2010年05月30日

バラを摘んで。。。


バラを摘んで。。。

春のバラを摘んで、2番花に向けて剪定を始めました。
切ったお花は花瓶に飾りました。

コンテスドセギュール (中央ピンク)
ジ インジニアス Mr. フェアチャイルド (中央右の青ピンク)
クレアオースチン (黄色)
ナエマ (左奥)
ラブリーメイアン (中央後方の小輪)



バラを摘んで。。。

我が家のルーフバルコニーのバラ達、
これまでは白~ピンク~クリムゾンの色がメインストリームだったのですが、
今年お迎えしたレモン色のクレアオースチンが
良い感じでエッセンスを加えてくれています。

こんな色もいいですね。
お迎えして良かったです。


ところで、最近すっかりガーデニング熱がダウンのワタクシ、
こんな成り行きだったのです。 


バラを摘んで。。。 バラを摘んで。。。

                  ナエマ                 シュネーバルツァー

これはほんの一部で、他のバラも同様なんです。
先日の雨風でやっと咲いてきたお花が茎からボッキリ。
結局、泣く泣く摘んで生けるか、汚くなってしまったものは切りました。
今年もバラ一杯のルーフバルコニーの風景写真を撮りたかったなぁ。。。



バラを摘んで。。。

それに輪をかけたのがニュードーンの不調。

今年はクレマチスが沢山咲いてくれたのは嬉しかったのですが
その勢いに押されてしまって不調な上に、
やっと開花が始まったと思ったら大荒れの雨風で半分以上が散ってしまいました。
これには能天気の私も流石にガックリ。



バラを摘んで。。。

このお宅のニュードーンに一目惚れして我が家にもお迎えしたんです。
圧巻ですよね。
いつか我が家のもこんなにたわわに咲いて欲しいな。


折角なので我が家のバラ達も見てくださいね。
撮り溜めたものなので、今は昔のバラ達も含まれています。

バラを摘んで。。。

プリンセス ド モナコ

ネージュさんから頂いて今年で2年目です。
ピンクの覆輪の入り方が本当に美しいですよね~。
ネージュさん、どうもありがとうございました~。♪

このバラはフォトジェニックですよね。



バラを摘んで。。。

コンテス ド セギュール



バラを摘んで。。。

マダム フィガロ



バラを摘んで。。。

クレアオースチン



バラを摘んで。。。

ラブリーメイアン

名前の通りラブリーだわ~。♪

  


同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 12:30 │バラ
この記事へのコメント
凄ーく♡素敵なお庭ですね❤

綺麗なバラ達素敵です❤

凄くいい香りがこちらまで届きそうな写真でした❤
Posted by furu furufuru furu at 2010年05月30日 12:33
こんにちはー。お久しぶりです。
やっとブログを再開して、今日は仕事も(仕事中?;;)ヒマなので、みなさんの所へお邪魔に周ってま~す♪
相変わらずステキな写真で、とっても癒されます~。

それにしても今年の気候には泣かされますね。
うちのバラたちもうな垂れてましたよ。
果物たちも、スモモ、梅は花の頃雪が降って、今年は実が数えるぐらい・・・。
がっかりです。
Posted by にゃんぞ at 2010年05月30日 14:28
♪furu furuさん、ようこそ!

とっても嬉しいコメントをありがとうございます。^^

我が家はマンションなので、お庭が無いんですよ。
なのでバルコニーに鉢植えで育てています。

もう置く場所が無いのに、お友達のブログや園芸店などで
素敵なバラや植物たちに出会うと
もう自分がコントロール不可能で、(笑)
ついついまたお迎えしてしまうんですよ。
お陰で(!?)我が家のバルコニーは狭くなるばかりです。
その分、楽しみは増すので良しですよね。^^

バラって色によっても香りが違うし、
バルコニーで庭仕事してる間も風に乗って
バラの良~~い香りが漂ってるんですよ。
こういう時は、あ~バラ育てて良かった~♪って思います。
furu furuさんも育てていらっしゃるのですか?

もう少し科学が進歩して、PCに顔近づけたら香りが届くようになったら
楽しいでしょうね~。^^
Posted by Napoli at 2010年05月30日 18:34
♪にゃんぞさん、こんにちは!

おお~~!お久しぶりです~~。
待ってましたよ~~。♪♪♪
私も何度かお邪魔したんですよ。
どうされてるのかな~って思っていました。
だから、また寄ってくださってとっても嬉しいです。^^
ブログ、再開されたんですね。
それは早速お邪魔せねば!(*^_^*)

いや~、本当に、今年のこの天候不順には泣かされましたね。
もう号泣の毎日でした。
毎日、写真は少しずつだけど撮り溜めてたんです。
でも記事にする気力もなくて。。。^^;;

にゃんぞさんのバラたちもやっぱり不調でしたか。
それに実物も不調ですよね。
にゃんぞさんのスモモや梅同様、
我が家のプルーンもアンズも、先ずは結実しなくて、
したと思ってもポロポロ落ちちゃうし。。。
プルーンは2cmくらいになったところで黄色に変色して脱落してます。
あ~、ガッカリですよね。

それでも、能天気のワタクシとしては、落ち込んでばかりもいられないので
バラは早咲きのから順に剪定を始めて
2番花を楽しみにすることにしました。
まぁ、春1番のたわわな花数には及ばないけど
今度こそは綺麗に咲いた姿を見たいです。
にゃんぞさんも頑張ってくださいね~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2010年05月30日 18:44
Napoliさん、こんにちは。

心配していましたよ
強風で満開のお花たちが倒れてて><
元気だしてほしいなぁ~って思っていました
2番花にむけて花瓶に活けたバラたちとってもきれい~
たくさん咲いたのですね
いろんな天候で大変でしたね
また2番花にむけてお花を咲かせてください~~~
いつも元気いっぱいのNapoiさんだもの~~~
バラの香りくんくんしてがんばりましょう~~ね~~~(*^^*)
Posted by ATUATU at 2010年06月01日 12:42
♪ATUATUさん、こんにちは!

わ~、私の方こそすっかりご無沙汰しちゃっています。^^;;
今年の天候不順には能天気で有名な流石のワタクシもやられました~。(笑)
満開目の前にしてボキボキ事件だったので
すっかりガーデニング熱が冷めてしまって、
よってブログもかなりペースダウンしてしまいました。
と同時に、土地探しで忙しくて、更にペースダウン。(笑)

去年はバラと我が家のルーフバルコニーの草花を合わせて
ちょっと凝ってアレンジして写真撮ったりしてたのに
今年は全然気分が乗りませ~ん。^^;;

でも今日は、残ってたERも剪定をして、お礼肥に○イオゴールドをあげました。
2番花は頑張って咲いてくれると嬉しいな~。♪

山アジサイのクレナイが少し前から咲き始めて
今は毎日どんどん赤くなっているんですよ。
この紅色、本当に綺麗ですよね。
ATUATUさんに誘惑された1本です。うふふ。^^

バラの季節があっという間に過ぎて
気が付いたらアジサイやホタルブクロが咲いて
イチゴ(とよのかだったかな)やラズベリーも収穫を始めました。
だからATUATUさん~、
心配しないでくださいね。
いつもハッピーがモットーの私、ちょっとやそっとじゃメゲません!(笑)
あ、でも心配してくださってありがとうございます~。(*^_^*)

くんくん連合、ドロップアウトしないように頑張りますね~~。♪♪♪
Posted by Napoli at 2010年06月01日 13:17