2011年05月10日

今年は当たり年?デュセス ド ブラバン


今年は当たり年?デュセス ド ブラバン

今年最初に咲き始めたデュセス ド ブラバン、
全体的にバラが不調だった去年に比べて今年は花数が多いように思います。



今年は当たり年?デュセス ド ブラバン

まだ開いていないつぼみが半分くらいあるので
これが全部開いたところを想像すると
ムフフです。♪

この陶器鉢、もろ和風なんですが
実はとっても気に入っています。
ちょっと渋くて良いでしょ?^^



今年は当たり年?デュセス ド ブラバン

細い枝の先に俯いて咲く姿がなんとも愛しい。♡

だけど写真撮るときは下から覗き込むようにして
中腰のまま構えてると腰は痛いし足はガクガクしてくるし、
大変なんです。



今年は当たり年?デュセス ド ブラバン

昨日の夕方6時過ぎ。

少しずつ色が増えてきた我が家のルーフバルコニー、
柔らかい夕日を受けてほっとするひと時でした。





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 21:49 │バラ
この記事へのコメント
もうこんなにバラが咲いてるんですね!
うちのほうは結構なんでも一週間遅れで、今モッコウバラが満開な感じなんですよ
バラの季節にはまだちょっと日にちがかかりそうで

それにしても本当に素敵な景色ですねぇ
鉢も素敵だな~って思いましたよ!
Posted by laverodog at 2011年05月12日 01:53
♪laverodogさん、こちらにもコメントありがとうございます。(*^_^*)

ブラバンは私に似て気が早いんですね。^^
かなり早くから咲き始めたんですよ~。

去年はカナシイほどハズレだったのに
今年は皆さんバラの当たり年っておっしゃってるって
バラの先輩が書かれていました。
確かに去年に比べてつぼみの数が多いように思いますよ。
冬が寒い方がいいのかな、
そんなのって関係あるんでしょうか~。

laverodogさんのバラたちも同じですか?
アーチで素晴らしいバラがありましたよね。
枝がヒュンヒュン伸びる元気なバラさん。^^
今年も綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね~。

モッコウバラも可愛いですよね~。
今年は小輪のつるバラがマイブームなんです。
小っちゃいちゃんがたっくさん咲いて
たわわな姿って素敵ですよね。
それでもって中~大輪のバラと組み合わせて
壁に這わせたらキャ~素敵!
あ~、私も壁に這わせられるような家が欲しい。(笑)

おっと話がずれました。
ブラバン、俯いて咲く姿が胸キュンなんです。
だけどこういうお花ってカメラマン泣かせですよね~。
中腰して構えてると足がガクガクしてくるし腰は痛いし。^^;;
でもリビングでPCしてても何してても
ふと目が外に行くと
あちこちでバラが咲き始めていて
また写真撮りたくなっちゃうんです~。(*^_^*)

鉢も良いところありますよ。
動かせるので。^^
でも窮屈で可哀想って思います。
なのでその分頑張って水遣りしてま~す。^^

laverodogさんもこれからのバラシーズン、
う~~~~んと楽しんでくださいね~♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2011年05月12日 06:31
Napoliさんお久しぶりです^^
デュセスドブラバン、たくさん花&蕾がついてますね、素晴らしい!!
それに鉢植えとは思えないくらい伸び伸び良い育ちっぷりだわ。
家のは寸詰まりというか野太い感じなのですが、確かに今年はいつもより花数が多いです。
他のバラも当たり年だと嬉しいですね。
これからが楽しみだわっ!

信州お家探しも楽しく拝見しております。
Posted by アニス at 2011年05月12日 21:51
♪アニスさん、こんばんは!
わ~、アニスさん、お久しぶりです。
私の方こそご無沙汰してしまってすみません~。m(_ _)m
コメント残してくださってありがとうございます~~。(*^^*) ♪

アニスさんのバラもやっぱり今年は当たり年ですか?
わ~、それはグッドニュースですね。♪♪♪

我が家はおととしは良かったんです。
それで去年も沢山写真撮ろうと気合入れてたんですけど
なんだかな~で終わってしまってガッカリでした。
なので2年ぶりになる今年は
頑張って咲いて欲しかったんですよね~。
つぼみが沢山付いてるの発見した時は
嬉しくって一人で踊ってしまいましたよ~。^^

だけど、それにしても、あ~、
何て無常な雨なんでしょう~!
しかもこのタイミングで毎日!。・゜゜(>_<)゜゜・。

アニスさんのお花たちは大丈夫ですか?
我が家のはみんな開き始めたばかりに
花びらで雨を受け止めちゃって
ダラ~ンと頭落としてみなさん枝垂れバラになっています~。

お山の土地探しも見てくださってるんですね~
うふふ、ありがとうございます~。(*^^*)
毎回、珍道中でなかなか進展がなくて、って言うか
見る度に気に入るんですけど
帰ってきてから熟考するとあれこれ問題点が見えてきて
なかなか最終決断に至らないのです。
私としては、もうどこでもいいから土地買って
ガーデニングさえ始めさせてくれればそれでOKなところもあるんですが、
やっぱりそれじゃね。^^;;

これからは山の上も新緑が美しい季節になるので
通うのを楽しみにしているんですよ。
アニスさん、飽きずにこれからもお付き合いくださいね~~。
応援ありがとうございます~。(*^^*)
Posted by NapoliNapoli at 2011年05月12日 22:55
Napoliさんへ
うちもバラの当たり年みたいで蕾いっぱい上がってますよ♪
ただ~うちの場合はそれくらい…以上にバラゾウも凄いので…
今はアブラムシパラダイスになってますー

あ、鉢ですが
鉢で育てるのじゃなくて
この和の趣のある植木鉢も素敵~って意味だったんです
分かり辛くてごめんなさいー
Posted by laverodog at 2011年05月14日 03:14
♪laverodogさん、おはようございます!

今年はホントにバラ育ててる人にとっては
嬉しい年ですよね~。
冬~春にかけてはずっと寒かったし
今年もハズレですかい、って思ってたので
とっても嬉しいです~~。(*^_^*)

laverodogさんのお庭はとっても広いし、
バラも他の植物たちも沢山あるから
お世話が大変でしょう~?
私は、満開になる前には
鉢の置き場所考えようと思ってるんですが
まだゴチャゴチャのままなんです~。
春の1番花が終わって剪定する頃には
出来上がるかな。(笑)

バラゾウって、あの憎ったらしい黒ピョン丸のこと?
あれね~、我が家にも出現してますよ~。
以前は虫は手袋してても触るのイヤだったのに
最近は素手で潰してポイしてます。
人間って成長するのね~。(^_^)v
アブラムシもいますよ~。
1度だけ早めにシュッシュしました。
なので今は少し落ち着いてるかな。

鉢、きゃ~、ごめんなさい~。
私も全然ネガティブな積もりはなかったんですよ。
書き方悪くて私こそごめんなさい~。
ってお互いに言ってるの、可笑しいですね。^^
我が家はみんな鉢でしょ?
すぐ倒れちゃうけど陶器は高価だし~~
実はこれは洋蘭だったか貰い物なのですよ。
ブラバンは和鏡っていう和名もあるし
実は似合ってるかな~って気に入っています。(*^_^*)
だけどやっぱり全部陶器は無理だ~~!!
Posted by Napoli at 2011年05月14日 07:56