2014年03月26日

西陽が好き


西陽が好き

夕方5時を少し回った頃、夕方になる少し前、
我が家のルーフバルコニーは黄金色に輝くのです。

私が1日の中で1番好きな時間。
あ~今日も1日が終わるのね、って
ホッとするんです。





西陽が好き

東京は昨日、桜の開花宣言がありました。
近所の桜もポツリポツリ咲き始めています。
昨日は本当に暖かくて22.3℃まで上がりました。
夕べ11時を過ぎた時点でまだ17.3℃。
今朝目覚めたら半分お布団を蹴っていました。^^;;

そんな暖かさもあって、
デイリリーも日々大きくなっています。

そのデイリリーも輝いて。♡





西陽が好き

トリカラーのセリ フラミンゴも。
西陽で黄金色に輝くと3色が更に素敵に。♪

あ~~、私って本当に西陽が好きなんだわ~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

そしてこの時間が好き。♪

次に住むところも西陽が当たるところがいいな。





西陽が好き

ところで先日お迎えした西洋オキナグサ(オキナソウ)プルサティラ パールピンクベルは
花びらの可愛らしいピンクが上手く写せなかったので再トライしたのですが、
う~ん、ピンク出てないですね。。^^;;





西陽が好き

何はともあれ、可愛くてゴージャスでチャーミングで毛むくじゃら、ってことです。





西陽が好き

その後のボタニカルは、
お教室のロビー展に鉛筆デッサンで参加させて頂きました。
全く出すつもりなんて無かったのですが、
先生にこれも勉強と言われて恥ずかしながら。。滝汗

ポット苗でお迎えして暖かい部屋で何日もモデルさせているうちに
暑くてダレてきたガーデンシクラメンです。^^;;
(ボタニカルは鉢など植物以外のものは描きません)

ヘタクソなのが額装してもらうと雰囲気変わりますね。
色マットをどの色にするかとか額の大きさはとか、お店の方があれやこれやとアドバイスしてくれて
恥ずかしいやら嬉しいやら。

現在は絵の具で球体に色と影を付けて球体に見せる練習をしています。
これがなかなか球体にならないのよ~。





同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
麻呂です♪
西陽に照らされて葉が透けて
みんなと~っても輝いて綺麗ですね。
麻呂も陽が出てくるとカメラを持って
ベランダにでます。 (*≧∇≦)

うちも南西向きのベランダなので
夕陽とかはすごく綺麗ですが・・・
お花には過酷かな???

ボタニカル素敵ですね。
と~ってもお上手♪
数年後、原村でスケッチしてるのかな???

昨年、蓼科に行ったとき・・・
パン屋さんに置いてあった素敵な野鳥とお花の
ポストカードを選んでいたら・・・
「これ私が描いてるの。」と片田好美さんという
作家さんご本人が登場してくれました。
とっても気さくな方で楽しかったです。
あちらで個展などもやっているので機会があったら行ってみてね。
地元の野鳥と草木がコラボしている作品でドツボでした。
soraはい~っぱい買ってました。 (o≧▽゚)oニパッ
Posted by maro at 2014年03月27日 09:03
♪麻呂さん、こんばんは!

西陽好きなんですよ~。
夕方少し前のあの時間は、日中どんなに忙しくても(あんまり忙しくないです)、
ふと手を休めてボ~っとしたくなります。
それを逆光で見る(撮る)のが私のお気に入りなんですよ。♪

麻呂さんもやっぱりお好きでしたか、この時間。
日中の太陽サンサンの下では見られない黄金色に輝いて
どの植物もホントに素敵ですよね。♪

麻呂さん宅は南西向きですか。
冬は南向きが何ともうらやましくなります。
我が家は北西向きなので冬は寒々しいんですよ。
その代わり夏は涼しくて(いや、暑いな。^^;;)、家具も日焼けしないです。
そして風の通り道なので北風の日は植物たちは可哀想なんですよ。

ボタニカルはもうハズカシ~~~。滝汗
最初始めた頃は2~3ヵ月もしたらバンバン植物画描いてると思いきや、
まだまだ道のりは遠そうです~。
そうですね、数年後、原村でスケッチ目指してがんばるぞ~~!!\(*^o^*)/

片田好美さんのお名前でググってみたら、
わ~!素敵な作品が沢山!!
あの場所に住まわれて地元の動植物を描くのって素敵ですよね。
個展も是非伺いたいです!
麻呂さん、素敵な作家さんを紹介して下さってありがとうございます~。^^
私もきっと絵葉書沢山買って、あっちにもこっちにも飾りたくなりそう。♪
Posted by NapoliNapoli at 2014年03月27日 21:37
絵も額も爽やかですっきりと気持ちの良い
作品ですね。

シクラメンは何色なのかしら…想像がまた
楽しいです。
もしピンクだとしたら、マットの切り口に
見えるブルーがきくのじゃないかしら、とか
逆に抑えた方が柔らかい感じになるかしらと
か勝手に想像したりして。

大きさはどのくらいですか?
インチサイズ等いろいろありますよね。
隣のリースの大きさを想像しつつあれこれ想像
しています。

あらっ、私ったら「想像」ばかり。
これは何としてでも実作を拝見しなくては!
Posted by lila at 2014年03月28日 15:11
♪lilaさん、こんばんは!

これはビニポットに入って300円前後で売っている
小さいガーデンシクラメンなんです(高さ15cm)。
額は39x30cmの既製品です。

花の色はチェリーピンクで、明るいところは光が透けるくらい、
一方で暗いところは深いワインに近い色。

鉛筆だからモノトーンだけれど、
本当はモチーフが白っぽいものなのか、それとも深い色合いなのか、
きちんと描き分けなくちゃいけないんですよね。^^;;

因みにボタニカルは実物大を描くのがお約束なんです。
そしてモチーフに忠実に描くこと。
何しろ昔カメラが無かった頃の植物図鑑が基本なので。

マットの色は、最初お店の方が、花の色と合わせるといいですよと
教えてくれたのですが、
実際その色でマットを仮置きしてみたらヘン~~!
で、渋いグリーンかブルーかで迷って、グリーンにしました。
今思うとブルーにすればよかった。←今更迷ってどーするんだ。(笑)

鉛筆は2H~2Bの5本を使っていて、
葉の深いグリーンを自分では濃く描いたつもりだったんですが
先生にもっと濃い色って直されて、
描き足してるうちにみんな同じ濃さになってしまって
奥行きは無いし~~。汗汗
折角きちんと写生した細かい葉の模様も、えんぴつがはみ出す度に消えるし。。┐( ̄― ̄)┌
後で先生が実物のモデルと見比べながら手直しする時に
葉っぱにあるはずの模様が無くて???っていう顔されてました。ヾ(^^;)
テケトーな私の性格バレちゃった。

今回、小さいモデルなので、細い茎の影を描くのが大変でした。
左手に虫眼鏡、右手に鉛筆で作業してると目がチカチカ。
今度からはもっと大きくておおらかなモデルを探したいです~。^^

ところで前回のレッスンで先生に見ていただいていた時のこと、
ボードに水張りした紙を見て(←頑張って自分で水張りしたの~♪♪♪)
「あら?これ裏じゃない?」
。。トホホです。(爆)
Posted by NapoliNapoli at 2014年03月28日 22:56