2012年01月20日

東京は初雪、そしてバラ苗も。^^


東京は初雪、そしてバラ苗も。^^

おととい、やっとタイルを敷き終わるところまで来ました。
ゴシゴシもいい加減飽きて、最後の方は惰性で黙々と作業していました。

やたら物が多くて、先ずは片付けないと。
右端にも、左と同じ様に1列ダークブラウンが並んでるんですが、
物が置いてあってそれも分からないですね。^^;;

この後、折角掃除したので大きなシートを敷いて、植え替えを3鉢して、



東京は初雪、そしてバラ苗も。^^


昨日は、つるバラを4本誘引しました。
これでもしたんです~。ヾ(^^;)

枝先を遊ばせてみたくて、特に野バラ(トレリスの右手前)はかなりゆる~い誘引になりました。

剪定はこれから。



東京は初雪、そしてバラ苗も。^^

そして今日、東京は初雪。

朝から夕方までみぞれ交じりの雪が降り続いた割には、積雪はたったこれだけ。
今はもう解けてしまいました。

たったこれだけでもやっぱり雪が降るのって嬉しい。♪



東京は初雪、そしてバラ苗も。^^

それから今日は、もう1つ。
村田バラ園からバラ苗が届きました。^^V

先週、体調を崩した時の快気祝いに主人から。
私の悪い右手がいい気になって幾つもバラの名前を注文書に書いちゃったけど、
主人はきっと1~2本だと思ってるんだろうなぁ。
バレないように、PC画面に「バラ苗の記事は見ちゃダメ!」って張り紙しとこ。(笑)


                    左から、

                    シャンプニーズ ピンク クラスター (N 返咲き)
                    デュセス ド モンテベロー (G 一季)
                    イエスタディ (Pol 四季)
                    ロサ エグランテリア (Sp 一季)
                    アルバ セミプレナ (A 一季)

シャンプニーズだけ3年苗で、その他は2年苗。
後ろの絵は高さが1m弱あります。
箱を開けたら立派な苗が入っていて嬉しくなってしまいました~。

実はもう1本、群星も注文したのですが、これは欠品。

これまで一季咲きのバラって、なんだか物足りなくてお迎えしたことが無かったんですが、
お山の庭造りを考え始めてからというもの、なんだか気になり出して~。^^

今年は大輪で豪華なお花よりも、小さくて風景に溶けてしまいそうなお花が
マイブームになりそうです。




同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 21:41 │バラ
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
今日は本当に寒かったですね。
外出するつもりでしたが、断念しました。
ずいぶん、バラをたくさんお迎えに(笑)
Napoliさん男前!!(^^)
初めて聞く名前ばかりですが、オールドローズですか?
ますますガーデン素敵になりそうですね〜
春の写真が今から楽しみです♪
そして、ルーフのタイル、お疲れさまでした〜
色の配色が美しいですよね。やっぱりNapoliさんはセンスあるな〜
うらやましい!
Posted by ふぁりーぬ at 2012年01月20日 22:29
♪ふぁりーぬさん、おはようございます!

いや~、それにしても昨日は本当に寒かったですよね~。
薬が底をついてしまって、どうしても病院に行かなくちゃならなかったんですが、
外を歩いてる間中、首が引っ込んだままでした~。(笑)
暖かい室内から外の雪こんこんを見るのは楽しいのにね。

あ~、私の悪い悪い右手には閉口してしまいますわ~。┐( ̄ー ̄)┌
ははは、ワタシって実の姿は頭に絞りはちまきだったりして~。

バラたちの名前の後ろに系統と咲き方を加えました。
ご参考まで~。^^

シャンプニーズは我が家にもあるブラッシュノアゼットの親なんです。

イエスタディは小さいピンクがたわわに。

エグランテリアは別名スイートブライヤー、葉っぱにりんごの香りがある原種です。

これまではバラ=四季咲きがお約束、めいっぱい譲歩しても返り咲き、と思ってたのに、
は~、一季咲きのバラの楚々とした美しさに今回はノックアウトされました~。
。。ってまだカタログでしか見てないけど。^^;;
春がとっても楽しみです~。^^

ルーフは、ホント、疲れました~!
本当は最後にもう一度全体的にさっとゴシゴシやって
土ぼこりで色がくすんでるのを取りたかったんですが、
もういい加減ゴシゴシには飽きたし、
今年は「良い色に馴染んできたバルコニー」というテーマに路線変更しようかと~~。(^_-)-☆

デザインはバルコニー、タイルとかで入力してデザインを画像サーチしたら
イタリアだったかな、の売り別荘にこんなデザインが!
私も気に入ってるんです。
私のセンスじゃないけど、誉めてくださってありがとうございます~。(*^_^*)
Posted by NapoliNapoli at 2012年01月21日 08:18
Napoliさまったら!!!!
村田さんからバラをお迎えされたんですね
しかも、すんばらしい長尺苗ですこと

イエスタデー・・・しか知らないわ・・・汗
実家でも爆発的に咲き続けております
(花弁が散るので、お掃除頑張って~~~♫)

オールドローズまでまだ手が出なくて
ERばっかり買ってしまうの
そう、一季咲きの良さをもっと理解しないとですわね


ご主人、本当にお優しいわ

そして、絵画も素敵よ
以前住んでいらしたボストンのおうちの中みたい?
Posted by ukbeat at 2012年01月21日 13:02
タイル清掃お疲れ様でした~
広いルーフバルコニーなのに毎年ちゃんと綺麗にして
Napoliさんの爪の垢を煎じて飲みたいw

我が家はまだやっていなかったり…
もうあまりにも狭いベランダで鉢の移動が面倒で。
(置き場所が無い!)
でも排水溝だけでもお掃除しなくちゃな~

またまた立派なバラの大苗をしかも沢山!お迎えされたのですね^^
ますます素敵になるNapoliさんのルーフガーデンを
これからも楽しみにしています♪
Posted by shimeji at 2012年01月21日 17:17
♪ukbeatさん、こんばんは!

ははは、私の悪い右手は全く油断ならないったら~~。ヾ(^^;)
ちょっと気を抜くとこれだもの~。

私、村田さんの苗は以前から好きなんですよ。
剪定はいつまで経ってもきちんと出来ないけど、
こうして少しでも枝を残したまま送ってくれるので
自分の庭に合うように、好きなように、剪定出来るのが嬉しいんですよね。

普通はバラって大苗と新苗の区別くらいだけど
2年苗とか3年苗とか、または(特大)長尺苗などもあって
選ぶ時に迷います~。
それも楽しいんですよね。
小さいのをお迎えして自分で時間を掛けて育てるか、
はたまた大きいのをお迎えして即戦力として頑張ってもらうか~。

今回はシャンプニーズだけ3年苗にしてみました。^^

本当は群生もお迎えしたかったんです。
だけど残念ながら在庫無しでした。
ま、今頃注文する私が遅すぎなのよね。汗。

イエスタデーって、お掃除大変なんですか~。あちゃ~。
たわわに咲く分、お世話も手間が掛かるんですね。
ま、お花を楽しんでから考えませう。

私も今年が一季咲き元年なんですよ。
これまでは四季咲きか、少なくても返り咲き!って思ってたから。

主人には、こんなに買ったって言えないので秘密にしておいてくださいね~。(笑)

ところで、絵に気付いてくださってありがとうございます~。
これね、シルクスクリーンが流行った15(20?)年前に買ったものなんです。
『ワイン&チーズ』という題名で、温室にグリーンが茂って、テーブル&椅子があって、
まるで自分がそこに座って寛いでいるような感じなんです。
考えてみたら、そんな昔から私の未来のお家のイメージって出来てたのかも。
これ、したいんですよね~。(グッと小さいサイズで。^^;;)
Posted by Napoli at 2012年01月21日 21:56
♪shimejiさん、こんばんは!

ここのところ寒いですよね~
今日もずっとみぞれ交じりで降り続いてますよね。
我が家は昨日午前中に1センチ積もったと思ったら
その後は結局積雪ゼロで、今日も一日中雨でした。
それにエアコン付けても、足元のヒーター付けても寒くて~。
朝から温かいコーヒーやらお茶やらでお腹ダプンダプンです。^^;;

ありがとうございます~
タイル清掃はホントに疲れました。
腰は痛いし、腕は筋肉痛だし~。
最後の方は惰性で、考えるとイヤになるから
ひたすら頭を空っぽにして作業しました~。
今年の年末はもっと早めに作業を始めよう!
。。って今言ってもまた忘れるんですけどね。

ホントは仕上げにもう一度全体的にゴシゴシするつもりだったけど
もう良いことにしました。
ひゃ~、考えるのもイヤ~(笑)

私の爪の。。。
ダメ、ダメ、とんでもない~!
超ズボラが移っちゃう~~。

そうなんですよね、
shimejiさんのところもでしたか~。
鉢とか置いてあるものが多すぎると、
ちょっと移動して、空いたところを掃除して。。
の繰り返しで、これまた疲れる~。┐( ̄ー ̄)┌
その上、排水溝もしないと詰まっちゃったら困りますよね~。
次は屋外用の自動掃除機が欲しいなぁ。^^

だけど、春になってお花が素敵に咲き出すと
そんな苦労もすっかり忘れてしまうから、困るんですよね。
またお迎えしちゃう~。
あ~、ドツボだ。

あれだけ置き場所が無いとか言ってたのに、
だからもうお迎えはしません!って言ってたのに、
私の悪い悪い右手が~~。^^;;

でもね、今年はこれまでの大輪四季咲きから一転、
小~中輪で楚々とした感じのオールドローズをお迎えしたので
咲いたらどんな感じになるか、私もとっても楽しみなんです。

ロサ エグランテリアは触ったり服が触れたりすると
葉っぱからりんごの香りがするんですって!
お花もピンクのシングルで、山に咲いていそうな原種なんですよ。

それにしても苗が届く時に、新しいカタログが箱に同封されてるのって困りますよね~。
私ってどうしてこう欲深いんだろ。

ますます万年ラッシュアワーの我が家のルーフです~。(笑)
Posted by Napoli at 2012年01月21日 22:26
Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんタイルのお掃除おつかれさまです
きれいになりましたね
年末はどうなることかとおもいましたが
一月もあと少しほんとに月日のたつのは早いですよね
Napoliさん一生懸命がんばったんですね
えらい~えらい~
これであとは開花を待つばかりですね
私も楽しみにしています^^
それで怒涛のお迎え(*^^*)
もうカッコイイ~♪
しびれるわ~~~(*^^*)
シャンプニーズってブラノアの親なんですか
知らなかった
お花が咲くのを楽しみにしていますね(*^^*)

葉っぱがリンゴの香りのするバラ
聞いたことがありますよ
ヒップでお茶とかも作れそうですね
いろいろ楽しんでくださいね
偶然ですが私も昨年ですが秋にORを2つ買っていましたよ
私もORを育ててみたくなって一つは尺長っていうのかな
でもこんなにりっぱではなかったですが^^
春に咲くかな^^
一緒に春を待ちましょうねウシシシ
なまえはファンタンラトゥールとジュノーです
同じバラじゃなかったけど^^見せ合い出来るのでそれもたのしいですよね^^
Posted by ATUATU at 2012年01月21日 22:40
Napoliさんこんにちは♪
コメントありがとうございました。
私ったら癒されにたまに覗きに来ていたのにコメント残さずでごめんなさい

立派なバラ苗ですね!!
ということは1m超えのつるバラですね~
今シーズンから誘引楽しめちゃいますね♪
花の咲いた時の画像を見るのもまた楽しみです。

タイル磨きもお疲れ様でした☆
とっても綺麗になりましたね。

それからそれから
すっっかり遅くなってしまいましたが
土地購入おめでとうございます!!

これからおうちの事をあれこれ考えるのもわくわくしますね
きっと外国のような素敵なおうちのようになるんでしょうね
おうちが建つの私もとっても楽しみですよ
Posted by laverodog at 2012年01月22日 04:30
♪ATUATUさん、おはようございます!

ありがとうございます~
「今年こそは早めにスタートして、年が明けたらのんびり~♪」って
毎年思うんですけど、全く実現しません~~。
って言うか、秋になると、まだ大丈夫って言い訳ばっかり~。(笑)

もっと集中してお掃除すればこんなに時間掛からないんですよね。
だけど今の時季は午後にならないと日が入ってこないので
作業するのも午後1時から1~2時間とかだし、
「明日は実家に行くから両親に風邪移さないように今日は作業お休み」とかなんとか。。┐( ̄ー ̄)┌
ワタシってどーしてこうも腰が重いんでしょう。
腰だけじゃなくて下半身全部~。(笑)

時間が過ぎるのって早いですよね。
ついこの前あけましておめでとうございますのご挨拶したばかりなのに。
ふふふ~
と言うことは、この先春が来るのも早いっていうことですよね。
あ~、まだ植え替え残ってるのもあるし、誘引も剪定も。。。汗。汗。滝汗。

ははは、はい、怒涛のお迎え(*^^*)~~~
しちゃいました!私の悪い悪い右手が~~
主人には絶対ナイショです。^^

シャンプニーズですが、
ブラノアってなかなか背が伸びないじゃないですか~。
だけどブラノアのお花の感じがとっても好きなので、
そんなっぽいのを探してたらシャンプニーズになったんです。
それで説明見たらブラノアの親だって分かって、
なるほど~って思いました。^^

そう言えば、2~3年前に村田さんに電話で品種選びのアドバイスをお願いした時に
今思うと声の感じからしてご本人だったのかしら、
このシャンプニーズを勧められたんです。
だから頑張って村田さんっぽく、風にそよぐような雰囲気に仕立てられたら嬉しいなって思っています~。
誘引のこととか、剪定のし方などなど、
またいろいろと教えてくださいね。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

エグランテリアはヨーロッパ原産の原種で
楕円形のヒップが付きます。
中心が白で花びらの外側に向かってピンクになって
とっても可愛いんですよ。
葉っぱが香るのって嬉しいですね。
なんだか1本で2回嬉しい。^^

お山の庭を考えるようになってからというもの
やたら原種やら野生種やらが気になって~
それで私は今年はバラも原種元年です。^^

ATUATUさん、ファンタンラトゥールとジュノーをお迎えされたんですか~。
ファンタンラトゥール、素敵なバラですよね~。
シルクのようなパールのようなピンクの色合いが好きだし、
ボタンアイ(で正しいですか?)が見えて、お花の中心がギュッと詰まってて、
香りも強いんですね~。
私もカタログ見る度に惹かれるバラです。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

それから、ジュノー!!!
きゃ~~なんて、なんて素敵なバラなの~~~~~!!!!!
カタログの写真見ただけでもドキドキしちゃいます。
本物が目の前で咲いたら気絶ものですね!^^

はい、私の方こそ見せっこ楽しみにしていますね~。(*^_^*)
わ~嬉しっ!^^
Posted by Napoli at 2012年01月22日 11:29
♪laverodogさん、こんにちは!

わ~、laverodogさん、こっちにも来てくれて
ありがとうございます~~。(*^_^*)
いいんですよ~、寄ってくださっただけで嬉しいです~。^^
コメントとかは無理しないで、時間があったら、にしてくださいね~~。(*^_^*)

バラ苗お迎え出来てとっても嬉しいです~~。^^
だけどお迎えするにあたっては、
私が風邪ひいて(胃にきちゃって苦しかったの~)辛かったの我慢したので
ご褒美というか快気祝いなんですよ~。
ふふふ~、
こんなにお迎え出来るなら、たまには風邪もいいか。。。
なんてことはやっぱり絶対にないですね!!
あ~、辛いのはもうヤダ!!

で、で、バラ苗ですが、
買ってくれた主人はきっと1~2本だと思ってるんですよ。
だけど注文書にバラの名前書く時になったら
私の悪い悪い右手があれもこれも~~~。(笑)

届いた苗はお天気が回復するまでそのままで
バルコニーに出してあるんですが、
いつもその苗たちの直ぐ横でタバコ吸ってる主人、
気が付いてるんだかないんだか~~。

ま、私のガーデニングは全て、毎日お仕事で疲れてる主人がリラックス出来るようにと、させて頂いてるだけなので~(爆)、
別に何も言わないんですよ~。
こういう時はいいダンナでしょう~?(笑)

シャンプニーズは今回お迎えした中で1番大きいので
春には楽しませてくれると思うんです。

一季咲きってなんだか物足りなくてこれまで敬遠してたんですけど、
お花はクラシックな趣で素敵なのが多いですよね~。
カタログ見てても端からお迎えしたくなっちゃいます~。
だけど、ホントのホントに置くスペースが~~!!ヾ(^^;)

お花咲いたらアップしますね~。
今年は原種やらORやらに目覚めちゃって
一重で小輪の控えめなのが楽しみなんです。
一緒に見てくださいね~。♪♪♪

タイル掃除は、もっと早くから始めてれば今頃は
のんびり誘引でもしてたのにね~。^^;;
毎年、「今年こそは!」って思うのに、
いざその時になったら「まだいいや」って。
全然学んでないワタシです~~。

土地のこともありがとうございます~。^^
時間掛けてあちこち見たのでね~、
やっと決まって嬉しいです。
だけど直ぐに建てられる訳じゃないので
今は未来の家と庭を想像しながら悶々とした日々ですよ~。(笑)

家は、屋根と壁にドアが付いてるだけの質素~~なのが
精一杯かなぁ。。
私はlaverodogさんのお洒落なお家に憧れますよ~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
Posted by Napoli at 2012年01月22日 11:56
テラスのお掃除ご苦労様でした。
タイルがすっかり綺麗になって
並んでいる草花の鉢ももっと素敵に見える事でしょう。
それにしても、鉢を移動しながらの
お掃除は大変そう。
頑張りましたね!

優しい小花のばら。良いでしょうね~♪♪
一期咲でも、十分可愛いし素敵です。
バ~ンとしたバラも優雅ですが
ナチュラルな感じで良いですよ。
Posted by Maryrose at 2012年01月22日 14:45
♪Maryroseさん、こんばんは!

毎日寒いですね~。
今日も雨ですね。
そして、これから雪になって1cmの積雪になるみたいですよ。
たったそれだけでも嬉しいです~。^^

Maryroseさんは頻繁にお山にお出掛けされてるのかしら。
向こうで雪もうんと楽しまれていますか。
私もタイヤはスタッドレスに替えてあるんですよ。
だけどなかなかお出掛けするタイミングが合わないんです~。(ToT)
お山は折角真っ白になったし、どうにかお出掛けしたくて悶々としています~。

タイル掃除、やっとやっと終わりました~。
毎年、「今年こそはもっと早く始めよう」って思うんですけど、
なぜかいつも年越しちゃうんです。

つるバラの誘引も始めたんですよ。
去年もラティスの上端ギリギリのところに誘引したら
そこから伸びた枝の先にお花が咲いて遠くて見えなかったので、
今年は考えながらいろいろ試してみようと思っています。

去年の国バラショーで1季咲き小輪のツルをお迎えしたり、
夏には台木の野ばらを伸ばしてみたりしたりと、
小さくて派手さが無いのや、ORの一季咲きって、
モダン・豪華・大輪には無い良さがあるって気付きました~。

原種やORなど、今年はマイブームになりそうです~。
。。と言っても、もう本当に置くスペースが無いんですよね~。
Posted by Napoli at 2012年01月23日 21:44