2011年05月15日

緊急対策会議召集~!


昨日の土地探しは、朝4時半に起きて水遣りしてから出掛けました。
鉢の底から水が流れ出すくらいたっぷりあげたのに、
半日後の午後4時過ぎに帰宅したら、何とそこには驚愕の風景が!!



緊急対策会議召集~!

水切れで元の形を留めていないセンチメンタル。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



緊急対策会議召集~!

マダム アルフレッド ドュ ルージュモン



緊急対策会議召集~!

ジェントル ハーマイオニー



緊急対策会議召集~!

ダム ドゥ シュノンソー 



緊急対策会議召集~!

1番ショックなのは満開が目の前の、
ジ インジニアス Mr. フェアチャイルド 



緊急対策会議召集~!

アップで。

もう完全に水分が抜けてふにゃふにゃ逆吊り状態。
ぎゃ~、お願いだからやめて~~~!!



緊急対策会議召集~!

そして、先日メロメロになってお迎えしたばかりのクレマチス 白馬も。


ああ、なんて無情な~~!!

慌ててルーフバルコニーに飛び出して水遣りしました。
特に水切れが重症なのは2~3回たっぷりと。

それにしても、まだまだ序の口なのにこんな調子でじゃ
この夏が思いやられます~。
緊急対策会議召集して対策を練らなきゃ。♪(←1人だけど。^^;;)

去年もこんなにカラカラだったっけ?って考えてみたけど
別に何も違いは無いんです。
どうしてこんなに乾いちゃうんだろう?

もしかして、春の1番花が終わったら、1回り大きな鉢に植え替えラッシュしなきゃダメ!?
一応、バラ用バークチップは3cmくらいの深さでタップリと置いてあるんですが、
足りないのかなぁ。。。

この夏、どうやって乗り切ったらいいんだか。。。(-o-;)
皆様、水切れ対策どうされていますか~?




同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
八ヶ岳、行ってらしたんですね、私も行ってました。
いい気候になってきましたね、一斉に芽吹いて緑の森・・
一週間で風景が変わり、連休には枯れ木の賑わいだったのが
今回は滞在中からどんどん緑濃く・・

いい物件は見つかりましたか?
出会いって不思議ですよね、我が家もそうでした
素敵な土地との出会いがありますように・・

薔薇・・ショックですねぇ。私も出掛ける時の心配事です
鉢ものは日陰に避難させますがこれからはそれでも厳しいですもん

園芸ガイド(夏特別号)に清里のお散歩仲間の薔薇の館が載ってます
P34~薔薇の為に横浜から移住されました、素敵ですよ
Posted by フィリーママ at 2011年05月16日 10:32
なんかねっ!
昨日の乾燥はひどかったみたいなんですっ!

テレビのお天気コーナーでは何の報告も受けてないけれど、
我が家も鉢植えのガウラが干からびたのです(T_T)
夕方、ゆっくり見回ってあげなかったので、気づいたのは今朝。
「あなたはいったい誰なの?」ってくらい違う風貌になっていました。
しおれてるなんてもんじゃなかったですよ。
びっくりして水やって、少し復活したところで地植えにしてきました。
(くっそ~!庭作業中に、今年初めての蚊の被害に!)

空中の湿度もまだ低いし、もしかして昨日って風もありましたっけ?

真夏のかんかんでりになったら、水は大きな課題になりますよね。
緊急対策会議、おおいに盛り上がってください。
Posted by ritsu at 2011年05月16日 13:54
こんばんは。
天気予報で東京は昨日強風乾燥注意報が出てたと言っていたような木がします。
うちのベランダに今は花が咲いていないので、2日水遣りしないでも大丈夫でした。
花が咲いていると水が必要なんでしょうね。
バルコニーに蛇口があるなら、タイマー式水遣り機はどうですか。
八ヶ岳の別荘の場所が異常乾燥地帯なので、畑や芝や木に水遣りするため今年タイマー式水遣り機を買ってGW最終日につけてきました。
今回見てみたら、少しは潤っている感じです。
水分センサーがついているので、雨の時はストップするので安心です。
Posted by pjmama at 2011年05月16日 20:48
♪フィリーママさん、おはようございます!

本当に今のこの季節、と言うか、この何週間かで
高速を走っていても緑が萌えて
あっという間に季節が変わったようでした。
八ヶ岳も芽吹きが素敵でしたね~。
これから夏に向かって、
一層出掛けるのが楽しみな季節になりますね。

物件は。。。
どうしてこんなに一生懸命に探してるのに
運命の土地に出会わないんでしょうね~
今見てる原村は広くないし、
その上、別荘組って言うのかな、
ご近所さんも別荘や移住の方が住んでいる
地域と言うのは限定されますよね。
だから今回も地図を事前にチェックして
下調べして行ったんですよ。
今回見て無ければ、もう原村は無いっていう気持ちで。(笑)

だけど、実際にあちこち見て回ると
原村って広~い。ヾ(^^;)
まだ当分はあちこち楽しめそうです。
願わくば、向こうで1泊出来ると楽なんですけどね、
それも自分のベッドで!^^

バラたち、我が家はみんな鉢なので
夏は熱&乾燥との戦いなのですよ。
それでもたった半日でここまでは流石にショックでした~。

保水剤とかありますよね、
土に混ぜて水やりすると給水ポリマーみたいなのが
水を含んで保水してくれるの。
以前使った時はそんなに効果を感じなかったんですが
それでも無いよりはいいかな。
1日中、鉢の前にホース片手に番していたい
気分です~。(^_^)v

園芸ガイド(夏特別号)、早速Amazonでポチって
買い物かごに入れました。
どんな暮らしをされているのか是非是非拝見したいです。
紹介してくださってありがとうございます~。
Posted by Napoli at 2011年05月17日 05:19
♪ritsuさん、おはようございます!

やっぱり!?
私もここのところ指先とかカサカサで
乾いてるな~と思ってたんですよ。
私、元々ドライな性格なんですけど
一層ドライになって干からびちゃいそう。(笑)

ritsuさんのガウラもショックですね~。
ピオコボのような鷺草のようなお花で
背がもう少し高くてそよそよと咲く、あのお花ですよね。
ritsuさんも焦って水遣りしたんですね~。
大丈夫でしたか?
地植えにしてあげると保水力が違いますよね。
きっとご本人(ご本草?)も今頃
ふ~って一息してるんじゃないかな。^^

ええ~っ、もう蚊がいるの???
私は全然刺されないですよ~。
そっか、ritsuさんの血の方が
若くて美味しいのね。(笑)
ま~、だけどあまり歓迎はしたくないですよね~
これからはいろんな虫が出てくるし
タメイキですよね~~~

そうそう、湿度の他に風っていうのもありますね。
これでもかなり乾きますよね。

とうとう日に2回水遣りしないと
もたない季節になったのか~って感じです。
毎年夏はお泊りでなんて
絶対にお出掛け出来ないんですよ~。
しょーがない、今度からお出掛けする時は、
心配だから鉢をみんな一緒に
八ヶ岳に連れていくか。(笑)

緊急対策会議、土に混ぜて使う
給水ポリマーの細かいビーズみたいなのを
以前に使ったことがあるんです。
もしかしたら今は他にもいろいろ出てるかもしれないですね。
会議で討論してみますね。
。。って1人だけどぉ~。(^_^)v
Posted by Napoli at 2011年05月17日 05:31
♪PJmamaさん、おはようございます!

確かにここのところずっと乾燥していて
手がカサカサなんです。
土いじりして乾いてるのかなって思っていたのですが
やっぱり乾燥してるんですね~。
乾燥するのって冬だけかと思いきや。。
それに風も乾く要因ですよね。

ブリリアントアイディアを紹介してくださって
ありがとうございます~。

だけど悲しいことに、我が家には外に蛇口が無いんですよ~。(><。)。。 
この為にもう何年もお引越ししたいと思って、
今も探しているんです。
だけどルーフバルコニー付きの物件って少ないし、
ここは高速も乗りやすいので
なかなか動けないんです。

鉢も本当はテラコッタとかとっても憧れるんですけど
乾燥を考えると我が家の場合はやっぱりプラになっちゃうんですよね。
それで2つ重ねてみたり。。

バルコニーに蛇口があったら
タイマー式のセットして出掛ければ安心ですよね。
憧れます~。
今のところ、毎年夏の時季は慌てて出掛けて慌てて帰宅してます。┐( ̄ー ̄)┌

PJmamaさんのタイマー式水遣り機の記事覚えていますよ。
センサーまで付いていると
遣りすぎというのもなくて本当に助かりますよね。
私もそんな秘密兵器が欲しいです~。

例えば、ペットボトルを逆さまに射して使うのとか
見たことがあるんですが、
ちょっと見掛けがねぇ。。
それに数があるから用意するのも大変そう。
何せズボラな性格なので少しでも楽したいのです。^^;;
それでも何も無いよりは助かりますね。

何はともあれ、私も素敵な八ヶ岳の景色を楽しみながら
ガーデニングがしたいです~~!!
Posted by Napoli at 2011年05月17日 05:48