2013年07月28日

夏のクレマチス


夏のクレマチス

ロマンティカも夏バージョン。
5月の花に比べると花びらの中心に入る白が明るいですね。

ピンクノウゼンカズラとパンドレア(左上)と一緒に。





夏のクレマチス

この花は何てスリム。♪

以前はこうして細い花びらがねじれているのは好きじゃなかったのに、最近はなぜか惹かれるんです。

5月のふっくらとした花びらの方が見栄えがするのに。
この花なんてなんだか蜘蛛みたい。
なのになぜ!?(笑)





夏のクレマチス

夏はあっさりのロマンティカ。





夏のクレマチス

隠れているのは誰?

ロマンティカ、ピンクノウゼンカズラ、パンドレア。。。
それから葉とつぼみが写っているのはこれから咲くテッセン。





夏のクレマチス

白馬に飛んできた蜂はせっせとお仕事中~。





夏のクレマチス

ブルーエンジェルはその名の通り暑い夏の日を爽やかにしてくれます。
咲き始めの明るいブルーが抜けて少しずつ白っぽくなってきました。




同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
麻呂です♪
ピンクノウゼンカズラちゃま、可愛いですね~♪
どんな子ともコラボできますね。

クレマちゃんもい~っぱい咲いて綺麗ですね。
うちは今、ベル型??? 壺型???ちゃんが多いので
花数は多くてもパッと見、よくわかりません。
やはりお庭だと大きなお花の子の方が目立ちます。
でも、ベル型???ちゃんも可愛いです。
また欲しい子が出現したのですが・・・  ご縁がアリマセ~ン。
Posted by maro at 2013年07月29日 18:12
♪麻呂さん、こんばんは!

結構あっさりしたピンクって何と合わせてもOKですよね。
これがショッキングピンクだったりすると
こっちが引いてしまいそうになるけど~。^^;;

ノウゼンカズラって花数も多いし房で咲いてくれるので
見応えがあって私としては嬉しいのですが、
実は花が落ちるのも早いんですよね。
それでも後から後から開花するので毎日ずっとそこに
咲いているみたいですよ。

そうそう、麻呂さんはクレマチスは壺型のをお持ちだったんですよね。
ピンクの小さいのとか、以前から私も気になってはいるんです~。
でもなぜかまだお迎えしてないんです。
お花が小さいから派手じゃなくて、
あの控え目な可愛さがキュートなんですよね。

壺型じゃないけど、冬に咲く日枝というクレマチスご存知ですか?
白の花びらで内側にワインが入るの。
私は日枝をお迎えしたいんです。

麻呂さん、次はどんなのをお迎えされるのかしら。^^
欲しい=出会う運命と思って是非お迎えして下さいませ~。
ご縁が無い時は作りましょ~。♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年07月29日 21:34
おはようございま~す

クレマって夏も咲くの?って思ってましたが
すんごい咲いてますね^^

我が家?カラッカラになって
葉が茶色になり、咲く気配が一切ないです
なんで?笑

薔薇も咲いてないので
本当に屋上は放置されてますT0T
たまに行っても、お掃除するのが精いっぱい・・・
あ~本当に夏は私がダメなんですよね
外にいられないのです

怠惰すぎてダメダメですね
恥ずかしい~~~
あ~はやく八ヶ岳に行きたい^^;
Posted by ukbeat at 2013年07月30日 06:15
♪ukbeatさん、こんにちは!

なんだか毎日蒸し暑いですね~。
ukbeatさん、お元気ですか~?^^

我が家のクレマは返り咲きするのがあるんですよ。
ロマンティカ、テンテル、ブルーエンジェル、テッセンなど。
一方、穂高は春の一季咲きみたいです。
ほら、私欲張りなので、1鉢で1度よりは2度楽しみたい~。w
春の1番花が終わった後に切り戻しておくと、
今頃の時期にあら?って気が付くと咲いてるんです。(笑)

すんごい咲いてるんですが、
すんごい「少量で」咲いてます~。(笑)
それもルーフでお花咲いてるのってこの一角と
あとはハイビスカスとバラがポツリのみ。^^;;

ukbeatさんのところもやっぱりカラカラですか?
最近ゲリラ豪雨とかで物凄い降り方するから、
その次の朝は水やりお休みするんです。
あれだけ降ったからもう十分でしょ~とか思ってると
あちゃ~!いつの間にかカラッカラ。
水やりのタイミングって私、逃すの上手いんですよ~。←全然自慢にならない。^^;;

夏って外に出て水やりするのも億劫になりますよね。
水やりしてる途中はホース片手に持ちながら、
水やり終わったらラティスからズリ落ちてるクレマチスをちゃんと縛りつけようとか、
バラの花柄を切ろうとか思うんですよね。
だけど実際水やりが終わる頃には一目散にクーラーが効いてる家の中に飛び込むことだけで頭が一杯で
ついさっきまで考えてたことがみんなどこかに飛んでいっちゃうんです。ははは!
ま、夏ですものね。(^_-)-☆

八ヶ岳、楽しみですね~。
8月はもうすぐそこですよ~~。♪♪♪
楽しんで来てくださいね~。
私も八ヶ岳行きたいな。☆
Posted by NapoliNapoli at 2013年07月30日 15:22