2011年05月27日

雨の後は。。。

雨の後は。。。

早咲きの1番花がほぼ終わって、遅咲きの1番花が咲いている今、
あ~、やっぱり雨はウラメシイですよね~。

みさきちゃん、私みたいにスリムな枝の先に咲いたお花が重くて
寝てしまいました。

下のピオコボ、それまではのびのびと咲いてたのに
上から押されてしゃがんで咲く羽目に。




雨の後は。。。

クレアオースチン

我が家ではつぼみのステージが長くて、
やっと開いてきたかと思った途端、
David Austinのカタログのように美しいところはすっ飛ばして
あっという間に散ってしまいます。

この1枚を撮るのに一体何輪通り過ぎて来たことか~。




雨の後は。。。

ウィリアム シェイクスピア 2000

クリムゾンに近い濃いチェリーピンクはもう完全ノックアウトです。
それにこの容姿~。(//∀//)

これもトップクラスで好きなバラです。
素敵でしょう~~?^^




雨の後は。。。

バリエガータ ディ ボローニャ

ネージュさんからいただいたものです。
今年は8つお花が咲きました。

白地に青紫が混ざったような赤の絞り模様が
本当に魅力的ですよね。
こんなに素敵なお花なんだから四季咲きとまでは言わなくても
せめて返り咲きしてくれたら嬉しいのに。
一季咲きとは何ともったいない!




雨の後は。。。

ホワイト クリスマス

白バラって真っ白は純白で素敵だけど、
このほんのりクリームが入ったホワイトクリスマスも素敵。♪
更に白が美しく引き立つと思うんです。

香りもいいし~。
これぞ白バラ!っていう香りですよね。




雨の後は。。。

雨上がりは楽しいな~~♪♪なんて鼻歌気分で外に出てみたら、
なんですか、これは!!

いつも春のお花はきれいに咲いてくれないブラッシュ ノアゼットですが、
今年も選択の余地なく、夏のお花に期待が集まりそうな雰囲気になっています。
折角こんなにお花が付いたのに~。




雨の後は。。。

ところで、既に梅雨を思わせるような雨模様なので
根元の方が蒸れて腐ってしまう前に
伸び過ぎのパイナップルミントをどうにかしなくちゃ。




雨の後は。。。

と、思いっきり短くしました。(まだ切り足りない?)
これで安心。^^
。。と思ったら既に全く陽が当たらず風通しも悪かったので
根元の方、黒く傷んでいました。

こうなる前に手を打っておくんだった~。




同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 11:55 │バラ
この記事へのコメント
初めまして。

同じく都内在住で、小さなルーフバルコニーで
バラを育て始めた初心者のukbeatと申します。

同じ環境でここまで咲かせていらっしゃる方が
いるとは・・・非常に励みになります。

全く使っていなかった屋上で突然育て始めたので、
おしゃれの”お”の字もない感じですが、
何とか咲かせております。


土地もお探しということは、もう東京を離れるご計画
でしょうか?

まだ子どもが小さいのと、フルタイムの仕事なもので
将来の家のことまで考える余裕がありませんが
田舎に住むのも夢なので、参考にさせていただきます。

諏訪辺り、いい場所ですね。
蓼科バラクラも近いですものね。

またお邪魔いたします。
Posted by ukbeat at 2011年05月27日 13:19
♪ukbeatさん、ようこそ!

コメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。♪

都内在住、ルーフバルコニーでバラ、そして初心者、
私たちお揃いが多いですね。^^

私、バラは大好きなんですが、
いつまで経っても初心者の域なんですよ~。
なので、皆さんに教えていただきながら
いつも四苦八苦しています~。^^;;

ukbeatさんはどんなバラを育てていらっしゃるのかしら?
背が大きくなるものや、足元でこじんまり咲くもの、
春に1度だけたわわに咲くのや、1年に何回も咲くもの。。
色も香りも形もいろいろあって
選ぶのも楽しいですよね。
私はいつもバラの先輩方のブログにお邪魔しては
あれやこれやとシアワセな誘惑されて
もう置く場所がないのに
ついつい鉢の数を増やしてしまうんですよ。(笑)

八ヶ岳は最初は別荘で始めて
いずれは移住したいと思っているんです。
土地探しも、かなりあちこち見て回ってるつもりなんですが
なかなか運命の土地に巡り会うのって難しいですね~。
いつか「地面」のお庭でガーデニングをするのが夢なんです。♪

ukbeatさんも八ヶ岳の方、お好きなんですね。
あの辺り、山も空も景色も本当に素敵ですよね。
それと空気と水も!
ukbeatさんもいつか山の上で暮らせたらいいですね。

バラクラ、私はまだお邪魔したことがないんですよ~。
毎年、今年こそは~!って思っています。

また是非寄って下さいね~。(*^_^*)
Posted by NapoliNapoli at 2011年05月27日 14:46
こんにちは〜
いつもながら素敵なお写真の数々♪
目が♡になっちゃいます(^^)
クレア、私も写真撮りましたが、Napoliさんのほうが断然素敵!
この違いはなんだろう??
アングルかな〜??
いや、それ以外にもたくさんの違いがきっとある!(笑)
本当にどれもとっても素敵な写真です。
Posted by ふぁりーぬ at 2011年05月27日 17:38
♪ふぁりーぬさん、おはようござます!

まぁ、お褒め頂いて公営、じゃない、光栄ですわ~。☆
お世辞と分かっていてもスルスルと木に登ってしまいます~~。(笑)

ブログにアップしてる写真ばかりを
毎回撮れると私も楽なんですけどね~
撮った写真をPCに取り込むと
1日に300MBとかになってひょえ~です。
ノートなので慢性的なメモリ不足に悩まされておりまする。
そのうち、使い物になるのってホンの数枚。。。ヾ(^^;)

クレアは撮るのも難しいけど
我が家の場合はなかなかカタログのように
外側が開いて中の花びらはまだカップ型という
あのうっとり~(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜の姿で
咲いてくれないんですよ~~。
ERにして、白+ほんのりイエローの色合いが珍しくて
飛びついてお迎えしたものの
なかなか気難しくていらっしゃるのでどーしたものやら。┐( ̄ー ̄)┌

アングルって私はいつもテキトーで
こんな感じかな?で決めています。^^;;
でも、5:3?、5分の3?でしたっけ???
黄金のアングルなるものがあるんですよね。
一度読んだことあるんですけど忘れちゃった。

ド~ン!って存在感を表現したい時は中央で
日の丸構図にすることもあるんですが、
大体は焦点合わせてから
カメラをちょっとずらして撮ったりしています。
そうするとあまりお花がこちらに迫ってこないの。^^

それから、背の高いお花は、
お花を中心よりも上の方に持ってくるとか、
生き生きと見せたい時は
お花の中心が太陽の方見てるアングルにしてみるとか。。。

テキトーが十八番なワタシなので
全然アドバイスになってなくてゴメンナサイ~~。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2011年05月28日 06:38