2012年03月01日

バラも始動


昨日積もった我が家のルーフバルコニーの大雪も、今日の夕方にはほとんど解けてしまいました。
春の足音、聞こえてますよね。

バラたちも動き出しました。^^

(実はこの記事の下書きは数日前に書いたものなのです。
タイミングがずれてるのは気にしないで下さいませ~ ^^;;)



バラも始動

野バラ

原種なので野生っぽくしたくて、誘引したのは元の方だけ。
枝先はあちこち遊んだままにしてあります。



バラも始動

フォールズ ブルー ランブラー ←名前間違えました。
(正)アメジスト フォール ランブラー



バラも始動

お友達のふぁりーぬさんのご紹介で、縁あって譲っていただいたジャネット。
赤の新芽がステキ。♪



バラも始動

斑入りアジサイの恋路が浜。
よ~く見ると新芽も斑入り。^^

アジサイの新芽ってフランスのユリの紋章みたいでカッコいいな~って
毎年新芽を見る度に思うんですよね。



バラも始動

クレマチス ダブルレッド。
今年もこの勢いでございます。むふふ。♪♪♪ 

(だけど、この方、まだ植え替えしてないのでした。^^;;)



バラも始動

一方、日を追う毎にアヤシクなるシルクジャスミン。
元々、耐寒性が強い方ではないと思うのですが、
我が家に来て数年というもの、ずっと日当たりが悪い&北風の通り道という環境でも
大丈夫だったのですが、
今年は流石に寒過ぎたのでしょうか。

回復してくれるといいけど。。。




同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 22:27 │バラ
この記事へのコメント
Napoliさん お早うございます。

東京の雪、かなり降ったんですね。
思わぬ空からのプレゼントでしたね♪
こちらも降りましたが、解けてきてる場所がどんどん広がっています。
春も近し!ですね。

新芽が動き出して、ウキウキでしょう。
私もスゥート・ココとのご対面が楽しみですよ。
迎い入れの準備、再確認しておこっと!
Posted by coco at 2012年03月02日 10:39
♪cocoさん、こんにちは!

わ~、cocoさん、コメントありがとうございます!!^^
今回は問題無く入ったでしょうか~。

東京でこれだけ積もるのって数年ぶりだったそうですよ。
そんなに目を見張るほどの大粒ボタン雪という訳でもなかったのに
雨だったらザーザー降り位の勢いで降っていました。
だから積もり始めたら早い、早い!

そちらでも雪解けしてるっていうことは
本当に春はやって来てるんですね~。
これで1番南側も解け始めたら本当に春ですね!

私、春に土筆やヨモギを採りに行きたいんです。
確か私たちのところにもヨモギが生えていたと思うんです。
これで自家製草餅作りたい~~!!\(*^o^*)/

ノビルもあったら嬉しいな。♪
酢味噌で和えると美味しいんですよね。
はは、私ったらお腹空いてるもんだから。。。^^;;

スイートココ、届く日が楽しみですね~!
このお花、何ともチャーミングで可愛らしくて、
咲く段階毎にいろんな表情がありますよね。
そんなステキなお花をナマで見られるcocoさんは幸せ者ですよ~~。^^

今年の初夏には見られるんですものね。
是非是非楽しみながら育ててくださいね~~。^^
Posted by Napoli at 2012年03月02日 17:13
こんにちは
ukbeatです

更新に追いつかなかった・・・orz
何だか会社のセキュリティー強化で
全然みなさんのブログが見えなくなってしまって
困ってまする

芽吹きがすごい勢いですね
ジャネット、かわいいだろうなぁ~
あの子は何気に気に入ってるんですよぉ
ご縁があってよかったですね

クレマもやる気満々♫
あ~こうして伸びてくる訳ですねぇ
強剪定してしまって可哀想なことをしてしまいました
花芽はわずかにありますが・・・また今年も不調そう^^;

アジサイの新芽がフランスの紋章に似てる?
あら、紋章確認してこようっと
ユリの紋章かぁ~かっこいいなぁ

フランス、若かりし頃(ロンドンにいた頃)は何度か
行ってましたが、やはり大人になって行くべき街ですね
扱いも違いますし・・・若者には見向きもされませんでした
お店の人たちも・・・夫婦だけで旅行に行ったら
すんごい手暑いサービスで驚きましたもの

あ~おフランスにも行きたい~~~
Posted by ukbeat at 2012年03月03日 15:03
♪ukbeatさん、こんばんは!

はは、私の更新って完全予測不可能~~。^^;;
冬の間はえら~~~く静かだったと思いきや、
はい、春になってブログモードも芽吹いて参りましたわ。♪♪

え?ukbeatさん、ブログチェックはオフィスで~!?
右見て左見て後ろも上もチェックしてから、バレないようにこっそり見てくださいね~。(笑)

最近は寒かったり雪が降ったりだったのに
植物ってちゃんと春を感じてるんですね、
すごいわ~!
あちこちで芽吹いていますよ~。^^
ukbeatさん、ジャネットをご存知なの?
苗を譲っていただいた時に付いていたタグの写真がとっても可愛くて
もっと知りたくなって私もイメージサーチしちゃいました。
この可愛いお花が目の前で咲いてくれるのかと思うとワクワクします~。
咲いたら一緒に見てくださいね~。^^

クレマのダブルレッドは毎年フルパワーで春スタートなんです。
弱剪定種なのに私が株元からバッサリやるものだからヤケになってるんだか、
地際に花芽がボンボン出るんですよ。
ukbeatさん宅も我が家も、クレマチスには難ね~。(笑)

アジサイの新芽ですが、
フランス王家の紋章のユリマークってきっとどこかで見られたことあると思いますよ。
因みにこんなのです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9

ukbeatさんはおふらんすにも行かれたことあるんですね~。
私はお洒落な都市でお買い物よりは田舎をゆっくり歩いたり、
フェルミエチーズ巡りしたいな~。
ウォッシュタイプの超臭~いのがたまらなく好きなんですよ~。^^;;

>扱いも違いますし・・・若者には見向きもされませんでした

店員、客を見てますよね。←流石、日本とは大違い。(笑)
私も感じたことありますよ。
ドイツで1人旅してた時のこと、私の超ヘタクソなドイツ語にも係わらず親切にしてもらいました。
だけど米語は世界の共通語って感じで一方的に店員に米語で話しかけてたアメリカ人家族は殆ど無視でテーブルにも案内されませんでしたね。
結局その家族は諦めてどこかへ行っちゃいました。
ヨーロッパでは米より英なのかな。
店員のシビアな対応に心臓毛モジャの私でさえ引きましたよ~~。

私はイギリスに行ってみたいです~~!!
家も庭も骨董なども、見たいものが沢山です~~。^^
Posted by Napoli at 2012年03月03日 21:44