2009年01月25日

ブルーベリーの植え替え

ブルーベリーの植え替え


先日、我が家の仲間入りをしたジュリアン 「ピーチフロマージュ」。

お花が少ない今の時季(かなり殺風景。^^;;)、
ピンクの明るい色は貴重です。

窓から外を覗くと、やっぱり真っ先に目が行きますよね。



ところで、ここ3年くらい植え替えもしないで放っておいた
ブルーベリーのウッダード(ラビットアイ系)の植え替えをしました。

去年の夏は、受粉がきちんと出来なくて実が付かなかったのもあるのですが、
どの枝もあまり元気でなくて心配していました。
シュートも1本しか出なかったし、
冬に花芽が出てきた時も数が少なくて、あれ?って思っていたんです。

案の定、鉢から抜いてみたら。。。

ブルーベリーの植え替え

根が無い!!

地上の枝はこんなに大きいのに、根が直径20センチ強しか無いんです!
そう、小指でツンってしたら、あ~れ~って倒れそうな感じ。^^;;
それも太い根は途中で切れているみたいで長さが無く、
白根にいたっては見事に皆無。
これってもしかしてかなり深刻な状態。。!?

土も粘土みたいになっていました。
せめて去年ちゃんと植え替えていたら、こんなにならなかったかも。。

。。って言ってみても、過ぎたことはしょーがない。^^;;
気を取り直して植え替えしましょ。♪

今年はブルーベリーの専用土を用意しました。
先ずは、細い棒で根の間をつつきながら粘土質になっている土を落として、
植え替えて支柱を立てました。(用心の為2本。)

もう1本のウッダードも植え替え。
こちらは根もしっかりしていました。ホッ。



ブルーベリーの植え替え

ほんのり紅葉したオレガノが慰めてくれました。☆.。.:*

葉っぱに触ると良い香り~。^^


同じカテゴリー(ブルーベリー)の記事
実ものも。
実ものも。(2010-06-06 10:54)

ブルーベリーも紅葉
ブルーベリーも紅葉(2008-10-10 12:46)


Posted by Napoli at 21:50 │ブルーベリー
この記事へのコメント
ウッダード、復活してくれるといいですね!
そんなに見事に根っこが無いという事は…
コガネムシの幼虫に食べられちゃったという事はありませんか?
以前勤めていたホームセンターの園芸売り場は
都会の真ん中にあるにも関わらず
(むしろ都会のオアシスになっていたのかも…)
毎年夏になると「アオドウガネ」という大型のコガネムシが大発生して
毎日が虫との戦いでしたw
Posted by shimeji at 2009年01月25日 23:49
♪Shimejiさん、おはようございます!

木を鉢から抜いた時に、そう言えば白くて大きな幼虫が数匹いました。

コガネムシの幼虫。。
どんなのだろ。
私が見た2~3センチで頭がオレンジのと同じかな?
Googleでイメージサーチしてみようかとも思いましたが、
あの幼虫の写真ばっかり何百枚って出てきたら卒倒しそう。^^;;
土の中にいたのは、とりあえず全部捨てましたが。

Shimejiさんのホームセンター、
都会のオアシスっていうイメージ分かります~!
ここら辺って土地柄なのか小さなお花屋さんがポツポツくらいで、
(それも園芸店じゃなくて切花が多い)
満足のいく園芸売り場があるホームセンターって無いんですよね。
だから園芸店にはいつも電車に乗って’お出掛け’してるんです。

家から徒歩でお散歩がてら行ける大きなホームセンター(園芸店)があったらな~っていつも思います。

あ、でもそれが一番マズイかも!?^^
Posted by Napoli at 2009年01月26日 09:07
こちらにもおじゃまします~!!

ブルーベリーの根どうしてしまったのかしら?
今年は植え替えの効力発揮を期待したくなりますね!!

Napoliさん~ごめんなさい!!
↓記事で書込みにならなくてクリックを押し直したら
とんでもない多重書き込みになってしまいました。
削除出来たら消してください。
お手数掛けてしまってごめんなさいね (+人+)
Posted by ネージュ♪ at 2009年01月26日 10:41
Napoliさん、こんにちは。

植え替えのこと読んでてこれはひどい~~
アレ~コガネの幼虫は出てこなかったのかな。。。と
思ってたら居たんですね(≧∀≦*)
これは白根をたべる一番ひどいブンブンの幼虫です~~~
昨年はうちのバラは十数鉢ほどこの被害にあって枯れかけたのです
成長が思わしくないとき疑ったほうがいいですね
これでブルーベリーも一息つけるでしょう
助かってほしいですね
助かりますように<m(__)m>
うちのバラはおかげさまでみんな助かりました(*^^*)
Posted by ATUATU at 2009年01月26日 15:35
ビンゴ!>2~3㎝で頭がオレンジ
間違いなくコガネムシの仲間の幼虫ですよ~~~!!
そやつらがブルーベリーの根っこを食べてしまったのです。
地下部(根っこ)がそれだけ食べられてしまっているならば
バランスをとる為に地上部も半分くらいのボリュームに
剪定した方がいいかもです。

他の鉢と比べて土の乾きが遅くなったりしていませんでしたか?
そんなちょっとした変化がコガネ虫被害の発見に繋がったりします。
他の鉢にも入っているかもしれませんがから
ちょっと注意してみた方がいいかもしれません…
Posted by shimeji at 2009年01月26日 16:53
♪ネージュさん、こちらにもコメントありがとうございます~!

この寂しい姿を見た時は、余りにも可愛そう過ぎて
涙が出そうでしたよ。(ToT)

とりあえず憎っくき幼虫は全員ポイして植え替えたので
どうにか元気になってもらいたいです。

土もまるで粘土のようだったし、私ってこれまでバラでも野菜でも、
専用土を買ってそのまま使っていたんです。(なんたるズボラ~。^^;;)
土の再生とか、フカフカにするとか、土のブレンドについても
勉強しないとダメですね。
あ~、でも面倒臭がりの私にちゃんと出来るかしら~。。?

あはは、コメント書きながら力入っちゃいましたね~。^^
了解です。
全然気にしないで下さいませ~。(^_-)-☆
Posted by Napoli at 2009年01月26日 22:00
♪ATUATUさん、こんばんは!

あら~、もしかしてATUATUさんのバラたちとお揃いしちゃったんですね。
ATUATUさんも、先日書いていらっしゃいましたよね。
コガネムシだったんですか。。(タメイキ)

とりあえず植え替えはしてやっぱり良かったです。
これ以上待たなくて。

どうにか元気になって欲しいです。
花芽がいつもの半分~3分の1くらいの勢いしかないんですよ。
芽も小さくて覇気が無いし。。。
もう1本の元気な方は、つぼみが沢山でなかから弾けそうなくらい
プリプリしてるんですよ。

そうそう、何と言ってもつぼみの数=収穫量ですから!(^_-)-☆

ATUATUさんのバラたちは元気になって本当に良かったですね。
ATUATUさんが愛情を持って、しっかり見てあげていらっしゃるからですね。
私も見習わなくちゃ。

明日明るくなったら、ブルーベリーの木に、ATUATUさんのバラたちの話を聞かせて、頑張るように言っておきま~す。^^
Posted by Napoli at 2009年01月26日 22:18
♪Shimejiさん、こんばんは!

あぢゃぱ~!
やっぱりですか。トホホ。。。

>バランスをとる為に地上部も半分くらいのボリュームに
>剪定した方がいいかもです。

それって、ところどころ花芽が付いていないヶ所や
枯れ枝を落とすだけじゃダメでしょうか。
ダメですよね、やっぱり。。
それでなくても今年は花芽が少ないので、
これを更に半分に、ってかなり、というか究極の選択レベルです。(涙)
でも、先のことを考えれば、やっぱり軽くしてあげた方が良いんですよね。

>他の鉢と比べて土の乾きが遅くなったりしていませんでしたか?

これってコガネムシのサインなんですか?
そう言えば、このブルーベリーも、枯れてしまったゴールドクレストにも
コガネムシがいて、土は粘土のようでした。

。。ってここまで書いて、去年お迎えしたばかりの
他のブルーベリーたちの土も、いつも湿っているような気がしてきました。。。

ま、まさかっ!?

明日、早速チェックしてみます。

教えて下さってありがとうございました。m(_ _)m
Posted by Napoli at 2009年01月26日 22:31
はじめまして♪

僕も今年の初めから、ブルーベリーを育て始めました♪
ガーデニング楽しいですよね♪
綺麗なお庭ですねー♪

参考にさせていただきまーーーす
Posted by ぴょん at 2009年11月09日 21:49
♪ぴょんさん、ようこそお越しくださいました!

数あるブログの中から私のところに寄って下さって
ありがとうございます。
コメントも残してくださってとっても嬉しいです。♪

ぴょんさんはブルーベリーはどんな品種を
育てていらっしゃるのでしょう?
我が家のはウッダードもホームベルもポピュラーな品種で、
「ポピュラー」=「育て易くて豊産」のはずなのに
今年なぜか皆枯れてしまったんです。

折角寄ってくださったのに、
ブルーベリーのことお伝えできなくてごめんなさい。m(_ _)m

フレッシュのブルーべりーって本当に美味しいですよね。
朝の水やりをしながら、ポイって口に入れるのが大好きです。^^
私もまたお迎えしたいと思っているので
育て方のコツなど教えてくださいね。

寄ってくださってありがとうございました。☆
Posted by Napoli at 2009年11月10日 11:20