2013年03月27日

スミレの季節はまだまだ続きます~♪


スミレの季節はまだまだ続きます~♪

ritsuさんから分けていただいた紅花南山スミレ(左)とヒゴスミレ紅花有明(右)が咲きました。
ritsuさん、ありがとうございます~♪♪♪


<追記>
ヒゴスミレは間違い、正しくは紅花有明でした。
ばぐさん、ご指摘ありがとうございます~♪ 

あら?そしたらritsuさんから頂いたヒゴスミレはどこに行っちゃったの??
そして知らぬ間にちゃっかり鎮座ましてる紅花有明。。 いつの間に??^^;; //





スミレの季節はまだまだ続きます~♪

紅花南山スミレはワインのような落ち着いたチェリーピンクと
セリのような切れ込みの深い葉っぱが魅力です。^^

我が家のインベーダーが入り込まないように(それでもいつの間にか入ってます。)
この2種を1鉢に植えて入場制限しているんですが、
それがかえって窮屈なのか、私のお世話の賜物なのか(←言わなくてもこっち ^^;;)、
なかなか増えてくれません。

今咲いてるのはたった1輪。
インベーダーに比べると控え目な性格なのね。





スミレの季節はまだまだ続きます~♪

ヒゴスミレ紅花有明は白地に私の好きな薄紫。
色と言うよりも繊細なラインが重なって色を作り出している感じ。
よく見ると花びらの上2枚と下3枚ではラインの入り方が違うんですね。

こちらは数輪咲いていて、他にもつぼみが上がってきているので
もう暫く楽しめそうです。

そうそう、ヒゴスミレ紅花有明は楕円の細長い葉です。





スミレの季節はまだまだ続きます~♪

ネグレンドカエデ フラミンゴの可愛いベイビー新芽です。
まだほんの1cmなのに、ちゃんと斑入り模様なんですよ。
そして新芽の間はピンク地です。
この後、葉が成長して大人サイズになる頃には色が抜けて白地にグリーンになります。
だからピンクを見られるのはこの時期だけ。
可愛いでしょう~。^^





スミレの季節はまだまだ続きます~♪

そのフラミンゴの足元に生えてきてる名前も知らない雑草、
5mmに満たない小さな真っ白の花が可愛くて
実は私は毎春この花に会うのが楽しみなんです。

人が雑草って言おうが何と言おうが、私は抜けません。
な~んちゃって、もう少し経ってあまりにはびこるようになったら抜きますけどね。


<追記>
タネツケバナです。
麻呂さん、ありがとうございます~。//






スミレの季節はまだまだ続きます~♪

もう1つあります。

バラの足元にインベーダースミレと、上と同じ名前が分からない白いお花、
そしてイモリの足みたいな形の葉っぱなのもきっと雑草。

去年は5mmくらいの小さな小さなピンクの花が咲きました。
フウロソウを小さくしたような花でとっても可愛いんです。
マクロレンズで何枚も撮ったのにみんなピンボケ。^^;;
なので、証拠写真は1枚もありません。
今年はちゃんと撮れるかな。
そしたらアップしますね~。


<追記>
アメリカフウロです。
ばぐさん、ありがとうございます~。//




雑草と雑草じゃないものの区別って、実は十人十色なのかなって思いました。
え、そう思ってるのワタシだけ???





スミレの季節はまだまだ続きます~♪

デイリリーの鉢にこぼれダネで出てきた多分ラークスパー。
デイリリーが同じくらいの背丈の頃はまだ勢いがあったのに
今では完全に負けています。

でも折角出て来てくれたんだし今年もお花が見たいので
せめてラークスパーに日が当たるようにと鉢を回しました。







同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
わぁ!
スミレ咲いているのですね!!
大事に育ててくださってありがとうございます。

Napoliさんのところ、たくさんの種類のスミレが咲いていて素敵ですね。
もうすぐ3月もおしまい。
春も本番ですね。
Posted by ritsu at 2013年03月27日 22:17
Napoliさん、こんばんは!

スミレいっぱい咲いていて春~って感じですね。
でもね、ヒゴスミレって白花で、エイザンスミレと同じような切れ葉なのですよ??

http://www.google.com/search?q=%E3%83%92%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=gPJSUcKACO6wiQeo5oD4DQ&ved=0CCsQsAQ&biw=1366&bih=648

楕円の細長い葉って、何スミレだろう??
でもこれも素敵ですね。

それから~~
>イモリの足みたいな形の葉っぱなの
きっとアメリカフウロだと思います。
秋~春に発芽して、初夏くらいに咲いて種を飛ばし、夏の終わりくらいに枯れる、という周期ではありませんか?
ものすごく増えますのでムラサキケマン並みに警戒してくださいませ。
Posted by ばぐ at 2013年03月27日 22:26
♪ritsuさん、こんばんは!

可愛いスミレたち、本当にありがとうございました~♪
春はスミレって言いたくなるくらい
お花見てると嬉しくなるんですよ。

紅花のワインのようなチェリーピンクのような色合いで
花の形が横に広いのも可愛いし、
よく見ると白の覆輪なんですよね。
これがたまらなく好き~~♪♪♪ 
切れ込みの葉っぱも我が家では唯一なので楽しませていただいています。^^

ヒゴスミレの白&紫の組み合わせも好き。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
本当はもっともっと増えて欲しいんですが、
私に似て二人とも控え目な性格なのね、
なかなか増えないんですよ。

あっという間に3月も終わるんですね。
春が来たと思ったら早い、早い。

ritsuさん、お花見は行かれましたか~?
私は満開になったと思ったら寒い&雨続きでどこにも行ってないんですよ。
それでも買い物途中とか道に桜が1本あるだけでも十分に楽しめますね。
ritsuさんも春を満喫してくださいね~~♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月27日 23:05
♪ばぐさん、こんばんは!

あ~ダメだぁ。。
ばぐさん、すみません、もう眠くて気を失いそう。^^;;
明日お返事させてください。m(_ _)m
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月27日 23:06
麻呂です♪
可愛いスミレちゃんがいっぱいですね。
麻呂も大好きなのでいつも園芸店で睨めっこしては
消滅するので可哀相だと思い諦めています。

白い小さなお花は、タネツケバナかな???
うちのお庭にも生えてます。

麻呂も、抜けない雑草ってあります。
うちのオオイヌノフグリなんて色も濃いので
ベロニカ・オックスフォードと
あまり変わりないし・・・
なのでパパがベロニカを抜いちゃうの。
ハコベラも可愛いです。
Posted by maro at 2013年03月28日 07:38
♪ばぐさん、こんにちは!

スミレって早春のほんの一瞬みたいな印象だったんです。
だけど咲いてみたらスミレって実は花期が長いんですね。
いろんな種類があると、時期が少しずつずれるのもあるし、
相変わらず我が家のインベーダーは元気だし~~。w

>でもね、ヒゴスミレって白花で、エイザンスミレと同じような切れ葉なのですよ??

え?え?そうなんですか~~!?!?
早速教えてくださったリンクの画像見ました。
ありがとうございます~。♪♪
そしたら、何と!!ばぐさんの仰る通り!
。。じゃ、我が家の紅花南山スミレの横に鎮座ましてるのはどなた??

。。ってここまで書いて、以前コメントでどなたかと同じ会話をした記憶が。。^^;;

それで自分のブログを遡って調べてみたら、ありました!
2011年4月9日の記事ですが、これは紅花有明でした。
その時も私、間違って紅花有明をヒゴスミレって呼んでいました。
訂正しておきますね。
ありがとうございます~。

それから~~^^
アメリカフウロも画像サーチしてみました。
そうそう、これです!
お花がフウロソウみたいで可愛いのに、タネが短剣突き刺されたみたいな形で一瞬びっくりしちゃうんです。
いつの間にか姿が見えなくなっていたので気が付かなくて、
春に出て来て思い出したという。。。なんとも~~ヾ(^^;)

確かにインベーダー並みのパワーでぎっしり出て来ていますよ。
もっとタネ飛ばして~~♪♪♪Go! Go!!
というのは間違いなんですね。あちゃ。

ところでムラサキケマン並み?
ムラサキケマンって?。。で画像サーチしました。
あ~、これね♪
これも私が好きな花の形で可愛いですよね。V
な~んて気を許しちゃダメなのね。(笑)
ん~それでもやっぱり好きです。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月28日 17:08
♪麻呂さん、こんにちは!

春は短いと思いきや、スミレって意外と長く楽しめるんですね。♪
昔は大輪のお花とか大好きだったんですけど、
最近は楚々としたスミレの良さに目覚めてしまって。
私もだんだん人間が大人になってきたっていうことね。(笑)

スミレって品種によって(?)増えるのと消滅してしまうのがありますよね。
違いって何なんでしょうね。
お洒落で可愛いお花は品種改良を重ねて出来て、
それで弱いのかと思いきやそうでもなかったり、
またその逆だったり。。
私には分かりません~。

私もスミレを見る度に(今、ちょうど出回ってますよね)
あれもこれもみんな連れて帰りたくなってしまうんですよ。
だけど似てるのって私はすぐ名前が分からなくなってしまうので
ルーフがサラダボウルになる前に自分を抑えています。(笑)

タネツケバナ、そうです!これです!
麻呂さん、植物の名前、よくご存知なんですね~。
みなさん本当に詳しくて感心してしまいます。
教えて下さってありがとうございます~。

私、このタネツケバナの何が好きって
もちろん小さな白い花もなんですが、
ハートを重ねてつくったようなラインの葉がめちゃくちゃ可愛くて~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
タネの感じがいかにもアブラナ科ですね。^^

私もオオイヌノフグリ大好きですよ~!!
春を呼ぶ花ですよね。
それが特に色が濃いなら絶対に抜けないですよね。
分かります!!!!!

>ベロニカ・オックスフォードとあまり変わりないし・・・
>なのでパパがベロニカを抜いちゃうの。

はい、その気持ち分かります~。(笑)

ハコベラはハコベと同じ?
ハコベも好きだし、ペンペン草も好きです~。
私が庭作ったら雑草だらけだったりして。( ゚∀゚;)タラー

春と言えば、ちょっと違いますけど、
私は土筆、ヨモギ、野蒜ですね。V ←食べられるのばっかり。^^;;
Posted by NapoliNapoli at 2013年03月28日 17:54