだとか。
「原村らしい」森なんだそうです。
夏になったら、きっともっと素敵になるんでしょうね。



土地探し 5月

だけど、やっぱり気になります、この石だらけ。
よ~く見ると木の向こうにも石が一杯。
それで、土地のあっちもこっちもこんな感じ。

一体、この大量の石、どう対処したら良いのでしょう?
この物件、石が多いと説明は受けていたけど、なるほど多いですね。
誰も引き取ってくれないので、地中に埋めるとか、塀を作るとかアイディアを絞らないと。
う~ん。。。



土地探し 5月

で、こちらは道を挟んだお向かいの土地。
なんだかサッパリした土地でお花も一杯咲いていました。
石もほとんど見当たらないし。
どうしたらこの差って生まれるんでしょう?



土地探し 5月

その後、こんな川に隣接する土地を歩いてみたりしました。
だけど、ここら辺はズボズボ足が入るくらい湿った土地で
赤松がゆるい地面から根こそぎ倒れていました。
よって候補にはならず。



土地探し 5月

以前、八ヶ岳南麓でずっと気になっていた森にまだ未練があるんでしょうか。
二人共、こんなところに惹かれるんですよね~。^^
だけど、この辺りは道が細くてラフなので4駆があった方が安心ですね。
それと周りに家が全然無いので寂しいし、
残念だけど、ここも候補から外れました。



土地探し 5月

主人は車に引き返して、私だけズンズン奥まで歩いてみたら
何も無い森の中に急にこんな溜池が出現しました。
わ~、素敵!
静かでひっそりとしていて、いつかここに住むようになったら
秘密のお散歩ルートに入れたい。^^

今回は大まかに4つのエリアを見て回りました。
収穫は、芽吹きの季節の森の感じが「これが原村か~」って感じたこと。
これは夏はどんな森になるのか楽しみです。

1ヶ所、主人も私もとっても気に入った土地がありました。
小川に面していて、向こう側は森。
森には傾斜があるので家は建ちそうになく、素晴らしい借景なんです。
だけど、1つだけ問題がありました。
そう、そこは既に他の人の土地で家も建っていること。
これじゃ無理だ~。ヾ(^^;)

次回は八ヶ岳山麓のオープンガーデンにお邪魔する予定です。
気候に適した植物のこととかお話を伺えたら嬉しいな。♪

そしてこの後、驚愕の事実が!

。。。続く。




同じカテゴリー(お家探し)の記事

Posted by Napoli at 20:50 │お家探し
この記事へのコメント
Napoli さん

こんばんは!待ってました~!土地探し!

まず、山桜何とも言えず綺麗です!!新緑の中の可憐な桜、緑に映えていますね!ステキ!

それから石の処理って大変なんでしょうね~!石がゴロゴロある土地と、全く見あたらないお向かいの土地。ホント不思議ですね~!あと、湿地帯はジメジメしていて、生活すると絶対大変だと思いますので、やはり却下ですよね!

森の中の大きなため池は神秘的ですね~!昔読んだ「金の斧銀の斧」の童話に出てきた大きなため池~!(まさに私の幼い頭でこんなため池を想像していました)
そこが、秘密のお散歩ルートだなんて、考えただけでマイナスイオンをいっぱい浴びて、心癒されます!

気に入った土地は既に誰かさんのものだったんですね。残念~!それにしても、この後の驚愕の事実が知りたくて知りたくて・・・・
Posted by てだこてだこ at 2011年05月18日 21:03
♪てだこさん、こんにちは!

この辺りは標高1100~1200mくらいなので
下界よりも1月遅いんですよ。
それにしても今頃、桜がまだ咲いてるとは思ってなかったので
嬉しいサプライズでした~。^^

ここね~、場所はいいんですよ。
食べるところやショップなどあって楽しいのに
建て混んでいなくて
どこに行くにもアクセスがいいんです。
でも、この石はやっぱりね~。┐( ̄ー ̄)┌

石って業者に頼んでもゴミみたいに引き取ってくれないんですって。
だから結局、自分の敷地内でどうにかしないと
いけないんですよね。
だけど、地中に埋めるって言っても、
埋めるところ掘るだけでこれだけあると大仕事だし、
ほったら中からも石が出てきたりして。ヾ(^^;)
後になってバラの苗を植えようと穴掘ったら
石にぶつかったとかいうのもちょっとね~。
だからと言って、江戸城みたいに石垣っていうのもねぇ。

前の道、幅はほんの数メートルなのに、
どうしてお向かいの土地には石が無いんでしょうね。
もしかして、両隣とお向かいの土地の石を
みんなこの土地に捨てたとか。。。!?(笑)
惜しいんですけどね~
やっぱり難しいかな。

この貯め池素敵でしょう~?^^
そうそう!「金の斧銀の斧」のその通りですよ。
ひっそりとしていて、
風が吹くと葉っぱのさわさわっていう音しか聞こえないような。。
桜があるところがまた良いですよね。^^

てだこさん、期待させてしまってすみません~。
驚愕の事実って、なんてことない、
帰宅してみたら植物がみんな水切れして
ショボってたっていうだけのことなんです。
もったいぶらせな書き方で本当にすみませんでした~。

今週末はオープンガーデンに出掛けてくる予定です。
お山の上のガーデン。。。
どんな植物を植えてるのか、
どんなバラなら寒冷地もOKなのかなどなど
お話も聞けたら嬉しいです~。
またご報告しますね~。♪♪♪
Posted by Napoli at 2011年05月19日 16:41