2010年07月11日

2番花のバラたち


クーラー付けて寝てしっかり夏風邪をひきました。
昨日は殆ど寝ていて、今日も半分くらい寝ていました。
ここ数日は喉が痛くてハスキーになっていたんですが、今は声は元に戻りました。
頭痛には、頭痛薬飲んで、おでこにサロンパスを横に2枚貼って、
更にBengay塗ってしのいでいます。
辛いのにしっかり写真だけは撮ってる自分が可笑しい。(笑)



2番花のバラたち

マリーデルマー

春一番はひとつも咲かなかったけど、
剪定し直したらつぼみがいくつも付きました。

お花が既に蒸留したみたいに深い香水の香りがします。



2番花のバラたち

みさき

冬に大苗を注文しようと思ったらまた出遅れました。^^;;
国際バラとガーデニングショーで見つけて新苗をお迎えしました。

うどん粉が出易いように思います。
その代わりシュッシュすると素直に効いてくれる。^^
。。。と油断してると、またあっという間にうどん粉が!



2番花のバラたち

みさきちゃん、花びらが沢山で4つ並んで咲いてる姿も可愛いです。^^



2番花のバラたち

お友達のネージュさんからいただいたプリンセス ドュ モナコ

名前に相応しく、とっても美しいバラですよね。
ピンクの色も、覆輪の入る感じも好き。♪

この写真は少し前のもの。
今は剪定が済んで、3番花のつぼみが見え始めています。
元気によく咲いてくれる嬉しいバラです。



2番花のバラたち

マダム ジョセフ シュバルツ
別名 ホワイト デュセス ド ブラバン

なんですが。。。

咲いたらこんなピンクがかった明るい藤色。
お花によっては派手派手ピンクが斑(まだら)に入ってたりします。
春の1番花もそうでした。

それに花びらが外側に反る剣弁咲きになっています。

これって品種間違えてない?って思いたくなるほど違うお花です。
でも我が家にはこんな色のバラはないので、ま、いいか。(笑)

次のお花は本来の姿で咲いてくれたら嬉しいな。



2番花のバラたち

こちら、本家デュセス ド ブラバン。

お花に丸みがあって、優しくフワッと咲いて素敵でしょう?^^

上のホワイト デュセス ド ブラバンも本来はこんなに優しい丸みで
中心だけがこのピンクで外側の花びらは白で
それはそれは上品なお花なのです。

あ~、本当のホワイト デュセス ド ブラバンのお花が見たい~!



2番花のバラたち

私が一番好きなバラ、ニュードーンも2番花が咲いています。



2番花のバラたち

ちょっと離れてこれくらいの距離で見ると素敵なんですが、
雨のせいか、花びらが汚れてしまっているし、
この時期は咲いても2日もつかもたないかくらいの短命です。
もっとゆっくり咲いてくれたらいいのにな。

香りは春1番のお花と同じで(勿論ですが ^^;;)
クンクンというよりも、思いっきり深~~~く息を吸いたくなります。
あぁ~、いい香り。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜



2番花のバラたち

うらら

夏のお花はちょっと色が薄めです。
本来はお花全体が中心のところくらいのはっきりしたショッキングピンク。

だけど花数だけは50くらいあって、よく咲いてくれていますよ。^^





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 20:58 │バラ
この記事へのコメント
こんにちは。

雨に濡れた薔薇はしっとりと落ち着いた感じで、
とても綺麗ですね。

もうそろそろ、そちらも梅雨明けでしょうかね。

こちらはエアコンはフル稼働中です。
子供は汗かきって事もあり、無くては大変なんです。

エアコンの使い始めは温度調整が難しいですよね。
写真をたくさん撮れば早く治るかも知れませんね(笑)

お大事に。
Posted by M_styleM_style at 2010年07月12日 15:40
Napoliさん今度こそ本物のマリーデルマーですね
とっても可愛く咲いてそれに房咲きで素晴らしいできですね
私はびっくりしましたよ~~~
うちも咲きましたが写真に撮りにくいところに押しこんでしまって(^^ゞ
先日咲いたけど写真撮れませんでした
かわいそうですね
今度撮ります^^
Napoliさん風邪なのにしんどいのに写真撮ってたんですね
私のほうが元気もらいそうです
Napoliさんはいつもどんなことがあって元気いっぱいですね^^
ここの人気があるのもうなずけます(*^^*)

ホワイトデュセスドブラバン
ほんとにこの子ですか~びっくりしてしまいますね
ミスティパープルかと思ってしまいました
でもホワイトなんですね
いつかホワイトで咲きますように
ホワイトというよりもクリームいろというか
オフホワイトなんですよ~
早く咲きますように(*^^*)
Posted by Napoliさん、こんにちは^^ at 2010年07月12日 17:16
♪M_styleさん、こんばんは!

>雨に濡れた薔薇はしっとりと落ち着いた感じで、
>とても綺麗ですね。

ありがとうございます。*・゜☆.。.:*・゜
でもね、撮ってる私は最初は傘を片手に
もう一方の手でカメラ握ってるんですけど
片手で構えて写真撮るのって難しいですよね。
結局、傘を置いて写真撮るから
モロに「雨もしたたる最高に(笑)いい女」になってます。がはは。^^;;

そろそろ真面目に梅雨明けして欲しいです。
今日も雨ザーザー&台風みたいな真横の風で
昨日バルコニーの掃除したばかりなのに
今日はもうメチャクチャ。
タメイキです。☆

M_styleさんのお家でもエアコンが大活躍なんですね。
お子さん、汗かきなんですか。
なんだか可愛らしい姿が想像できる気がします。
だいぶ大きくなられたんでしょうね。
大人と子供って気持ち良く感じる温度って同じなんでしょうか。
もしかしたらお子さんの方が暑がりなのかな。

環境のことを考えると私も設定温度を高めに。。とか思うんですけど
でも、暑い時はどうしてもガマン出来ないですよね。
室外機から出る熱風、どうにかして外気と同じ温度くらいに
抑えられないんでしょうか。
そしたら心置きなくクーラー付けられるのに。

。。と言っても、M_styleさんもお子さんも
私みたいに夏風邪ひかないように気をつけてくださいね~。♪

>写真をたくさん撮れば早く治るかも知れませんね(笑)

ふふふ、それビンゴ♪です。(笑)
Posted by Napoli at 2010年07月12日 21:32
♪ATUATUさん、こんばんは!

’Napoliさん、こんばんは’さん、
あなたはATUATUさんです~~~。♪♪ ですよね。(^_-)-☆

最近、土地探しに時間取られて、なかなか皆さんのところに伺えてないんです。
ATUATUさん、それなのにコメントありがとうございます。m(_ _)m

マリーデルマー、ATUATUさんに教えて頂いたとおりに
1番花を諦めて早めに剪定したのが大当たりでした!
2番花(でもこれって1番花!?)は沢山つぼみが付いてくれて
本当に綺麗に咲いてくれているんですよ。

それに香りが素晴らしいんですね~。
生のお花なのに、蒸留した香水みたいに良い香り!
初めて嗅いだ時、ビックリした、というより感動でした。

ATUATUさん、マリーデルマーを教えてくださって
本当にありがとうございました~。*・゜☆.。.:*・゜
このバラ、心からお迎えしてよかったです。
今の時季はお花が短命であっという間に終わっちゃうけど、
一番綺麗な時は本当に綺麗ですよね。
私も夏風邪ひいたり、外が雨だったりで、
なかなか良いタイミングで写真が撮れないんですよ。
ATUATUさんも是非撮ってくださいね。
ルージュモンも綺麗に咲いてくれていますよ。これもあっという間だけど。^^

ATUATUさんはお風邪ひいてないですか?
ワタシったらこんな時期に風邪なんて~。
それもクーラーで風邪ひいたなんて恥ずかしいです~。^^;;

それでも昨日は流石にバルコニーのお掃除したんです、少しだけど。
もう何日もサボっていたので。^^;;
そしたら花びらが落ちたのがタイルに貼り付いて取れない~~。
真面目にちょこちょこしなくちゃダメってことですね。
でも、やらないと思います。(笑)
ズボラな性格はもう直らないです~。

ホワイトデュセスドブラバン、ほんとにびっくりですよね。
私、今でも品種間違って札付けたんじゃないかと
ひっそり思ったりもしてるんですけど、
でも、バラって時々とてつもなくびっくりさせるから
ま~これもありかなと思っています。
いつかは本来のあの美しい姿で咲いて欲しいです。
そしたら祝賀会しなきゃ、盛大に!

今は折角だから、ちょっと不思議なピンクパープルのお花を
楽しんでいるんですよ。(*^_^*)
ホワイトデュセスドブラバンってオフホワイトなんですか。
優しい雰囲気ですよね。
教えてくださってありがとうございます~~。*・゜☆.。.:*・゜
Posted by Napoli at 2010年07月12日 21:56
夏風邪、大丈部ですか?お大事になさってくださいね。
うちはオットがクーラーをガンガンに入れるので、私も風邪を
ひきそうです(>_<)

ニュードーン、しべも綺麗ですね♪ これは発見!
私も「しべ好き同盟」に加入させてくださいね。
(ユリイカはしべがあまり可愛くないので、私の中では人気が
さがりつつあります)

ところでマートルは、葉に香気があるらしいですが、お花には
香りがあるかわかりません~。
実家庭で移植した枝垂れ紅葉が枯れちゃった話、しましたっけ?
実はマートルも一緒に移植した(移植先も紅葉と同じところ)んですよ。
そして、一緒に枯れてしまいました(T_T)
北風が一気に吹き抜ける場所だったのがいけなかったのか・・・・
生きていたらお花の香りを確認できてお知らせできたのに・・と残念です。
Posted by ritsu at 2010年07月13日 08:46
2番花と思えぬほど、みんな綺麗に咲いていますね!
Napoliさん風邪のほうは大丈夫ですか?
体調が悪い時にも、カメラを構えてしまう気持ち分かります。
お花は待ってくれませんものね
それに、こんな綺麗な姿を見せてくれていたら、
カメラを撮る気持ちを抑えることなんて出来ませんよね~

お大事にしてくださいね(^-^)
Posted by laverodog at 2010年07月13日 15:40
♪ritsuさん、おはようござます!

ritsuさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m
風邪は大分よくなったんですが、
どーも体が(精神が!)ダラケてるみたいで重くて
言うこときかないんです。
昨日も結局1日ダラ~っとして終わってしまいました。^^;;
あ、今日は流石にプール行きます!^^

ritsuさんのご主人様も涼しいのがお好きなんですね。
ritsuさんは極端に寒いのが好きという訳ではないんですか。

我が家は主人が寒いくらい涼しいのが好きで、
私は以前はウダウダ暑いのが好きだったんです。
だから温度調整するのが大変だったんですよ。
最近は私も涼しいのに慣れてしまってこっちの方が楽ですね。

それにしても夕べ~今朝早くは20℃くらいで涼しかったですよね。
日中は真夏日でもいいから、夏の間ずっと朝晩は涼しかったら楽ですよね~。

ritsuさんも、ご主人様も、夏風邪ひかないように
気をつけてくださいね~。(*^_^*)

うふふ、ニュードーン、しべも素敵でしょう~?^^

>私も「しべ好き同盟」に加入させてくださいね。

勿論!♪♪♪
大歓迎ですよ~~。
胸キュン♪の可愛いしべのお話、沢山しましょう!^^

え?え?え?
マートル、葉っぱに香りがあるんですか?
そんな木があるの!?
初めて知りました。
わ~、どんな香りだろう。
益々興味湧いてきました~。♪

枝垂れ紅葉、覚えてますよ。
何年も(何十年もでしたっけ?)大切にしてたのに
本当に残念でしたよね。
それでマートルも一緒にお星様になっちゃったんですね。
これだけは!って思うのに限ってお星様になっちゃったりすることって
ありますよね。
どーしてでしょうね。

でもritsuさん、気を落とさないで下さいね。
またそんな出会いがありますよ、きっと。^^

私もマートル、園芸店に行ったら楽しみに探してみますね。^^
あ~、それにしても可愛いお花だわ~~。(//∀//)
Posted by Napoli at 2010年07月14日 09:56
♪laverodogさん、おはようございます!

>2番花と思えぬほど、みんな綺麗に咲いていますね!

ありがとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜
でもね、あはは、全然そうじゃないんですよ~。^^;;
だからみんな遠くから撮ってるの。(笑)

laverodogさんのお花たちは雨風で痛んでないですか?
我が家のは、花びらは切れちゃってるし
端っこがみんな茶色に痛んじゃってるし、
近くで見るとかなり悲しいんですよ。
だから、私もいつも遠目に見てます。
それで、遠いからお掃除するのに手が届かない。(笑)
。。って言ってサボってます。^^;;

お陰様で風邪は大分楽になってきました。
ありがとうございます。^^
でも、どーも体が重くて言うこと聞かないんですよね。
それで昨日も1日中グータラで終わってしまいました。

laverodogさんのブログで年齢と体重、
増えるのを許せるのはどっち?
っていうのがありましたよね。

私も年齢は30才過ぎてから数えること忘れてるからOKだけど(笑)、
体重は増えると重くてキツくて嫌ですよね。
でも、美しいまでの右肩上がりの上昇ラインの勢いは
一向に収まる気配もなく。。 ヾ(^^;)
プール行って痩せようと思っても、
恥ずかしいからプール行く前に痩せなきゃ、な状態です。^^;;

laverodogさんは、夏風邪ひいていませんか?
クーラーの付け過ぎには気をつけてくださいね。
お風邪ひきませんように!^^

今の時期のお花ってあっという間ですよね。
それでも中には一瞬とっても綺麗に咲いてくれてるのもあって
あ!今撮らなきゃ!っていうのってありませんか?
それから、実物も、今が収穫のタイミング!っていうのもありますよね。

お買い物なんかでも、良いのがあっても1日考えてお店に戻ったら
もう売れてしまってたり。

私は今日は、久々にプールに行くタイミングで、
それから桃のパフェでも食べに行くタイミングみたいな気がしています。(笑)
Posted by Napoli at 2010年07月14日 10:12
きれいに咲いてますねぇ~一つ一つのバラの花を見ていると
何だか年齢があるのかしら?ほんのりピンクや薄紫・・・
うららちゃん、可愛いですね。
うふっ・・・今ね我が家にもピンクの小さなバラが一輪咲いてるんです。
いい匂いがしています。

こんにちは、Napoliさん。本州は豪雨で被害が
出ているようですが、Napoliさんの所は
心配ないですね、お花たちも元気の様だし・・・
でもお出かけの際はくれぐれも注意して
道なき道に入り込まないようにして下さいね。

ニュースで鹿が濁流にのみ込まれてるところを見ました…ショック!!
Posted by さくら貝 at 2010年07月15日 16:15
♪さくら貝さん、こんばんは!

今の時季は暖かくて咲いてもあっという間に
お花が終わっちゃうんですよ。
だけど、一瞬(よりはちょっと長いけど ^^;;)
本当に美しく咲いてくれてるタイミングにパチリ♪って出来ると
ラッキーですよね。^^

人間にいろんな人がいるように
バラもいろいろで見てると性格出てますよ~。
あっちこっち枝を伸ばし放題、となりのバラの可愛いつぼみが咲きそうなところに
思いっきり枝伸ばしてアッパー食らわしてるのとか。(笑)
かと思うと、谷間でちょこんと良い子で咲いてるのとか。
どっちが私似かと言うと。。。
言わなくても分かってますよね~。ははは。

うらら、今の季節は(も!)メチャクチャ弾けて咲いてます。
本当はもっと高貴で華やかとっても素敵なの。
今は咲き始めた途端に思い切りのけ反ってノビちゃってる。^^
これはこれで楽しいですけどね。♪

さくら貝さんのピンクのバラってどんなのかしら?
小さいお花っていうことはミニバラ?
それとも我が家のみたいに栄養不足。。?
。。なんてことないですよね、失礼。m(_ _)m

あちこちで雨、凄いみたいですね。
私も連日テレビで見ては心が痛んでいます。
我が家は坂の上なのでお陰様で大丈夫です。
心配してくださってありがとうございます~。
東京もそろそろ梅雨明けみたいですよ。
今週末から晴れマークが並んでるんです。

梅雨の今はジトジトで蒸し暑いから早く明けて欲しいと思うけど、
いざ明けると今度はギラギラ太陽で暑いから、
(今週末~来週は連日34~35℃だそうです。@_@;)
早く秋が来て欲しいって思うんですよね。
私の煩悩って108つどころじゃないみたい。(笑)

鹿ちゃん、ショックですよね。
本当に悲しいです。
そういうの見ると、ずっと忘れられないんですよね。
ふとした瞬間に思い出して胸が痛くなりますよね。

ところで鹿と言えば、前回八ヶ岳の上の方に行った時に
森の中で鹿を見かけました!
背中に斑点模様があったからまだ若い鹿だったのかな。
可愛くて思わず写真撮っちゃったけど
将来彼らに庭の作物を食べられちゃうと思うと複雑です~。^^;;

さくら貝さんも毎日暑い中、無理しないでくださいね~。♪♪♪
Posted by Napoli at 2010年07月15日 20:59