【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年06月19日

デイリリー&アガパンサス





先ずはデイリリーから。
ヒントオブドーン








パークプレイス








グレバーズトップクリーム








アガパンサス 深海








夏がどんどん近くなって来て蒸し暑い毎日だけど(梅雨はどこ行った?)
マグノリア エリザベスの葉はいつまでもライムグリーンで爽やか。
明るい色がひとつあるだけで目も気分も爽やかリフレッシュ。

















  



2017年06月18日

アガパンサスの季節





ガーデニング友達(私にとっては永遠の大先輩!)から分けていただいたアガパンサス マリエッテ。
6月1日にはまだつぼみが出ていなくてお楽しみは来年か~と思っていた頃。

だけど株は3から5株に増えてる!
足元にはオダマキの葉。元からあった?それともこっちに来てからこぼれダネで?








。。と思っていたら、あら?
きゃ~、つぼみが出てる! (6月14日)
あ~、これからの毎日がホントに楽しみ。♪








さて、ここからはアガパンサスの深海。
これは元からルーフにあるもの。
中型で色が深いところが名前の由来。








アガパンサスって色も形も好き。
それで剪定も病害虫のお世話も要らないところがもっと好き。w
これで耐寒性があったら庭中アガパンサスにするのにな。。








レッドカラントは食べ頃。








柏葉アジサイと今年苗をお迎えしたベロニカ クレーターレイクブルー。
花色は素敵だけどあっという間に終わってしまった。








土佐遊蝶








ラークスパー アールグレイは今年は私の真似して控えめな性格。(笑)



















  



2017年06月14日

今日のルーフ





少し(本当は3週間くらい^^;;)前からずっと咲いているのは
ATUさんから分けて頂いた柏葉アジサイ。
3本挿し木して下さったうち2本が残っていて
そのうちの1本に花が咲きました。







マイコとアナベルのつぼみ、早く出て来ないかな。







さて、ルーフのホワイトクリスマスがちょっと大変なことに。w
第2のインベーダースミレと呼んでいいのか3色スミレが物凄い勢いで増えて鉢を占拠。
これでもホワイトクリスマスが嫌がると思って内側に伸びてる3色スミレの
茎を思い切りボキボキやったんですけどね。







でも3色スミレは私のお気に入りだからわんさか咲いてくれると嬉しい~♪







ハイビスカス ハミングバードも白が沢山入って咲いて、







昨日開花が始まったデイリリーのヒントオブドーン。


それにしてもTi-daはフリーズが多い。
















  



2017年06月05日

更に美しくなったモーニングマジック&バラたちも



何度かログインする度にフリーズするので下書きのまま放置になってた記事、
折角なのでアップします。





5月11日、満開でピンクが極淡く入ってモーニングマジックが一番美しい時。




















ここから5月12日。↓
たった1日なのにピンクが退色して白っぽくなって来た。

















スイートピー 'senator'

この小さな風景が今のお気に入り。♪








実家から貰って来たドイツスズラン。
日本スズランとドイツスズランの違いを調べてみたら、
日本スズランは花が葉の半分くらいのところでひっそりと咲いて、
ドイツスズランは葉と同じ位高いところで沢山咲く。


- - - -
ところで今回Ti-daに2回目のログインしたら
「Napoliさん、41日ぶりのログインありがとうございます!」と出て来た。
なぬ!?
その後は何度ログインしても直ぐに「Ti-daは応答していません」のメッセージ。
なぜ?どーして!?







ここから5月16日撮影分
大好きなバラ センチメンタル








開くとストライプ&スプラッシュが美しい。








山の庭から保険で数株持って来た野生のアイリス。









デュセス ド モンテベロー








ブラッシュ ノアゼット








ヨハン シュトラウス







フェルディナンド ピシャール








3色スミレ








デュセス ド ブラバン








ヘルシューレン


















  


2017年05月15日

ジャーマンアイリスと山の庭の野生のアイリス



去年お迎えしたジャーマンアイリスたち。
去年のうちに山の庭に植えるつもりが植える環境が整わずそのままルーフで年を越し、
今年も未だにルーフで待機組。^^;;







スロウバクプリンス

上半分の淡いブルーの縁に黄色が入るところがチャームポイント。
フリフリのゴージャス系。















ステアウェイトュヘブン

背景が真っ黒だとフェルメールの絵みたいだな。w















少し遅れて咲いたのは大輪のシャーパーイメージ。
極々淡いブルーが太陽の日差しで透けて見えるような美しさで
更に大輪のゴージャス系。








花びらの中心にはスッと入ったラインと氷河のような澄んだブルー。















スロウバクプリンスは更に咲き進み、








ステアウェイトュヘブンも。








次に咲いたのは山の庭から保険で数株連れて帰って来た野生のアイリス。
左の茎にはつぼみが5つ!!
恐るべし野生パワー。








このラッシュアワー状態なの、早くどうにかしたいわ。



















  


2017年05月13日

今年は西洋シャクナゲの当たり年





去年はつぼみは付いていたものの開かずにそのまま1年が過ぎ、








今年2年ぶりにつぼみが膨らんで来たのを発見した途端に胸がドキドキ。
去年1年休養して栄養をたっぷり溜めこんだからかつぼみが大きい!
咲いたのは西洋シャクナゲ モーニングマジック。















開き始めはピンクが残っていて可愛らしい雰囲気。








つぼみのピンクの濃さを見ると内側までピンクが透けて見えているのか
または内側にもピンクが最初から乗っているのかは不明。
だけどピンクが可愛いってことは確か。w








大きなボンボンになったモーニングマジックは
両方の手を合わせて上を向けた手の平に乗るくらいの大きさ。








日が射すと淡いピンクは殆ど白に見えて、















淡い淡いホワイトピンク。






















一方こちらは葉芽。
シャクナゲもバラみたいにブラインドって言うのかしら?