2010年06月06日

実ものも。

実ものも。 実ものも。

元は1株だった幸の香
(豊の香だとおもってたら幸の香でした)

ランナーが伸びて今ではプランター一杯に茂って7~8株になっています。
去年はいちごはうどん粉に泣かされたんですが
今年は出てないんですね~。
これって天候不順のお陰なんでしょうか!?

左の写真、こんなところにもチャッカリ我が家のインベーダースミレの葉っぱが。
相変わらず神出鬼没です。

因みに豊の香は去年うどん粉があまりに酷くてお空へ。^^;;



実ものも。 実ものも。

アンズ ハーコット

生食するならハーコットです!^^
アンズって、ジャムも良いし、コンポートにするのも良いけど、
やっぱり生を齧るのが一番好き。♪
生でしか味わえない香りってありますよね。

我が家の木には7つしか実が付いていないので
楽天で同じ品種のハーコットを今年も予約注文しました。

アンズの収穫は通常6月末の1週間ととても短いそうなのですが
今年は少し遅れて7月初めにずれ込むかもしれないそうです。
農家は大変ですね。
私は、美味しいアンズが届くのを楽しみにしています。^^



実ものも。

そして、ハーコットと一緒にお迎えしたプルーン スタンレー

2つしか成らなかった去年に比べて
今年は30以上実が付いてとっても喜んでいました。

ところが、実が3cmくらいまで育ったところで
何故かみんな急に萎びて落ちてしまいました。

今日は、最後に1つまだ頑張って枝につかまってた実の姿が見えないので
これも落ちちゃったのかも。

しょーがない、
プルーンはスーパーで買うことにしましょう。
でも、スーパーだと品種とか分からないのよね。



実ものも。 実ものも。

ブルーベリー ティフブルー と ウッダード

我が家にあった数年ものの大木を含め、去年ブルーベリーは全滅。
理由が全く分からないんですが、枯れてしまったんです。
あ、枯らしたんです。^^;;

そこで、今年小さい2年の苗木をお迎えしました。

春先の開花の頃に蜂などの虫の姿が今年は全然見られなかったので
自分で綿棒で受粉しました。

ティフブルーは半分くらい、
ウッダードは3分の1くらいの実付きです。

そう言えば、私が土地を探している八ヶ岳南麓は
生食用のブルーベリーの生産に力を入れているのだそう。
。。と言う事は、ブルーベリーに合った気候だって言うことですよね。
うふふ、なんだか嬉しくなってきました~。(^_^)v








同じカテゴリー(ブルーベリー)の記事
ブルーベリーも紅葉
ブルーベリーも紅葉(2008-10-10 12:46)


Posted by Napoli at 10:54 │ブルーベリー
この記事へのコメント
真っ赤に熟した美味しそうなイチゴですね~^^
うちにも紅花種のイチゴがプランターに植えたままほぼ放置状態だったのですが昨日とうとう植え替えを慣行しました。
Napoliさん家のような立派な実が収穫できるといいのですが・・・・
そう言えば・・・・イチゴってハダニの被害に遭いやすくないですか??
うちではうどん粉よりハダニに悩まされますョ><

新しくお迎えしたブルーベリー、実がギッシリついて好調そうですね~。
枯れてしまった大株のようにはいかないのかも知れませんが、なるべく沢山収穫できるといいですね^^
実はNapoliさんと同じティフブルー持っているのですが、今年は花のうちから野鳥に食い荒らされ実も少ししか付きませんでした><
青く色づくまで何個収穫できるのやらって感じです(^^;
Posted by べに丸 at 2010年06月07日 22:59
♪べに丸さん、こんばんは!

今年はイチゴにとっては天候不順が幸いしたみたいです。^^
気温が低い日が多かったからか
うどん粉が殆ど出なくて、
無事に赤く色付いてくれました。
べに丸さん、イチゴをちゃんと植え替えしたんですか?
やっぱり植え替えってした方が良いのかしら。
う~ん、ズボラの私はもう暫くはこのままで行きそうです。
とりあえずは液肥などでしのごうかと。。。^^;;

今年はハダニも見かけないですね~。
こうして考えてみると寒い日が続いたのも
悪いことばかりじゃないんですね。

ブルーベリーはギッシリって言うほどではないけれど
お星様になってしまった木に比べれば
上出来ですよね。
それにしても枯れてしまった木は数年もので
かなりしっかりしたものだったので凹みました~。

おお~!ティフブルー、おソロなんですね~。^^
我が家にも鳥は来るんですが、
いつも私が睨み利かせてるので最近はメッキリ来なくなりましたよ。(笑)
少なくてもお互いに収穫が楽しみですよね。♪
Posted by Napoli at 2010年06月08日 19:16