2016年11月20日

モミジを探しに安行へ



モミジを探しに安行へ

山の庭に植えるモミジ苗を探しに植木の生産が盛んな安行に行って来ました。(11月13日)
訪れたのはモミジ専門の小林もみじ園。
園内は物凄い数(種類)のモミジだらけで凝縮されてるから素晴らしい色の競演、
紅葉を見にわざわざ遠くまで足を伸ばして出掛けることなく近場で楽しめるとあって、
紅葉を楽しみに観光に来る客も多いらしい。
紅葉の真っ盛り1歩手前のタイミングにも拘わらず園内はかなりの混雑ぶり。
もみじ園のご主人、ウチは植木屋なんだけどな~、って笑いながらボヤいてる太っ腹なところがステキ。
決して植物園ではありません!(笑)

山の庭用にこんなのが欲しいと福島で撮って来た写真を見せたら
原種は少ししか無いけど、似たようなのを含めていろんなのがあるから見て行ってって
園内を付きっきりで1時間以上連れて回ってくれました。大感謝。

上は貰って来た葉のサンプルたち。
名前を覚えきれなかったので押し花(葉)にして来春購入する際にこれを持って行って見せればOK。♪

オオモミジ、イロハモミジ、イタヤ系などいろいろ。

現場で見て気に入った品種名も書いて来ました。





モミジを探しに安行へ
秋華





モミジを探しに安行へ
イロハモミジ系だけど赤にはならず明るい黄色の黄葉になる品種





モミジを探しに安行へ
これはハウチワの園芸品種。
舞孔雀(?)

あろうことか目の前の1本1本とご主人の奥深~い話に夢中になって
園内の素晴らしい紅葉景色の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
実際に私が購入するのは来春、山に霜が降りなくなった頃に直接現地に送ってもらう予定。
新芽が展開してある程度葉が大きくなってからじゃないと
モミジは同じ品種名であっても微妙に個体差があるので
自分の好みの葉の形をしているものを実際に見て選ばないと。

あ~ん、いや~ん、楽しみ。♪(笑)





モミジを探しに安行へ

ハウチワ系は既に庭に持ってるのにどうしても欲しくて1本だけ連れて帰って来ちゃった。
イタヤメイゲツ。
園内の大きな木の下で日陰にあったので連れて帰って来た時はまだグリーンだったのに、
ルーフに置いて1週間でこんなに色が変わりました。





モミジを探しに安行へ

うふふ、葉っぱの形が可愛いんですよね。
もっと赤くな~れ~。(東京でなるか!?)





モミジを探しに安行へ

11月15日 16:39 日の入り。







モミジを探しに安行へ









同じカテゴリー(毎日のこと)の記事
東京も大雪
東京も大雪(2018-01-26 10:07)

今年も来た~!
今年も来た~!(2017-07-03 12:39)

小さなシアワセ
小さなシアワセ(2017-01-21 19:22)

Oh~甲斐路!!
Oh~甲斐路!!(2016-09-18 07:42)

小さなシアワセ
小さなシアワセ(2016-09-05 21:59)


Posted by Napoli at 11:19 │毎日のこと
この記事へのコメント
Napoliさん、こんばんは~^^

かわいい~かわいい~かわいい~^^
モミジたちの押し花(葉)なんて可愛いのですか~
色とりどりでイイねぇ~です^^

>あ~ん、いや~~ん、楽しみ~に笑^^
Napoliさんほんとにたのしみですね~
イタヤメイゲツの葉可愛いです~
葉っぱのダブルみたいに見えます~~~
手ぶらでは帰れないですよね
来年なんてすぐですよ~~
私も見せてもらうの楽しみにしてます^^
Posted by ATUATU at 2016年11月21日 23:08
あらやだ、いや~ん、もみじ園(だから園じゃなくて植木屋だってば~笑・・・ですね)
素敵♪♪
どのモミジもいいわぁ♪
モミジ談義、羨ましいなぁ。ぜったい楽しそうだもん。

私も、この庭をつくりはじめてから2本植えていますが、
やっぱりモミジっていいですよね~!
移植で枯れてしまったモミジが忘れられなくて
ばぐ庭では、切れ込みの深い葉の枝垂れモミジを植えています。
切れ込みは深くモミジにはあまり興味はなかったけれど、
Napoliさんがお迎えなさったイタヤメイゲツの葉っぱいいですね!
こういう丸っこい葉も超可愛い♪ 今迄きづいていなかった魅力だわ。

来春が楽しみですねぇ。
どんな葉っぱの子をお迎えなさることになるのかな~。
Posted by ばぐ at 2016年11月22日 08:36
♪ATUさん、おはようございます!

モミジ&カエデ、こうして押し葉にすると
全部が一度に見られて大きさも形も比較出来るので楽しいですよ。

真ん中のベイビーx3枚は極小品種だそうで、
普通のイロハモミジの葉っぱと比べてもホントに小さいでしょう?
身長1~2cmですよ!
こういうのを家の脇とか玄関までの小道脇とかに置いたら
きっとかわいいですよね。

イタヤメイゲツ(コハウチワカエデ)は持ってるのに
またお迎えしちゃった~!^^;;
だけど東京だと真っ赤にならないまま落葉し始めてます。
ふ~、やっぱりここだと燃えるような紅葉は無理か~~。
で、そうですね、葉っぱのダブル。♪
この形がふっくらで可愛くて大好きです。
まるで私みたい。♪ 
あ、ふっくらなところだけ~。^^;;

なんとなくもう一度もみじ園に行って紅葉してる間に選んで予約して
おいた方がいいのかなとも思うのですが、
もう葉っぱ落ちてるかもしれないし(まだ大丈夫かな。。?)
どの品種はどの色の紅(黄)葉って分かってるので
来春やっぱり葉の形をみて好みのを選びたいです。
気持ちとしては園芸品種もいいけど福島の土地に行って
野生種のを掘って来たいんですけど
やっぱり熊はコワ~~~イ。(笑)
。。と、またもやあーだこーだと心が揺れてる私です。w

そちらは今頃紅葉が素晴らしいのでしょうね。♡
お出掛けする時は暖かくして行って下さいね。♪
Posted by NapoliNapoli at 2016年11月22日 09:26
♪ばぐさん、おはようございます!

あらやだ、いや~ん、うふふ~
もみじ園行って来ました~。♪
なんかね~、福島行ってから急にモミジに目覚めちゃって。w
もう毎日のようにモミジとカエデ探してネット依存症してますよ。(笑)

おお~~っ、ばぐさん、やっぱりモミジもお持ちだったのね。
ばぐさんのことだからそうだと思ってました!
切れ込みの深い葉の枝垂れモミジって、うわ~~、
何てステキな響き!!!
青枝垂れとか紅枝垂れとかかしら?
私もね、紅枝垂れで合ってるのかな、芽吹きの頃も夏も紅葉も赤で、
切れ込みが深くて葉が細~いのが欲しくて探してるんです。
そうそう、それで枝垂れ!!
玄関前か家の脇とか近くで見えるところに植えたいな~♪
あ~ん、いや~ん、ステキ過ぎる~~。♡ ♡ ♡

モミジ&カエデは葉がそれぞれいろんな形で楽しいし、
それぞれが季節によって色が変化するからまた楽しいし、
小さい花で目立たないけどよく見るとそれも可愛いし、
葉っぱが同じようでも花の色が違って見分けたりと
知れば知るほど楽しいですね。
お世話も草花よりもずっと楽だし、ホント、私向きです~~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2016年11月22日 09:40