2009年04月22日

クレオパトラのストロン、すくすくと。

クレオパトラのストロン、すくすくと。

お友達のえっちゃんから頂いたエピスシアのクレオパトラ。
ストロン(脇芽)がこんなに大きくなりました!

子供だって、葉っぱの美しさは大人並み!
ちゃんと模様が入ってるんですよ。^^

可愛いでしょう~?



クレオパトラのストロン、すくすくと。

右側にも小さいストロンが出ているんですよ。
見えるかしら?

その他、茎にストロンかな?っていうのがもう1つ。
こちらはもう少し経過を見て、またご報告しますね。☆



クレオパトラのストロン、すくすくと。

プシラは小さい(1cmくらい)の白いお花を咲かせています。
中心にほんのり藤色。

何枚撮っても写真が白飛びしてしまって、ちょっと残念。

つぼみが沢山出て来てるんですよ。♪



クレオパトラのストロン、すくすくと。

こんなの見つけました。
茎も葉っぱも全身が真っ白の長い毛で覆われています。
触るとビロードみたい。
レクステネリア ブラジリアンエーデルワイス 

ブラジルのエーデルワイス???
なんだかメチャクチャなネーミングだと思うのは私だけでしょうか。^^;;

ところがこの方、何とも気難しくていらっしゃるのです。
お花は1日花らしく、直ぐにポロッと落ちてしまいます。
水遣りは表面が乾いたらタップリと、とあるのでそうしていたら遣り過ぎなのか、
元気が無くなってきて、つぼみまで落ちてしまって
とっても不調のご様子。

これから先が思いやられます。
大丈夫かな。。。



そして、ひとつとっても嬉しいニュースが!

クレオパトラのストロン、すくすくと。

セントポーリアのプレイフルスペクトラム。
とっても可愛いピンクのお花はこちら

初めて葉挿しが成功しました!
これまでは何度トライしてみても、いつも失敗だったのに。

でも、なぜ今回成功したのかは不明のまま。^^;;
これじゃ、次回に繋がらない~。


同じカテゴリー(セントポーリア)の記事
クレオパトラ
クレオパトラ(2010-04-29 23:59)

何て美しいの!
何て美しいの!(2009-05-01 11:20)


Posted by Napoli at 07:45 │セントポーリア
この記事へのコメント
おはようございます。
断崖の女王ではないですか?
大きな球根です。
私も、3年くらい前のが、ほっぽってあったのに、芽が出てきてます。
Posted by えっちゃん at 2009年04月22日 08:56
♪えっちゃん、おはようございます!

断崖の女王っていう名前ですか?
なんだか凄い名前ですね。
そんな所に生えてるのかな。

はい、大きな球根です。^^

球根って、シクラメンもそうなんですけど、
どうも調子がつかめなくて、いつもダメにしちゃうんです。

どの位の光にどの位の水遣りで育てていますか?
液肥もあげてますか?

えっちゃん先生、是非是非ご伝授くださいませ~。m(_ _)m
Posted by Napoli at 2009年04月22日 09:05
おはようございます。

断崖の女王だと私も思ったのですが・・
私も何年か前に育てました。もし、同じだとしたら
銀色のフカフカ葉っぱですごく手触りがいいですよ。

山芋みたいな色で、球根も大きくなって
四方に花が咲きましたよ。
花よりも葉を観賞するのが好きでした。
Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年04月22日 09:08
♪さくら貝さん、こんばんは!

断崖の女王っていう名前を今回初めて知りました。
聞いたことはあったような無いような。。。
いずれにせよ、名前と姿が繋がったのは初めてです。^^

地上の大きさに比べて、球根が大きいんですね。
飾りの為か、本当に湿度が必要でコケを被せてあるのか、
水遣りを頻繁にしてたら、なんだか弱ってきてしまって
イマイチしゃん!ってしてないんです。

球根からも新芽が出てたのに、茶色になってきてしまっています。
このまま大きく育つようには見えないんですよ。

買った後、ちょっと後悔しています。
なんだか手に負えなさそうで。。。^^;;

お花はオレンジでそれなりに可愛いですよね。
あの長~い顔が好きです。^^
それに比べて、葉っぱはフワフワの手触りですで、
やっぱり葉に目が行ってしまいます。

折角だから頑張ってほしいなぁ。^^
Posted by Napoli at 2009年04月22日 19:43