2013年04月22日

チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由


チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

今年初めてお迎えしたチューリップのホワイトタッチ(White Touch)が咲きました。





チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

花びらは白地。
ブラシでさっと描いたようなほんのりワインピンク、
一番外側の花びらにはグリーンが入ります。





チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

芯は黄色。





チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

花びらの輪郭に沿うように入ったピンク。
このほんのり具合がチャーミングでしょう~?^^





チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

八重よりもほんの少しだけ控え目な花弁数。





チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

昨日の嵐の後、もしかしたら散っているかもと心配しながら外に出てみたら
花びらは全く落ちていませんでした。

こんなふうに反ってる花びらがあって、
でもなんだか風にそよいで気持ち良さそうに見えて。。♪





チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

ホワイトタッチ、素敵なチューでしょう?(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

黄色にあまり惹かれない私も、このチューには黄色は必要だと思うんです。
これ以上、何も足さない、何も引かない(←どこかで聞いたことあるな。。^^;;)、そんなチューだと思います。




ところで、今日の記事にこんなヘンテコなタイトル付けなくったって、
チューリップの球根を春になってから植える人なんていませんよね。
私以外には。。。ヾ(^^;)

それでも興味があったら見てください、その理由を。



チューリップの球根を春になってから植えてはいけない理由

これです。
私が一番好きなシルバーパロット、何と地際で咲いているんです!(爆)

青味を帯びた透き通ったピンクのパロット咲きの大輪&トリカラーの葉で
それはそれは美しいチューなんです
、本来は。

毎年苦労して球根を探すのに、あ~、ちゃんと咲かせられなくてもったいない。
ま、今年の春になってから球根植えてるんだからなるべくしてなったと言えなくも。。^^;;)

ところで、チューのDNAのプログラムって、
葉が大きくなって茎も十分に伸びてから花の開花スイッチがオン♪になるんじゃなくて
4月中旬の気候になったら「とにかく咲く」ことになってるんですね。
まさか葉も茎もこれだけの時に咲き始めるなんて~!( ゚∀゚;)タラー

それにしても不思議なんです。
だってホワイトタッチもシルバーパロットも一緒(今年の春)に植えたのに、
どうしてシルバーパロットだけこうなの??


今回の記事も、また私の脱力ガーデニングのお恥ずかしいところを暴露してしまいましたが、
今年の秋に自分で読み返して、「チューの球根は秋に植えるべし!」のリマインダーということで。。(笑)

この記事読み返すこと、秋まで覚えてるかな。


  


同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
麻呂です♪
とっても可愛いですよ~!!

でも、同じ時季に植えたとは思えない成長の差ですね。
麻呂も秋植えがついつい遅くなって
毎年、年末ギリギリに植えてるんですが・・・
その程度の遅れだと成長にも時期的にも問題ないようです。
ただ・・・  その時季の作業は寒すぎていい加減になっちゃいます。

植えっぱなしOKの子がいいですね。
今年の秋は、もうちょっと球根植物を研究してみます。
Posted by maro at 2013年04月23日 16:43
麻呂さん、こんにちは!

同じチューなのにこんなに違うんですね。
考えてみたらバラもクレマチスも、成長も咲き方も十人十色ですものね。

私はユリが咲く初夏になって足元でチューが
一緒に咲くんじゃないかと想像してたんです。
そしたら何とチューはチューの咲く季節にちゃんと咲くんですね。
だからそれまでに葉も茎も大きく伸ばしておかないと=ちゃんと秋植えしておかないと。
あ~反省。^^;;

シルバーパロットはとっても素敵なチューで
私の大のお気に入りなんです。
来年もまた頑張って球根探して、あ、今年か、^^;;
ちゃんと秋植えするように気を引き締めていきますね~。(の予定です。。はは。)

私も年末ギリギリのタイミングで植えたことありますよ。
その時は確かちょっと咲くのが遅かったけど
麻呂さんと同じで普通の格好で(笑)咲きました。
ガーデニングってきちんとやらないといけないんですね~。滝汗。

植えっぱなしで毎年出て来て勝手に咲いてくれたら嬉しいですよね。
だけどチューは毎年買わないと球根が痩せちゃうから
翌年はあまりいいお花が咲かないって聞いたことがあるんですよ。
それで毎年あっちこっち球根探して歩いてるんですが。。
諦めないで植えっぱなししてみようかな?
それで子供が出来たらもっと嬉しいけど。
はは、欲張りですね。^^;;
Posted by NapoliNapoli at 2013年04月24日 16:36
麻呂です♪
今年のうちのチューリップちゃんたち・・・
全部、数年、毎年咲かせた球根です。
今シーズンはお迎えしてないんです。

パープルの花壇の子たちは、分球した子たちで
あまりにも小さかったので球根を太らせようと植えたら
意外にも立派に咲いてくれました。

ちょっと汚らしいのですが・・・
花が終わったら葉が枯れるまでそのまま育てて
葉が枯れたら掘り起こして水洗いして一応消毒液につけて
涼しいところに吊るして保管してます。
そしてまた、植える感じで咲いてくれています。

植えっぱなしだとだんだん消滅していくようです。
Posted by maro at 2013年04月24日 19:18
ホワイトタッチ、上品で本当に綺麗なチューリップですねぇ…(//∀//)
シルバーパロットの生首状態は…www
今年は年内に植えませう^^
Posted by shimeji at 2013年04月25日 20:11
こんばんは

チューっていう言い方がまたかわいらしい^^

チューリップ、育てるの、憧れなんですよ

前述の麻呂さまのところでた~くさん拝見してて

あ~春にチューリップが我が家に咲いてくれたら、と思うのです

シルバーパロットっていうのですね

名前もぜ~んぜん知らなくて

チューリップ、ちょっと調べてみようかなぁ

秋に植える頃までに、少し知識をつけて・・・

ホワイトタッチ、覚えられそう~^^

あ~かわいいなぁ~♪
Posted by ukbeat at 2013年04月25日 20:54
♪麻呂さん、こんばんは!

え~~っ、すご~い!!
チューの球根、全然買ってないんですか!
それも数年も咲くなんて本当に驚きです。

パープルのチューたちも普通に立派に咲いていて、
新しく買った球根を植えて咲いたのだと思うくらい素敵ですよ~。♪

そうか~、きちんとお世話すれば翌年も咲くんですね。
植えっぱなしだったら楽だから私向きと思ったんですが、
やっぱりちゃんと堀り上げないとダメなんですね。
そう言えば、球根を掘り上げるって聞いたことがあります!

球根、10個くらいまでなら頑張れるかもしれないけど
麻呂さんみたいにあれだけの数だと大変でしょう?
私も今年はシルバーパロットの5球だけでもトライしみようかな。^^;;

堀り上げ方、教えて下さってありがとうございました~。♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年04月25日 21:30
♪shimejiさん、こんばんは!

ホワイトタッチ、私みたいに上品で本当に綺麗でしょう~~~?(うげっ)
ま、私は横に放り投げといて、w
ホワイトタッチは色の入り方が控え目で
本当にステキなんですよ。

ところが日中はこれでもか~~っていうほど
お腹出して思いっきり花びら真横に寝るくらい開かせて咲いてるんですよ。
もうね~、もうちょっとお行儀よくしなさい~って言いたくなっちゃう。(笑)

大好きなシルバーパロット、今年は誰かに似てると思ったら、
ナント生首だったとは!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ひえひえ~~
でも確かにそう見える。。。^^;;
その上、大輪品種なので地面に生首がド~ンと乗ってるみたい~。(笑)

そう言えば去年もチューを失敗した記憶が。。
なんでだったか深く思い出すのは止めとこ。^^
今年の秋こそは忘れないで秋に植えますね。
(ほら、一応宣言しておけばどうにかなるかと。)
今から植える日を目覚ましセットしておこうかな。www
Posted by NapoliNapoli at 2013年04月25日 21:41
♪ukbeatさん、こんばんは!

チューってかわいいですよね。
私のバラの先輩がいつもチューって呼んでいて、
可愛くって私もいつからかチューになりました~。
ukbeatさんもチューって呼んでくださいませ~。^^

ukbeatさんはチュー育ててらっしゃらないの?
とってもおススメですよ~~。
風になびく姿も可愛いし、
かと思いきや日中はこれでもか~っていうほどグデ~っと花びら開いてノビてるし、
夜また閉じて寝る姿がたまらなく可愛いの~。♪♪

麻呂さんのお庭、素敵ですよね~。
あんな風景を作り出せたらいいな~って思います。
紫~白の色のラインが私はとってもステキだと思うんです。
ukbeatさんも是非是非お迎えしてくださいな~。
いろんな色・形があって選ぶの迷いますよ~~。♪

シルバーパロットは私の一番のお気に入りなんです。
毎年探してお迎えするのが慣例になっているので
もうかなり古い品種なんだと思いますよ。
だから探して探して探さないと見つからないんです~。
それで見つかった時は最高にハッピー。V

>秋に植える頃までに、少し知識をつけて・・・

そうです、チューは秋に植えるんですよ~。
くれぐれも春なんかに植えないように~~。
って私だけか。^^;;

ホワイトタッチ、ステキでしょう?^^
八重咲きもいろんなのが出ていて見るだけでも楽しいですよ。
チューって、原種~シングル咲き~ダブル咲きなどなど
本当に種類が多いので、う~んと悩んで選んでくださいませ~。(^_-)-☆
Posted by NapoliNapoli at 2013年04月25日 21:52