2016年02月21日

お迎えしたリカステたち


お迎えしたリカステたち

今年お迎えしたのはこの3鉢+つぼみのみの1鉢。

手ぶらで帰って来るつもりだったのに。(笑)





お迎えしたリカステたち

Lyc.Mrs.Eiko x Shoalhaven'Kyoto'SM/JGP





お迎えしたリカステたち

丸味を帯びた純白の花びら、
花びらの中心から僅かに尖った先まで延びるグリーンのライン、
リップの濃紫や紺や黒が混ざったようなワイン色。
あまりの美しさに一目惚れで即決の1鉢目でした。^^





お迎えしたリカステたち





お迎えしたリカステたち





お迎えしたリカステたち

Lyc Shoalhaven'Shonan Queen' x Shoalhaven'Shonan Beat'

外側の3枚はグリーン、中の3枚(リップ)はほぼ白。
上のとは対照的に尖った三角形の花びらが好き。





お迎えしたリカステたち





お迎えしたリカステたち

Lyc.Shoalhaven'Shonan Queen' x Sunray'1'

リカステを初めてお迎えした頃から好みの色&形。
青味を帯びたピンクが何とも可愛らしくてこれも即決。
どうも私はShoalhavenとかSunrayとか、その辺りが好きらしい。♡





お迎えしたリカステたち

その横顔。
花びらの裏側もとっても素敵。





お迎えしたリカステたち

ゆっくりと落ち着いて楽しむ時間が足りなくて中断してるボタニカル、
また始めたくなりました。



ところで、2&3鉢目を頂いたナーセリーは初めて聞く名前だったので聞いたら、
去年老舗のリカステナーセリーから独立して
今は他のランのナーセリーに間借りしているとのこと。
その場所が何と八ヶ岳の麓でした!
同じ山の上の標高がある場所なので、育て方とかいろいろ話を聞いて来ました。
原村は標高があって夏は涼しいのでリカステは喜ぶらしい。
だけど私が今は別荘通いなので現地に置いたままには出来ないし、
みんなで引っ越しするのは将来移住するまでお預け。
それから、あの辺りはお昼はオープンしていても夜開いてるところが無いんですよね、とか
あそこのラーメン屋さんが美味しい、とか、そんな話も。


現在は間借りなのでナーセリーの一般公開はしていないとのこと。
将来、ナーセリーをオープンされたらお邪魔したいです。
夢に向かって頑張ってる姿って格好いいですね。






お迎えしたリカステたち








同じカテゴリー(ラン・洋蘭)の記事
兄弟みんなで♪ 
兄弟みんなで♪ (2016-04-11 20:55)

らん展 2016  Part2
らん展 2016 Part2(2016-02-21 18:22)

らん展 2016
らん展 2016(2016-02-20 15:33)

ランの話の続き
ランの話の続き(2015-03-14 20:55)


Posted by Napoli at 19:49 │ラン・洋蘭
この記事へのコメント
Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、リカステ見にきました~~~
ひゃ~3つもお買い上げ^^と思いましたが
この子たち見たら納得です
どの子もNapoliさんにぴったり!!
バラのニュードーンが好きだった色合いにも似てて
やはりこの子たちを選んだのがすごくわかりましたよ^^
白い子も良いですね
清楚でかわいい~
青の入ったピンクもほんとに可愛い~~
大事に可愛がってくださいね
元気でますよね~(*^^)v
私もお正月に3つクリスマスローズを買ったとき
元気でましたもの~~~笑
でもまたほしくなってますエネルギーが切れかけてきました笑
↓のラン展も続き見せてもらいました
いろいろなランを見せてもらいました
ランの世界も勉強になりますね
よかったですよ~~~
見せてくれてありがとうございました^^
Posted by ATUATU at 2016年02月23日 20:15
きゃ~きゃ~Napoliさま、
リカステちゃんたち可愛すぎますね♪
ぴよちゃんみたいな黄色も可愛かったけれど、
やっぱりNapoliさんといったら
白~ピンクのイメージがぴったりです♪♪

ナーサリーさんも、何かの縁でしょうかね!
ジモティーな会話ができるナーサリーさんでよかったですね。
これからも、何かわからないことがあったら聞きやすそう。

お忙しい日々と思いますが、
リカステちゃん見て癒されてくださいませ。
Posted by ばぐ at 2016年02月24日 09:54
♪ATUさん、おはようございます!

きゃ~~~!!すみません~~~。
こんなに日が空いてしまっていたとは!!m(_ _)m 
私は元気です~。
すみません、なんだかんだいろんなことが(悪いことじゃないです^^)立て込んでしまって、ブログを開ける余裕が無くて。
本当にすみません~~。m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m 

リカステたちは今も元気に咲いています。♪
PC画面見ながらちょっと顔を上げては真正面に置いてあるので
今も眺めながら打っています。

白もピンクもとっても気に入っているのですけど、
特に気に入ってるのは、それぞれのお花の片すみと中心に入ったグリーン。(笑)
やっぱりそこに目が行くんですよね。
ははは!、完全グリーンにノックアウトです。w

先週(ATUさんがコメント入れて下さった頃)からまた山に行っていて、
お願いするところの造園業者さんに施工例のお庭や苗場を何ヶ所も
見せて貰って、何本か気に入ったのが見つかったので苗場の木をキープして貰って来ました。
3月に入ると市場も始まるそうなので、東京に戻ってから慌てて庭のプランを作って送ったところです。
庭のことに関してはまたもう1つのブログの方に書きますね。

それにしても空気が少しずつ春になって来ましたね。
今朝の東京は寒いのですけど、日差しなのか空気なのか、
なんとなく春なんですよね。
そうそう、ルーフの鉢植え白モクレンの第1号のつぼみが割れて来ました!

ランですが、お庭拝見したお宅に温室があるところがあって、
山の上の寒冷地なのにそこだけはポカポカで素晴らしいランの花・花・花!
何と幸せな暮らし何でしょうか~~~。♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2016年03月01日 08:56
♪ばぐさん、おはようございます!

うわ~~~、ばぐさん、本当にお返事が遅くなってすみません~~。m(_ _)m 
遅くなるにも程があるでしょ。
はい、本当にすみませんでした。m(_ _)m 

うふふ、今年もやっぱりリカステ連れて帰って来てしまいました。
そりゃそうですよね、らん展行ってあれだけいろいろ見た後に
何も持たないで帰るなんて絶対に無理!!!(と開き直る。w)

リカステ(ラン)は花期が長いから毎日眺めてはハッピーになっています。
おととい辺りからピンクのつぼみのが開き始めて
ま~その姿の何て可愛らしいこと!
もうね~、胸キュン♪ですわよ~。♡

我が家のぴよ(うわ~~、覚えていてくださったんですね!!\(*^o^*)/)は
まだ何の動きも無くて、今年は花芽出て来るのかなぁ。。
そろそろ目覚めて欲しいのですけれど。
ま、私が育ててると温度調整もきちんとしてないし、
ただ窓辺に置いてあるだけだからそんなもんでしょうかね。^^;;

そのナーセリーさんが間借りしてる元のナーセリーが
今年大賞を取ったパフィオを育てたところなんですが、
先週山の庭のプランを作るのに造園業者に施工例のお庭を見に
何軒か連れて行って貰ったら、
そのうちの1軒がランがお好きで温室で沢山育てていて、
そのナーセリーのことも良く知っていて、
なんだかそれだけでまた嬉しくなってしまった~。♪

これから造園(桜が咲く頃)が始まるまでいろいろと見て決めなくちゃならないことがあって、
楽しいやら忙しいやら気ばかり走ってるやら。。^^;;
だけど苗場見て回るのって楽しいですね。
出来ることなら毎日ウロウロしたい。w
Posted by NapoliNapoli at 2016年03月01日 09:12