2011年05月24日

バラとクレマチス



バラとクレマチス

私が1番好きなバラ ニュードーンが咲きました。





バラとクレマチス

ニュードーンが咲き始めたのが20日の日。
気温が高くてあっという間に開きました。





バラとクレマチス

バラのニュードーン、クレマチスのテンテル(ピンク)とロマンティカ(紫)

この3つが私のお気に入りの組み合わせです。





バラとクレマチス

今年はテンテルが渋めの色合いで、お花も大きめで快調です。
クレマチスも今年は当たり年なのかな?
だけどロマンティカは花付きも大きさも例年通りで控えめ。^^;;

きっとテンテルだけが当たり年だったんですね~。
花びらのフリルと、中心が薄くて外に向かって濃くなるグラデーションが素敵でしょ?^^

ところでテンテルですが、それはそれは夢のように美しく見事に咲いている姿を見たい方は
shimejiさんのブログでどうぞ。♪
(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜←顔がこうなります~~。^^




バラとクレマチス

ニュードーンはパールピンクで上品なバラですよね。
派手じゃないところが好き。

香りが最高にいいの。
なんて表現したらお伝えできるか分からないので、
ニュードーンを探してクンクンしてみてくださいね~。ヾ(^^;)
昔からのオーソドックスな品種なのでご近所さんにもきっとありますよ。
この香り、夢中になりますよ~。♪




ところで、昨日~今日にかけての雨(それもザーザー!)で
ラッキーな出来事が1つ。

それは、



バラとクレマチス
<Before>

誘引を失敗してお花がラティスの上で咲いてしまって見えなかったのが、




バラとクレマチス
<After>

雨の重みでお花が枝垂れになったのでお花の顔が良く見えるようになりました。

だけどこれ、喜んでよいのやら。。。┐( ̄ー ̄)┌





同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 13:47 │バラ
この記事へのコメント
ニュードーンのビフォー・アフターにウケまくりwww
確かに良く見えるようになってるわ~ ヾ(^^;)

この組み合わせ、ふんわり可愛らしいピンクのグラデを
濃黒紫のロマンティカが引き締めていて、バッチリですね♪♪♪

ただ、やっぱりコントラストが強いと撮影が難しい…
ピンクちゃんずに露出を合わせると
やっぱりロマンティカが真っ黒に潰れちゃいますよね~
お花の写真にHDR加工するのもどうかと思うしw
Posted by shimeji at 2011年05月24日 22:50
♪shimejiさん、おはようございます!

shimejiさんのクレマチスがあまりにも美し過ぎて、
私のテンテルだけじゃその美しさを
お伝えするには足りないので
すみません、無断でリンク貼らせて頂きました。m(_ _)m
お許しくださいね。
きっと世の中の皆さん、今頃顔が(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜になってると思います~。^^

ニュードーンは喜んでいいのやら。。。
これは遅咲きのつるバラなので
雨が降った時が「これから!」っていう時だったんです。
あ~なんて無常な雨!
2日経って外見たら、キャ~既に散ってるのも。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
1番好きなバラだけに、これはショックでした~。

それでもまだ咲いてるのもあるんですよ。
だけどビフォー・アフター状態なので、もう乱れまくり!!
写真は撮りたいけど、撮るべきか~撮らざるべきか~。
ま、相変わらずパシャパシャやると思いますが。(笑)

色って難しいですよね~。
ホント、いつも翻弄するわ~。
ニュードーンが白浮きするか、
ロマンティカがどこにいるか分からなくなっちゃうか。
もうこれまで183回言ってきたけど
(↑私の口癖。全く根拠はありません。)
それを思うと人間の眼って本当に凄いですよね。
パッと横見た瞬間、カメラのように光加減が
少しずつボ~って暗くなったり明るくなったりなんてしないですものね。
あ~そういうカメラが欲しい!!
。。けど、¥¥は無い~~。(笑)

加工ですよね~
明暗は触ること多々ありますよ~
いまだに撮影時にカメラで+-調整がちゃんと出来ないワタクシ、ほほほ。
後になってPCで色味を触ろうとすると必ず失敗してます、はい。^^;;
Posted by Napoli at 2011年05月25日 05:52
Napoliさん、おはようございます~^^

なんて素敵な組み合わせ
きれい~
ニュードーンもこんなにたくさん咲いてこないだから見せてもらっていましたよ~
雨のおかげで顔が見られて良かったですね^^
おすすめのsimejiさんのテンテルのコラボ見てきました~とういうか
もうすごいですね~
スクロールどんどんしてました
クレマチスってコラボ次第で最高になりますね(*^^*)
教えてくださってありがとうございます~

ニュードンは四季咲きですか
だったら最高ですね
一季咲きでもこれだけ咲いてくれたら十分かも~~
私のもってるマルメゾンも同じ管理してて毎年5つぐらいしか咲かないからやっぱりな~。。。とおもいますが^^
しかし早咲きなんでそこだけが捨てがたい(笑)

これ全部Napoliさん鉢植えでしょう
ほんとに素晴らしいです
愛情いっぱいをかんじました
これからもお花楽しんでいきましょうね~(*^^*)
Posted by ATUATU at 2011年05月25日 08:26
♪ATUATUさん、おはようございます!

ニュードーン、素敵なバラでしょう?
オーソドックスで昔からある品種みたいで
私のご近所さんでも何件も育ててらっしゃる
お宅があるんですよ。
それでお散歩の度に回っています。
「あ、ここはもう咲き始めた♪」とか、
そういうのが楽しいんですよね。^^

ニュードーン、枝垂れバージョンになって
喜んでいいのやら。。┐( ̄ー ̄)┌ なんですよ~。
折角下向いて、これで写真が撮れるって思ったら
雨ですっかりくたびれちゃってるんです。トホホ。
なので、ニュードーンのアップ写真が極端に少ないのです。
夏に再チャレンジしますね~。♪♪

shimejiさんのテンテル、と言うよりクレマチスはどれも
素晴らしいでしょう~?
そうなんです、
クレマチスのコラボで美しさが何倍にもなるんですよね。
とっても勉強になります。
。。って言いたいところだけど、
私もいつも見とれてしまうばかりで
頭がそこまでちゃんと機能していないんです~。^^;;
ATUATUさんも(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜の顔になっていただけましたか~?^^
(あ、顔だけです。頭が寝てるのは私。)

私、ATUATUさんにはバラで誘惑されて~~
shimejiさんにはクレマチスで誘惑されて~~
あ~何て楽しい人生なんでしょう~。
ありがとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜

ニュードンは繰り返し咲きです。
成長して大木になると1季になることもあるそうですが、
我が家のは夏~秋にも咲いてくれますよ。
夏には枝がヒョロ~~ンと伸びるので
ちょっと手が焼けます。
だけど、このお花を見るとやっぱりシアワセ~~。

ATUATUさんのマルメゾンもしっとりとした美しさですよね。
早咲きっていうのも嬉しいですね。
開花を待つのって千秋の思いなんですもの~。

たまたまなんですが、ニュードーン・テンテル・ロマンティカの3人組は
咲くタイミングが同じなので助かります。

>これ全部Napoliさん鉢植えでしょう

はい。^^
毎日、みずやりして1日が終わっています~
は、ちょっとオーバーか。^^;;

ATUATUさん、今日の東京は最高に良いお天気ですよ。
カラッと晴れて気温は低くて。
高原の朝みたいです。
ATUATUさんのところもお天気かしら?
今日も素敵なガーデニングデーを!

そうそう、キトサンですが、
はい、ATUATUさんが教えてくださったところに
お願いしています。
先日、2回目をお願いしました。
夏は薄めですよね。
保管は涼しい日陰と思って外に出しっ放しだったのですが
これからは気温も上がるので
家の中の物置に移しました。
私、そういうきちんとしたことが出来ないので
いつも沢山のアドバイスをありがとうございます~。
ATUATUさん、いつもとってもご親切に
本当にありがとうございます~。
またいろいろ教えてください。m(_ _)m
Posted by NapoliNapoli at 2011年05月25日 10:15