2011年05月18日

今年もバラが満開になりました。


今年もバラが満開になりました。

今年もバラが満開になりました。
おととしは5月12日だったので、今年は1週間ほど遅いですね。(去年はハズレ年でした。)
春先の低温が影響したのでしょうか。
それでもバラたち、咲いてみたら今年も変わらずとっても美しいです。^^




今年もバラが満開になりました。

ジ インジニアス Mr. フェアチャイルド (背の高いピンク)
うらら (足元のショッキングピンク)
ヘルシューレン(うららの左上。葉っぱが斑入り)
オノリーヌ ド ブラバン(正面奥のラティス)

うららは先頭切って咲き始めたのに未だに全く散る気配もなく元気に咲いています。
お花の持ちが良くてたわわに咲いて手がかからない、私向きの品種です。




今年もバラが満開になりました。

ジ インジニアス Mr. フェアチャイルドの剪定を間違えました。>_<

トップから段カット(古っ!)にしないといけなかったのに、
てっぺんを一列に同じ高さで揃えてしまったので
咲いたお花が横一列に混雑してしまいました。
中心のお花は見事に埋没~~。^^;;

その上、左隣の鉢から伸びているフェルディナンド ピシャール(後ろの赤)の枝が
Mr.フェアチャイルドの後ろに回りこんでしまっていて
折角のお花が全然見えないんです。しまった~! ┐( ̄ー ̄)┌




今年もバラが満開になりました。

去年は低く剪定したので枝の先にほんの数えるほどの花付きだった
フェルディナンド ピシャール(左後ろの赤)。
去年の夏にヒュンヒュン伸びた枝を、今年はそのまま倒して残しておきました。
そしたら、この花付き!!
来年も絶対に長く誘引します。




今年もバラが満開になりました。

昨日の午後の通り雨で折角の花びらがかなり落ちてしまいました。

ところで、私は足元に花びらが落ちている風景が好きです。
地面もバラ色に染める散った花びらたちも風景の一員だから。
そう言えば、桜もバラも紅葉も、みんな地面を敷き詰めてるのって好きだわ~。

。。。な~んちゃって、本当はタダのズボラなだけ。
お掃除は面倒だから嫌い。
だけど、「花びらが素敵だから~♪」って最高の言い訳でしょう?^^
ふっふっふっ、わたしって天才!




今年もバラが満開になりました。

鉢植えってこういう時は便利なんです。
写真撮る時も水遣りする時も、丁度良い場所に移動してくれる。^^

飾り鉢のワイルドストロベリーが本当にワイルドになってきました。
実が何十って成ってるんですよ。^^

その左手前の複色のバラ(白・赤)は今年お迎えした2代目センチメンタル。
つぼみの時は相変わらず白の地色がクリーム色になってるだけど
咲くと綺麗な白になるのもいくつかあります。
ピンク地っていうのもありました。
ま、タダで何度も楽しめるからOKとしましょ。♪

あぁ、ダメだ~。
既に半分夢の中で書いています。
全然頭が回らないのでそれぞれのお花については続きます。





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 21:50 │バラ
この記事へのコメント
まさに、秘密の花園や~!
圧巻~!

ずぼらOK! はなびら絨毯を堪能してくださいませ。

Napoliさん、バラを何品種持っているか、
ご自分ではちゃんと把握していらっしゃいますか?
すっごい沢山あるでしょう?
Posted by ritsu at 2011年05月20日 10:51
♪ritsuさん、こんにちは!

ま~、今日も何てお天気のよいこと。♪
。。。じゃなくて、あぢ~~~。
今からこんなんで夏どーなるんでしょうか~。@_@;

はい、私と主人だけの秘密の花園。。。
でも実際は、あっちに鉢をズズズ~、
こっちにズズズ~しながらなので
写真に写ってないところは足の踏み場が無かったりして。┐( ̄ー ̄)┌

現在はバラは25~30鉢くらいだと思います。
バラ好きの皆さんはもっともっとお持ちだけど、
我が家はスペースの関係と
私が手に負えないのでこれくらいが限界かと~。^^;;
それでも、今年はバラはグッと我慢してお迎えしなかったので
増えてないんですよ~。^^
あ、代わりにクレマチスがちょっと増えちゃいましたけど。ほほほ。

本当は完全に密封された秘密の花園になるくらい
バラを沢山這わせたいんです。
だって写真撮る度に、そとのビルが写ってて嫌なの。

私、やっぱりズボラ大好きです!!
床に落ちた花びらが本当に素敵なんですよ~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
散ってもまだ香りがあって、
あ~、この花びら集めてバラのジャム作りたい♪って思います。
流石に思うだけですけど。。。

ritsuさんもガーデニング楽しんでますか~?^^
陽射しが強いから気をつけて下さいね~。
お互いにこれからのガーデニングシーズンを
楽しみましょう~~~♪♪

。。。って、ここまで書いてふと外を見たら、
きゃ~!バラたち、もうクタってる~。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
水遣り、行ってきま~す。タッタッタ。
Posted by NapoliNapoli at 2011年05月20日 14:37