2013年04月28日

りんごの花が咲きました。


りんごの花が咲きました。

りんご あかねの花が咲きました。
純白の花びら、しっとりと落ち着いた金色のしべ、ジャスミンのようなすっきり系の甘い香り。
これがとてもいい香りなのですよ~。♪





りんごの花が咲きました。

たった1つ付いたつぼみはまん丸で大きくて。
咲いたら直径5cmと予想外に大きくてびっくり。

りんごの花って梅や桜くらいの小さめの花が咲くのかと思っていました。
それとも今年はたった1輪だから力が結集して特大サイズになったのかな。

あかねと一緒にお迎えしたシナノスイートには花は咲かないで今年は葉だけ。
あかねは樹勢はそんなに強い方ではないそうなのに、こっちに先に花が咲いたのはちょっと不思議です。





りんごの花が咲きました。 

あんずの下で咲いています。

あんずはとっくに花が咲いて結実して葉もフサフサになってきたのに
りんごは最近になってやっと葉が展開し始めて花が咲いて、とスタートが遅いんですね。
待ち遠しかったです。





りんごの花が咲きました。

あんずハーコットの方はと言うと、現在は梅の実よりちょっと大きいくらいのサイズになっています。
もうね~、それでなくても今年もほんの数えるほどしか付いてない実が
ここのところの強風で落ちるんじゃないかと心配で、
風が吹く度にカーテン開けて窓の外のハーコット見てハラハラしています。
実と枝をテープ巻いてくっつけておきたいくらい。(笑)

それにしても今年の春は寒いか雨か強風じゃないですか~?





りんごの花が咲きました。

ニセアカシア フリーシアの花が咲き始めました。





りんごの花が咲きました。

真っ白な藤のような花は同じマメ科だからか白藤の香り。♪

新緑は極明るい薄黄緑色で、風になびく度にふわ~っとそよいで
ルーフを明るくしてくれます。

標高がある高原などでは夏になっても明るい色のままで優しい雰囲気を保つんですが、
流石に下界の我が家では夏には濃い緑になってワサワサとなります。^^;;




同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
リンゴの花、純白で清楚な感じでとっても綺麗ですね~(//∀//)
5㎝ってホントに大きいですね… 私も桜や梅の様な印象を持っていましたが
やっぱり1つだけだから栄養が集中したのでしょうかねぇ…

フリーシアのライムグリーンの葉っぱも爽やかでホントに綺麗♪
Posted by shimeji at 2013年04月29日 19:55
りんご(あかね)の花って、こんなに丸っこくて可愛いんですねぇ~。
純白で清楚なこのお花、Napoliさんのイメージにぴったりです!
Posted by coco at 2013年04月30日 22:14
♪shimejiさん、おはようございます!

すみません~お返事が遅くなりました。m(_ _)m
ズボラな性格の私、体の方は繊細で(爆)
どーも低気圧には弱くて、昨日は1日ダウンしておりました。
今日は復活してます~。w

それにしても今日も寒いですよね~。
ほんと、今年は寒いか雨か強風か。。
アンズは落ちるし、黒法師は折れるしでトホホ続きでございます~。

リンゴの花って写真でリンゴ畑とか見ると
桜みたいな花が沢山咲いてるじゃないですか、
なのでリンゴももっと小さいブロッサムがたわわに咲くものだと思ってたんです。
ところが咲いてみたら超特大でしょ、
え?あれ?あなたどなた!?って感じでした。(笑)
来年、もう少し花数が増えたら普通サイズに戻るかな。
ちなみに他に受粉対象になるような花はないし、木もまだ小さいので
今年は花だけ楽しんでおしまいにします。

フリーシアのライムグリーンの葉っぱも爽やかな感じでいいでしょう?^^
花もあれから少しずつ咲き進んできて、
ところがなぜかみんな柵の外側にばかり花が付いていて、
それに高いから届かないんですよ~。
それで1房だけ取ってきてPCの横に置いて香りを楽しんでいます。
白藤みたいな良い香りですよ。
ちょっと南国の花の甘い香りがプラスされてる感じ。♪

東京の夏も爽やかだったら葉っぱの色もこのまま爽やかなんですけどね、
これからはフリーシアらしくない深い緑でワサワサと茂ります~。
乞うご期待! (笑)
Posted by NapoliNapoli at 2013年05月01日 09:27
♪cocoさん、おはようございます!

お迎えして直ぐにする苗木の剪定を間違えてしまって、
去年の夏には私の背よりも高いところで側枝が出てしまったので
もったいないけど思い切って低いとおころで剪定し直したばかりなんです。
だから今は1本の棒の上の方でちょこんと1輪咲いてるんですよ。

つぼみの頃からあまりに大きいので私も驚いたんです。
りんごの花って、普通写真を見ると桜みたいな楚々とした花が
枝も葉も見えなくなるくらいびっしりと咲くじゃないですか。
今年は1輪に全パワーが集中したんじゃないかと思ってるんです。

>純白で清楚なこのお花、Napoliさんのイメージにぴったりです!

きゃ~、180度逆だけど嬉しいです~。(笑)

私としてはこの大きいのよりも桜みたいな花の方が趣味ですね。
とりあえず今年は初めてお花を見られたし、
あかねの花は純白ということが分かりました。^^

もう1本一緒にお迎えしたシナノスイートはどんなお花なのかな。
こっちは来年(再来年?)以降のお楽しみです。♪

今年はズミを見に出掛けたいです~~♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年05月01日 10:11
初めまして。

ニセアカシア フリーシアの鉢植えを探して
こちらにたどり着きました。
フリーシアの白い花、とってもきれいです!

以前、庭に大好きなフリーシアを植えたら
とんでもない怪物になって、すべての薔薇を
駆逐せん勢いだったので、泣く泣く抜いた覚え
があります。
それ以来10年くらいフリーシアはあきらめて
いたのですが、鉢植えという手があったのですね!

どれくらいの大きさの鉢で育てていらっしゃる
のでしょうか。。。

初めてで質問も失礼かと思いながら、
どうしてもお聞きしたくなってコメント
させていただきました。

我が家でも薔薇、リンゴ、レモンなど
育てています。
ちょくちょくナポリさまのブログ、
お伺いさせていただきますね。
Posted by マルメゾン at 2013年11月15日 19:05
♪マルメゾンさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。♪

マルメゾンさんもニセアカシア フリーシアを育てたことがおありなのですね。
香りのよい藤に似た白い花が素敵ですよね。
それとライムグリーンのいかにもマメ科らしい葉も明るくていいですよね。
私も大好きなんですよ。

我が家は全て鉢植えなので、植物たちにとっては
かなり窮屈な環境なんじゃないかと思います。
地面に植えてもらったらきっとのびのびと出来て喜ぶでしょうね。
私はマルメゾンさんと逆で地面に下ろしてあげたいって思っているんですよ。

我が家のフリーシアは苗木をお迎えしてから7~8年くらいかな。
今では幹が10cmくらい、背は2.5mくらいだと思います。
鉢植えだから育つのもスローでしょう?^^;;

鉢はつい最近まで直径50cmの素焼き鉢に植えていて、
余裕があるので足元に草花を植えたり、クレマチスの鉢(8号)を乗せたりしていました。
これから引っ越す予定なので、運ぶ時の重量を考えて12号のプラ鉢に植え替えたばかりで、引っ越し完了後に14号か元の50cmの鉢に戻すつもりです。
我が家のフリーシアには12号は小さすぎると思うんですよ。
何度も植え替えるのは良くないのは分かっているのですけど仕方ないので。。

ところで、鉢植えだと根詰まりして、それが返って好都合になって、
本来は木が大きくなってからしか咲かない花が小さい苗木のうちから咲くって読んだことがあります。
我が家のもお陰で(?)2年目から咲き始めましたよ。^^

マルメゾンさんもバラを育てていらっしゃるのですね。♪
そしてリンゴも。^^
私はいつか自分の庭でりんご狩りをするのが夢なんです。
手抜き大好きガーデナーなので前途多難ですが~。^^;;

また是非寄ってくださいね。
お待ちしていま~す。
私の方こそ、りんごの育て方教えてくださいませ。♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年11月15日 21:53
♪マルメゾンさん、

書き忘れました~。

50cmの素焼き鉢というのは、
木の大きさを考えると、鉢に重さがあって重心がしっかりしていないと
台風の時など強風で倒れてしまう恐れがあるからなんです。
鉢植えならではの弱点ですね。
Posted by NapoliNapoli at 2013年11月15日 21:57
ナポリさま、こんなに詳しくお教えくださって
ありがとうございます!
さっそく、念願のフリーシア、ポチします~。

お引越しされるのですね!
新しい場所、わくわくしますね。
私もそろそろどこかに引越ししたいです。
神戸市在住ですが、六甲山に住んで、
大阪湾、紀伊半島まで見下ろしたいというのが
長年の夢です。

フリーシアを地植えしてもなお、たっぷりと薔薇や
果樹を植えるスペースがあるとなお素晴らしい!
(理想を言えばきりがありませんが。。。)
あと、メタセコイアも数本植えたい。(え?)

リンゴはどういうわけだか6本くらい、狭い庭に
エスパリエ仕立てでフェンスにひっついてツル薔薇
と一緒に植わっています。
それに気を良くして、去年からレモンもエスパリエに
仕立てようと頑張っているところです。

私も普段は手抜き女王なのですが、秋冬は庭仕事
大好きになって構想は止まるところを知らずに
膨れ上がり、真夏にとん挫するということを
毎年繰り返しています。

またうかがいます~~。
Posted by マルメゾン at 2013年11月16日 08:03
♪マルメゾンさん、おはようございます!

いえいえ、いつでも喜んで。♪
つい文章が長くなってしまって。。
まとめる力無いので散文ですみません~。

フリーシア、お迎えされるのですね。
届く日が楽しみですね。
お花が咲いたら見せ合いっこしてくださいませ。♪

我が家は賃貸なので、それも今回は期限で必ず出なければならない契約なので、もう後が無いんです。
ところがバルコニー付きの物件って極少なんですよね。
あ~見つからないと鉢と一緒に路頭に迷う~。
で、焦っているところなのです。

マルメゾンさんは神戸にお住まいなのですか。
一度だけお友達の結婚式で行ったことがあるんですよ。
六甲山、いいですよね~。
はい、是非最高の眺めをゲット出来るところにお引越しなさってくださいませ。(^_-)-☆

え?メタセコイア?
もしかして偶然ですか?
私も好きで、名前が分からなくて去年の夏に記事にしたことがあるんですよ。
ふんわりした葉の感じや、紅葉もいいですよね。
私もお迎えした~い! 出来れば並木道にするくらい。 
無理だけど。(笑)

エスパリエ仕立て ←お洒落ですよね。
それも6本もなんて羨ましい~。
私は洋梨で作ってみたいと思ったことがあるんですよ。
未だ計画だけですが。

この時期はいろんな苗(木)が出回るので
もう置く場所がないと分かっていても、これ以上手に負えないと分かっていても、
いけない右手がついポチッとやってしまいそうになるんですよね。
夏にとん挫。。はい、私も同じパターンです。
いや、私は年中かな。^^;;
Posted by NapoliNapoli at 2013年11月16日 09:50
早速のご返事どうもありがとうございます^^
嬉しかったので、少しだけ。(ご返事ご無用です~)

いつも犬を散歩させる近所の大きな公園が
なんとメタセコイアの林なんです!
18年前に当地に引っ越して来ましたが、
それ以来、メタセコイアが少なくとも2本以上
植えられるところにもう一度引っ越したい、
というのが長年の夢です。

自然が多いところなのは良いのですが、ゴマダラ
カミキリも養殖してるの? って九ぐらい多くて、
何種類ものバラがこれで真夏に枯れ、ニュードーン
を始め、結構な数のバラが2代目となっています。。。

ナポリさまの素敵なお写真を観て、コンテスドゥ
セギュール欲しくなりました。
きっと買っちゃうと思います。

支離滅裂なコメント失礼いたしました。

良いところみつかるといいですね!

ではまた♪
Posted by マルメゾン at 2013年11月16日 11:10
♪マルメゾンさん、おはようございます!

うわ~、メタセコイアの林ですか!?
そんな夢みたいな場所があるのですね。
私のところは散歩ルートの途中に1本あるだけなのですが、
それでも夏は葉がさわさわして素敵だし、
これからは紅葉してオレンジ色に輝く姿も素敵だし、
前を通る度にタメイキもので5階に届きそうな木のてっぺんまで見上げるんですよ。
それが林だなんて!
私、ルーフ付きの物件じゃなくて、そのメタセコイアの林に引っ越したいです。(笑)

マルメゾンさんのお庭は自然が多い場所なのですか。
それじゃ我が家の鉢栽培と逆で木も植物ものびのびと暮らしているのでしょうね。
確かにお呼びじゃない来客もありますよね。
それでも樹木やバラや果樹などいろいろなものを育ててらして
庭仕事をするのも楽しくてたまらないのでないですか?^^
あ~私も地面でガーデニングしたいです~。

ところでこれも偶然でしょうか?
私がバラの中でも一番大切にしていたニュードーンが今年の夏に枯れてしまって大ショックだったんです。
そんなところもおソロですね。♪
(。。って喜んでる場合じゃないですよね。^^;;)
そうだ、大苗頼まなきゃ。

セギュールはお勧めですよ~。
花付きは素晴らしいし、春も夏もとっても素敵な花が咲きます。
ええ、是非ポチってくださいませ。^^

マルメゾンさん、ブログはお持ちですか?
私のTi-daブログはセキュリティーの理由で、来て下さったお友達のURLを残す機能が現在無くなっているのです。
もしもご迷惑でなければ教えて頂けますか?
是非拝見したいです。
もしくは画面左のNapoliへメッセージからだと直メール出来ます。
あ、ご迷惑でなければの話なので気になさらないでくださいね。

それでは良い日曜日を!
Posted by NapoliNapoli at 2013年11月17日 07:18
わーご返事くださったんですね!

せっかくのお申し出なのですが、ブログ
持ってませんです。

過去に何回か庭の記録を残そうとしたのですが。。。
何せ手抜き、なまけもの女王なもので。。。

明日は、ばたばたしていて書けそうもありませんが、
直接メールにてお返事させていただきますね。
Posted by マルメゾン at 2013年11月17日 23:25
♪マルメゾンさん、こんばんは!

ブログの件、無理言って申し訳ありませんでした。
いえね、共通点が多いし、
とても素敵にガーデニングされているので
私の頭の中で夢のような風景がどんどん広がってしまって
出来れば是非拝見したいと思ったのです。

うふふ、メタセコイアやニュードーン以外にも
手抜き&なまけものもおソロだったのですね。(笑)

どうぞ直メールは気になさらないで下さいませ。
かえってご負担をお掛けしてしまってすみません~。
良かったらこちらのブログにまた寄ってくださいね~。♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年11月18日 20:11