2014年03月15日

更にシアワセな春


更にシアワセな春

なぜって、
今日我が家に新顔達がやって来たから。♪♪

シデコブシ アップライト 
ピンク シデコブシ

それから写っていないですが、
ヤマボウシ 源平 (白、ピンク、絞りの3色の咲き分け)

の3本。





更にシアワセな春

ピンク シデコブシのつぼみからはピンクの花びらが見えていて、
開花ももうすぐ。^^

この3本、ネットで購入したのですが、
2本まで1箱1送料なので、3本目は2箱目となり別送料が掛かってしまうのです。
これじゃ商品と送料があまり変わらないじゃん~(ToT)、と思ったけど、
どうしても3本ともお迎えしたかったので、
ま、仕方ないか、と思っていました。
そうしたところ、お店から、1箱に入ったので1箱分の送料のみでOK、
請求金額から2箱目の送料は差し引いておきます、と連絡が入りました。


ラッキ~~~♪♪♪ *・゜☆.。.:*・゜


その上、届いてみたら、
私の背丈くらいある大きな箱で(胸くらいと思っていた)、
苗も予想していたのよりもずっと立派で、
期待していなかったつぼみがそれぞれ20個ぐらいずつ付いてるし~~

ひゃっほ~~!
もう大感激。\(*^o^*)/

口コミ書かなきゃ。w





更にシアワセな春

そしてもう1つ、午後に別のお店から届いた第2便。♪

桜の白妙と一葉。

夕方だったのでとりあえずそのまま鉢にポンと入れただけ。
明日作業します。


今日届いた5本はいずれも山の庭に植える用。w
4~5月に植えられる気候になるのを待って植えに行きます。

出来たら、他にも移植出来るものは少しずつ移したいな。
目標は混沌としているルーフバルコニーの鉢の数を半分にすること!
。。は、ちと無理かな。。^^;;





更にシアワセな春

ここのところ急につぼみが膨らんで来たアンズ ハーコットが咲き始めました。

今朝は北風が強くて冷たくて、香りが分かりませんでした。
もう少し咲き進んで&暖かい日なら甘い香りが風に乗ると思います。

ブロッサム系の花が咲くと、気分は一気に春ですね。





更にシアワセな春

こちらは冬の間にお迎えしたガーデンシクラメンとビオラ。

お花とっても可愛いんですよ~♪♪
と思ったら、

これ、誰の仕業!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

タダ食いはダメでしょ!!





更にシアワセな春

インベーダースミレ第1号は春の夕陽を浴びて気持ちよさそう。♪





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
麻呂です♪
コブシちゃん、春の訪れを感じていいですよね~!!
消毒もいらないし樹形も綺麗だし大好き・・・(ノ≧∀≦)ノ
ただ・・・ やたらでかくなります。
大きくなる木を5本も植えられるって
広大な敷地なんでしょうね~!!
お引越しする日が楽しみですね。

うちの月桂樹や沙羅(夏椿)の木も
植えた時は人差し指ぐらいの太さだったんですよ。
白樺は4本植えたんですがテッポウムシで全滅しました。
多くくなる落葉樹はいいですよね。
Posted by maro at 2014年03月16日 00:51
♪麻呂さん、おはようございます!

うふふ、コブシ、お迎えしました~♪♪♪
お世話が楽でお花がステキだし、
麻呂さんのお庭のコブシを見てからというもの
憧れて、ずっと欲しかったんです~~。^^
樹形もいいですよね。
念願かなって嬉しいわん。♪

大きくなるのも大歓迎です!
今は更地で何もないので、木を植えて変化を作りたいんです。
木が大きく育つまで30年、
熟成した庭を見る頃には私の人生も熟成してるだろうし(笑)
一緒に育っていければなって思っています。

とにかく超手抜きが得意技の私、
手がかからない植物を集めたいんですよね。
出来れば疲れた体を癒しに山の家に行って、
庭はゆっくり見て回るくらい。
だけどこの調子じゃそんな夢も始める前から総崩れしそ~。(笑)

麻呂さんの月桂樹も立派になってますよね。
この前は枝が可愛そうでしたね。
私は料理によく月桂樹の葉を使うので
1本あるといいなって思います。
だけど耐寒性はどうかな。。

白樺植えたいんですよ~~~!!!
でも、白樺はそれほど美味しいのですか。
そう言えば、幹から蜜みたいなのが(樹液?)出てるの
見たことがあります。
折角植えたのに残念でしたね。
それじゃメープルシロップのカエデとかも
虫さんの標的になっちゃうのかしら。。
やっぱり、うん、どうしても白樺欲しい~!^^

横に広く伸びる落葉樹は夏は涼しくて
冬は日差しが通って暖かくていいですよね。
どうせなら最初に売れる整った樹形のよりも
売れ残りになるような変な樹形のが欲しいです。←自然っぽい。
これから樹木もいろいろ勉強したいな。
また教えてくださいね~。♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2014年03月16日 08:05
Napoliさん~おはようございます^^

私までもがシアワセな春になりましたよ~
もうね~やった~~~って感じです!!

シデコブシってすごくかわいいです~ピンクもあるのですね
ヤマボウシも源平咲きなんて~かわいい~^^
花木も私大好きなんですよ~
Napoliさんのところで見せてもらえるの楽しみにしています
オオデマリの蕾にも感激していました
私のオオデマリは秋の残暑で枯れてしまって(^^ゞ
Napoliさんのオオデマリ楽しみにしています

そしてそして胸が熱くなります
さくらが~
桜もお迎えしたのですね\(^o^)/
なんて素敵なんでしょうか~
真面目に真面目にほんとにこころからよかったと思っています
白妙と一葉ですか
咲いたら可愛いのでしょうね
毎年いろいろな桜と出会って写真に撮って心うたれていたものね^^
白妙と一葉がまずは山の桜ちゃんに選ばれたのですね^^
もう楽しみでいっぱいです
今年に咲くのでしょうか
咲いたらいいですね~
きっと咲きますよ~^^
Napoliさんシアワセ私もかみしめて過ごします~(*^。^*)
春になったものね~
きょうはお庭日和ルーフ日和ですよ~^^
可愛いお話見せてくれて聞かせてくれて有難うございました^^
Posted by ATUATU at 2014年03月16日 09:30
♪ATUさん、こんばんは!

はい、お察しの通り今日はガーデニング三昧でした。w
顔塗りたくって太陽を背に作業しました。
植え替え今年こそはしたかったのにまだしてないのや
剪定も誘引もまだなのがあったので
今日は1つずつ片づけました。V
そしたら腰が痛~~い。^^;;

ATUさん、私と一緒に、もしかして私以上に?、
シアワセ感じて下さってありがとうございます~。♡

最近、コブシやモクレンがとっても気になっていて、
ブロ友さんのお庭のコブシがそれはそれは見事で
ずっと憧れていたんです。
春になって苗木が出回り始めたらもうダメ、
誰も私を止められない~~~♪♪♪\(*^o^*)/
これは木が真っ白とか真っピンクになるほど花がたわわに咲くそうなので
満開の桜の木みたいな感じになったらいいなって思っているんです。

でね、ヤマボウシなんですが、
これは全然考えていなかったのに
ネットでショップ見てたら「この商品を見てる人はこんなのも見てます」みたいなコーナーがページの下にあって、
つい目が行っちゃった。。^^;;
そしたらもう完全アウト!
気が付いたらカゴに入ってました、っていういつものパターンです。(笑)
ハッピー♪♪♪

ATUさんのオオデマリは残念でしたね。
最近の夏って異常な蒸し暑さですよね。
私の一番大切なバラのニュードーンも去年突然枯れてお星さまに。。うっ。
分かりました!
オオデマリは私に任せてください。(笑)
足元のバイモユリも咲いたら一緒に見て下さいね。

そして桜ですが、♡ ♡ ♡
これは夢だったんです~。
本当は新宿御苑で見つけた白系の琴平(コトヒラ)という桜が一番好きで
かなりしつこ~く探したんです。
でも見つからなかったので、次に好きな同じく白系の白妙にしました。
一葉は淡いピンクのヒラヒラで可愛いのですよ。
こっちは何年も前から好きな品種なんです。

今年はお迎えした樹木やルーフの植物たちを少しずつ移動したいんです。
株分けしたホスタが3鉢あったりするので、そういうのから。^^;;
出来ることならトップレベル級で大切なもの以外はどんどん移したい。^^
頑張りますね~。
応援してください。
そしてこれからも沢山アドバイスお願いします~~~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2014年03月16日 18:57