2009年05月01日

何て美しいの!

何て美しいの!

カネランドビューティー

葉にもお花にもフリルが入る、とってもチャーミングなセントポーリアです。

お友達の、いえいえ、セントポーリアの大先輩のafricanvioletさんから頂きました。
とっても丹精に育てられた、それはそれは美しいセントポーリアです。

お花は白と紫の絞りのワスプ咲き。
(ワスプ咲き: 5枚の細めの花びらが日本スミレのように重ならないで咲くこと)

葉っぱはライトグリーンがとても爽やかな印象のノッチドフリルです。
(’カーリー’だと縁に細やかな切れ込みが入るので、
カネランドビューティーはノッチドフリルだと思うんですが正しいでしょうか?)

長くセントポーリアを育てられていて、今回はその記念にということで、
大ファンの私にまで分けてくださることになりました。

Africanvioletさん、おめでとうございます!
そして、とっても可愛いセントポーリアたちをありがとうございました。*・゜☆.。.:*・゜



何て美しいの!

本当はカネランドビューティーを分けていただくことになっていたのですが、
届いた箱が大きくて、最初に見た時は、随分としっかり包装してあるんだな、
流石、africanvioletさん、大事なセントポーリアたちが
傷つかないように梱包してくださったのかな、と思っていました。

ところが箱を開けたらびっくり!
なんと他に2鉢、合計で3鉢も入っていました。^^



何て美しいの!

原種 ベルティナ

とても深い緑色の葉を持っています。
葉の縁が鋸歯になっていて可愛いんですよ。

お花は小さめ(咲き始めたばかりなので)で、
上の2枚は小さめの花びら、下3枚は少し大きめです。
花茎が細く可憐な感じで伸びています。



何て美しいの!

サマーソング

ピンクの花びらに紫の中縞のシングル・スター咲きのお花が咲くそうです。
ブッシュタイプのトレイラーだそうで、既にこんなに見事な株で
トレイラーらしく、脇芽が幾つも伸びています。

何て美しいの!

そしてこんなに沢山つぼみが!!

トレイラーは光量、湿度、温度をきちんと管理して、
水を切らさないことが大切だそうです。
肥料は薄めに。
葉数や根が多いので土の酸化を防ぐことも重要だそう。

ふむふむ、初めてのトレイラーで、セントポーリアの本を片手に勉強中のNapoliでした。^^


同じカテゴリー(セントポーリア)の記事
クレオパトラ
クレオパトラ(2010-04-29 23:59)


Posted by Napoli at 11:20 │セントポーリア
この記事へのコメント
Napoliさん、こんにちは♪
セントポーリア無事に到着され安心しました。
まだ、ひ弱な子ですがNapoliさんの愛情いっぱいのお宅で元気に育ってくれることを願っています。素敵な花をいっぱい咲かせてくださいね!
Posted by africanviolet at 2009年05月02日 12:45
♪Africanvioletさん、こんばんは!

本当にありがとうございました。

3つとも、個性豊かでとても可愛くて
一生懸命に育てさせていただきます。

カネランドビューティーはもうひとつのつぼみが開きました。
このお花、椿で言うと侘び助のように、
パッと開ききらないで、とても素敵ですね。
紫に白の絞りの花びらも美しくて、
いつまででも見つめていたい程魅力的です。

ベルティナも次のつぼみが開きかけています。
こちらは葉っぱも美しいし、お花も素直な可愛さですよね。

サマーソングは全体の姿がとても好きです。
木立トレイラーらしく、こんもりと育てられたら嬉しいな。
お花が咲いたら、ご報告しますね。

改めまして、本当にありがとうございました。*・゜☆.。.:*・゜
Posted by Napoli at 2009年05月02日 21:35