2008年07月23日

美味しいブルーベリーの見分け方って?

美味しいブルーベリーの見分け方って?

あちこちでいろんな果物が収穫時期ですね~。
ブルーベリーもそろそろブルーベリー狩りの季節です。(*^-^*)
(「○○狩り」の言葉に弱いワタシ。^^;;)

ところで、たわわに成っている美味しそ~なブルーベリー、
熟したような色に惑わされてはいけません。

ブルーベリーは青色が濃くなって熟したように見えても
食べてみると案外まだ酸っぱかったりするんです。
自宅の場合は、実の色が熟しても摘まずに3日くらいはそのまま、そのまま。

そうすると、ヘタの色がグリーンから実と同じブルーになってきます。
そしたら、食べ頃!

美味しいブルーベリーの見分け方って?


もうひとつの見分け方は、実を親指と人差し指でそっとつまんでみる事です。
青くても固い実はまだ。柔らかくなってヘタから簡単に取れるようならOKです。

ブルーベリー狩りに出掛ける時は、粒の大きさに惑わされずに、
甘くて美味し~い実を摘みましょう♪

摘みたてのブルーベリーは甘くてジューシーで最高~~~!!\(*^o^*)/



同じカテゴリー(ブルーベリー)の記事
実ものも。
実ものも。(2010-06-06 10:54)

ブルーベリーも紅葉
ブルーベリーも紅葉(2008-10-10 12:46)


Posted by Napoli at 20:50 │ブルーベリー
この記事へのコメント
うわ~っ
すごいためになる情報ありがとうございます~!!
私も、いつか安曇野のブルーベリーを収穫して
ジャムやお菓子に使いたいと思っていたので、
とっても貴重な情報になりました~!!

写真もわかりやすくて感謝です(*^o^*)/
Posted by cyaicyai at 2008年07月23日 23:38
おはようございます☆.。.:*・°
ブルーベリーの見極め方知らなかったー(^▽^)
napoliさん教えてくれてどうもありがとう♪♪

美味しいブルーベリーでアイスが食べたくなりました(σ¬σ)
Posted by ネージュ♪ at 2008年07月24日 05:21
うわ~っ!!2
私もすごいためになる情報でした。
ブルーベリーって、あまり生のはおいしいと思わなかったんです。
ブルーベリー狩りにいく予定はないのですが。
買ってきたものはおいておけばよい??というわけにはいかないのでしょうか?
コープの宅配で注文したところなんです。グットタイミンgoo~~!
Posted by えっちゃん at 2008年07月24日 06:25
♪Cyaiさん、こんにちは!

喜んでいただけて嬉しいです!!

私も安曇野のブルーベリー狩りに通い詰めたいです~~!
安曇野のブルーベリーで作ったお菓子、是非アップしてくださいね。
楽しみにしてま~す!(*^-^*)



♪ネージュさん、こんにちは!

アイスにブルーベリーって大好きな組み合わせです!

来年はラズベリーも植えたいなって思っているんですよ。

31アイスクリームのブルーベリーパンナコッタに
フレッシュのブルーベリーとラズベリーのトッピングなんて!
キャー。超シアワセ!!☆.。.:*・°☆.。.:*・°



♪えっちゃん、こんにちは!

ブルーベリーって本当はとって~も甘くてジューシーで香りが良いんですよ。

私は桃もアンズもプルーンも青いのは窓際に1日置いておきます。
勿論ブルーベリーもOKです!

すると追熟して、部屋中甘~い香り!←食べごろのサイン
十分に熟れたら食べる前に冷蔵庫へ。

もぎたての美味しさですよ♪

あ、でもくれぐれも置き忘れないように。涙・涙・涙です。Ha-ha-ha!!
Posted by Napoli at 2008年07月24日 09:59
napoliさん  お久しぶりです。
早くも夏ばて~~~です。 梅雨明けの翌日から?

ブルーベリーも粒だけ見てるとわからないんですね。
摘み放題で食べ放題に行きたい!

フレッシュのパックを購入すると、当たり外れがありますね。
ちょっと若い? しなびてる? 

やっぱり採れたてはたまんないですよね~。
最近はもっぱら冷凍のをヨーグルトにのせて朝食に。

フレッシュがなつかしい。

ところで、アボカドの熟れ具合も、皮が黒くなっただけではまだ不十分。
へたのまわりに隙間ができて、へたがやや陥没してると、食べごろです。

何でも、実のまわりも観察した方が、美味しいものにありつけるようです♪
Posted by 緑の風 at 2008年07月27日 11:21
緑の風さん、こんにちは!

お久しぶりです~~。お待ちしていました~!!\(*^o^*)/

そ~なんですか、アボカドもねぇ。
我が家にも一本植えたいくらい好きなんですけど、バルコニーじゃチョット。(^_^;)

皮が黒くても中がもうちょっとだったり、
さ~食べ頃!と思って切ったら真っ黒だったり。

合言葉は「へたを見ろ!」ですね。(*^-^*)
Posted by Napoli at 2008年07月27日 15:33