2008年12月18日

今日は11月中旬並みの暖かさ

今日は11月中旬並みの暖かさ

昨日の一日中冷たい雨から一転、今日は16℃とポカポカ陽気でした。

電車に乗っていても、後ろから陽が当たると暑くて、向かい側の席に移ってしまったほどでした。

因みに、特急電車より各駅停車でゆっくり行くのが私スタイル。

いつも乗る路線は、この時間なら後ろから何両目が空いてるって分かっているので、
座って外の景色を楽しみながら、プチ旅行気分です。♪
(私ってば、何て経済的なの~~。^^;;)

お出掛け前には目的地周辺の地図をチェックして、周りに行ってみたい所があるか調べます。
園芸店だったり、水辺の公園だったり、口コミのお散歩ルートだったり。

わざと目的地の2~3駅先で降りて、お散歩しながら目的地へ。

あっちこっちのお庭で咲いているお花達を眺めながら歩くのって楽しいんですよ。
今までは見向きもしなかった植物が素敵に植えられていると、
突然とっても好きになったり、やっぱりあんまり好きじゃないわって思ったり。

私達夫婦の楽しみはお散歩。(オイオイ。もっとアクティブな趣味は無いの~~??)

ある日、とても面白いことに気がつきました。

お花に興味がある私は、道やその場所をお花で覚えているんです。
例えば、「ここを右に曲がったら、ピエールドロンサールのアーチがある家で、その先が交差点。」のように。

主人は、建築物としての家やその前の道の風景で覚えているようです。

同じ場所で同じものを見てるのに、視点が違うとこうも違うんですね。

でも、「2ブロック先の右側にジャンボハンバーグが美味しい洋食屋。」は意見が合います。^^

はぁ~。この食欲の秋はいつまで続くことやら。。(タメイキ。)


同じカテゴリー(毎日のこと)の記事
東京も大雪
東京も大雪(2018-01-26 10:07)

今年も来た~!
今年も来た~!(2017-07-03 12:39)

小さなシアワセ
小さなシアワセ(2017-01-21 19:22)

Oh~甲斐路!!
Oh~甲斐路!!(2016-09-18 07:42)


Posted by Napoli at 21:38 │毎日のこと
この記事へのコメント
>お花に興味がある私は、道やその場所をお花で覚えているんです。

・・・・へぇ~~~!!!
そういうもんなんですか~~~????
なんか、ネコちゃんやワンちゃんの目線で世界を見てるみたい~~♪
(悪い意味じゃなく・・・)
すごく素敵だな~~と思いました~~^^/
私も、ちょっと視点を変えて世界を見てみよう♪

>ジャンボハンバーグが美味しい洋食屋。
・・・・の視点はおんなじですが(笑)
Posted by cyaicyai at 2008年12月19日 01:04
♪Cyaiさん、こんにちは!

>なんか、ネコちゃんやワンちゃんの目線で世界を見てるみたい~~♪

そうなんです!それなんです!私が言いたかったこと!!^^
わ~、何だか代弁してもらったようで、とっても嬉しいです。♪

数ヶ月ぶりに、それも前に一度しか歩いたことがない道でも、
ちゃんと覚えているものなんですね~。
それも、「あら、この木、だいぶ大きくなってる!」とか思いながら。
自分でも嬉しくなってしまいます。

だから、私のお散歩ルートのお庭のご主人達には、
くれぐれも大規模な植え替えをしないようにお願いしておかなきゃ。♪

↑で迷った時は、私は恥じらいも無く、ひとに道を聞きまくります!!^^;;
Posted by Napoli at 2008年12月19日 13:47
♪Laverodogさん、こんばんは!

私も「食欲の四季」で、困ってます!^^;;
でも、食べられることはありがたいことと思って、せっせと食べています。Ha-ha-ha!

Laverodogさんはきっとワンちゃん&お花の視線じゃないですか?
あそこの家にはお友達になれそうなワンちゃんがいる、とか
この家のワンちゃんより我が家の4ワンの方が可愛いワン、とか。^^

プラスお花だと、きっと記憶にも残り易そうですよね。

。。。ということは、Laverodogさんも、「美味しい洋食屋」の目線も入る訳ですね~!
Posted by Napoli at 2008年12月20日 22:09
♪Laverodogさんへ、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
Laverodogさん、すみません。
お返事を書いた後に気が付きました。

間違って、いただいた大切なコメントを消してしまいました。
復元しようと思って、管理画面を見たり、キーワードで検索したり、GoogleやYahooのキャッシュを調べたりしたんですが復元出来ず。。。
自分に届いたのコメントのお知らせメールもコンピューターのメモリがほぼ一杯の為に既に削除してしまい。。。
削除済みのメールの復元も調べたんですが、出来ませんでした。

本当に申し訳ありませんでした。
折角いただいた大切なコメントを消してしまうなんて、私って本当に大バカ。申し訳ない気持ちで一杯です。
気分を害されたと思います。
本当にごめんなさい。どうかお許し下さい。m(_ _)m

これに懲りずにまた是非寄って頂けたら心から嬉しいです。

改めて、本当に申し訳ありませんでした。
心からお詫び申し上げます。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
Posted by Napoli at 2008年12月20日 22:11