2012年03月04日

我が家にメジロがやって来た!


我が家にメジロがやって来た!

昨日のことです。
窓の外を見たらメジロが!!
急いで部屋の中から撮りました。^^

こういう鳥の姿を見ると春だな~って感じます。



我が家にメジロがやって来た!

私のお誕生日に主人からのプレゼント。
(植え付け前の写真撮るの忘れた~。汗。)
何と主人本人が知らぬ間に私が密かにポチっていたものです。(笑)

デイリリー(ヘメロカリス)x 3種。
いずれも繰り返し咲きです。

’タニ’
’グレバーズ トップ クリーム’
’アーリーデイズ’

苗が届いた時に十分な大きさ(10号)の鉢が無くて、8号など小さいのにとりあえず仮植えしました。
芽を見るとそうでもないんですが、根が長くて太くて、鉢の中は根と根が重なり合ってる状態なんです。
鉢買ってこなくっちゃ。(←運転の練習兼ねて~。V)

このデイリリーもお山の庭用。
今年は白樺やアオダモの植樹をしたいと思っていて、デイリリーは足元近くに植えたいんです。

だけど、植えても家も無い状態だし、
誰か抜いて持って行っちゃったりしないのかなって、ちょっと心配になってみたり。
(敷地から薪を持って行かれたって聞いたことがあるので)

それに植え付け後に頻繁に水遣り出来る訳じゃないので、
暫くはここで鉢植えのまま楽しむことにした方が良さそうですね。



我が家にメジロがやって来た!

一方こちらは、以前から我が家にあるイエローの名無しデイリリー
ステラデオロという昔からの品種ではないかと思われます。
古い品種で一季咲きです。



我が家にメジロがやって来た!

そしてアジサイの恋路が浜の芽がまた少し大きくなって、
フランス王家のユリの紋章らしくなってきました~。♪



我が家にメジロがやって来た!我が家にメジロがやって来た!

ね?^^


あさってはガラスのお教室の日なのに、全然用意が出来てない~~!
やらなきゃ~~。汗。汗。




同じカテゴリー(ガーデニング@ルーフバルコニー)の記事
冬桜咲く。
冬桜咲く。(2018-03-12 22:19)

ライムライト
ライムライト(2017-11-12 20:45)

大荒れ
大荒れ(2017-07-19 19:36)

デイリリー 2017
デイリリー 2017(2017-07-03 19:55)

アガパンサス 3種
アガパンサス 3種(2017-07-01 20:34)


この記事へのコメント
メジロって名前どおり目の周りが白くて、可愛らしいですよね。
我家も山の家には鳥餌台を作って、鳥が来るのを楽しみたいと思っています。

Napoliさんのところは木を植えるんですね。
ウチは森だから、家を建てるために可哀想ですが木を伐採しなければなりません。
伐採する箇所以外にも木が沢山ありますから、気に入ったのがあればNapoliさんのところへ持っていければいいのにね。
ちっちゃい木だったら掘れるかしら?素人じゃ無理かな?
今度、機会があれば見に来てくださいね~
Posted by とっと at 2012年03月04日 23:58
お花を毟られると困るのですが
小鳥達もかわいらしいお客様ですね♪

温かくなったり寒くなったりですが
植物たちにははっきりと春の兆しが…
沢山の緑と花でにぎわう春はもうすぐですね^^
Posted by shimeji at 2012年03月05日 01:00
メジロちゃんは、ブロ友さん情報ですと
カイガラムシを食べてくれるらしいですよ。
フェンスとかに落し物をつけていくのはやめて欲しいですが、
小鳥さんが来てくれると嬉しいですよね♪

ヘメロカリス、育てたことないなぁ~
そんなに根っこがながいとは知りませんでした。
それは大きい鉢に植えてあげたいですね。運転気をつけてくださいね^-^

そうか、盗難。。。。
先日、ブロ友さんがバラや果樹の苗を掘り起こされて盗まれてしまったそうです。
人のものを盗ろうだなんて、許せないですよね~。
山庭に植えるのもいいですが、できれば予備株をつくっおいて、
バルコニーにも置いておくのがいいかも。
Posted by ritsu at 2012年03月05日 10:07
♪とっとさん、こんにちは!

私、メジロのことをずっとウグイスだと思ってたんです。
だって色がいかにもだし~。^^;;
でも違いが良く分からないって言ったら、
目がチャームポイントなのがメジロ、姿が見えないのがウグイスって
教えてもらいました。
姿が見えないのってどうやって見分けるの。。。┐( ̄ー ̄)┌

家に鳥餌台っていいですよね。
森の家のイメージにピッタリだと思います。
窓の外で餌をつついてる鳥たちの姿を見てるだけで
雪の寒い日は気持ちがホンワカ暖かくなりそうだし、
夏の日は更に爽やかになりそう。^^

それから、とっとさんの森の木を譲ってくださるとのお申し出ですが、
わ~!ご親切にありがとうございます!!
とっとさんの森でもしもこれなら抜いてもいいわという木で
私が運べるのがあったらお言葉に甘えさせていただいても宜しいでしょうか。
そしたら私たちのお庭、姉妹になりますね。♪嬉しいな。♪♪
是非、とっとさんの森にもお邪魔させてくださいね。
お誘いありがとうございます~。^^

それじゃ先ずは森の樹木について勉強しなくちゃ。♪
私、原村にある木で知ってるのって、
白樺とアオダモとダンコウバイくらいかな。はは。
あ、ズミはお花が咲いてる時だったら分かりますよ。
八ヶ岳に自生する樹木や草花を調べてみるもの楽しそうですよね。
お庭に八ヶ岳コーナーを作るのが夢です~。(*^_^*)

とっとさんも、私たちの土地の植物で気になるものがあったら
是非声掛けてくださいね~。
Posted by Napoli at 2012年03月05日 18:55
♪shimejiさん、こちらにもコメントありがとうございます。^^

小鳥達も春を感じてるんですね、
最近はみんななんだか楽しそうですよ。
冬の間はヒヨドリと鳩ばっかりだったのに
今年初めてメジロを見ました。
あ~春ですよね~。(//∀//)

三寒四温で寒い日もあるのに
植物ってちゃんと春を感じてて凄いですよね。
それもようやく人間が「春になって来たかな?」って感じる頃には
既に芽吹き済み。
タイミングを予測してるんでしょうか~
それとも真冬なのに春をちゃんと感じてるのかな?
もしくは体内時計??
不思議ですよね。

バラもクレマチスも芽吹くと、
長かった冬からみんな一斉に目覚めるんですね。
緑が茂ってカラフルなお花が咲く季節がホント待ち遠しいです~。

ダブルレッド、今年もノリノリであちこち芽を出してます~。
一方で穂高は完全冬眠中~。。。←かなりアヤシイ感じ。トホホ。
Posted by NapoliNapoli at 2012年03月05日 20:07
♪ritsuさん、こんばんは!

メジロはカイガラムシなんですか。
ま~なんてグルメ!(笑)
だけど食べてくれるのは大歓迎ですよね。V

鳥たちが遊びに来てくれるのは嬉しいけど、
やったらちゃんと自分できれいに掃除してから帰って欲しいです~。
我が家のラティスは何故か鳥たちに好評で、皆さんお立ち寄り下さるんですよ~。( ゜∀゜;)タラー

で、以前、カラスが何を考えてたんだか
低飛行で我が家のバルコニーにポトっと落としていったもの。。。
何と誰かが捨てたマヨネーズの空チューブでした!
それも中を洗ってないそのままの。。。
触りたくなかったけど片付けましたよ~~。ぎゃぁ。

ヘメロカリスってマイナーかもですね。
お散歩しながらお庭拝見するの好きなんですけど
そう言えば私も見たことないですよ。
1日花でユリっぽいお花で、つぼみの数が多いので、
1月くらいずっと咲いてる感じですよ。
最近の品種は返り咲きも芳香もあるのが出てるんですね。
品種改良って凄いなぁ~。

ritsuさん、1年経って鉢から抜いたクレマチスの根っこって見たことありますか?
長くて太い根がグルグルで、そんな感じなんですよ。
ホントだったら、8号に1~2株でいいくらい。
地面だったら40cm間隔で、ってありました。
はい、安全運転で行って来ますね~。
ありがとうございます。☆

え?ritsuさんお友達にもそんなことがあったんですか。
う~ん、それって悲しすぎですよね。

だから家が出来る前の土地だけの状態の間は、大きな樹木ならともかく、
簡単に抜けるような草花とかは考えた方がいいのかな。。

いずれにせよ通って毎日水遣りっていうのも不可能だし、
お家が出来るまではやっぱりここで管理した方がいいのかも。^^

それにしても分かってるのにセルフブレーキが利かないワタクシ、^^;;
場所も無いのに今からこんなに増やしてどーするんでしょうね~。いかんいかん。
Posted by NapoliNapoli at 2012年03月05日 20:11
こんにちは〜
napoliさんのお宅ではもう春!なんですね。
メジロなんてうらやましい。
本当にそちらがルーフバルコニーなんて信じられません。
どう考えてもお庭だとしか…
以前ガラスのお皿をアップされていて、すご〜く美しくてコメントできずにいたのですが(あまりに美しすぎました)本当にきれいでした。
こんなところで遅ればせながら…(笑)
Posted by ふぁりーぬ at 2012年03月09日 10:24
Napoliさん、こんばんは~

Napoliさんガラス教室の日ちゃんと宿題できましたか~(*^^*)
メジロさんかわいいですね
前にベランダのビオラとか食べられるとか言ってませんでしたか
私のところもついばまれててやっぱりはげてきました
(草花の芽ですが。。。ワイルドフラワー楽しみだったんですけどね^^)
またがんばって復活してくれるかな^^

ご主人からのお誕生日のプレゼントはディリリーだったんですね
一日花でしたか?
でも繰り返し咲きっていいですね
お花楽しみにしています~
また見せてくださいね~^^
あれから更新ないから心配してました
くるのが遅くなってごめんね^^
Posted by ATUATU at 2012年03月09日 21:21
♪ふぁりーぬさん、おはようございます!

今朝の東京はまた雨交じりの雪ですよ。
そちらも降っていますか~?

我が家のバルコニーにメジロが来たのなんて初めてなんですよ!
大抵はスズメかヒヨドリかカラスなんですけどね。
姿を見つけた途端、慌ててカメラを取りに行きました。
そ~っと窓開けたつもりなんですが至近距離なもので
一度逃げちゃったんです。
あ~あ、って思ってたら戻って来てくれたので今度は撮れました!^^

>どう考えてもお庭だとしか…

お庭だったらグランドカバーとかもっといろんなもの植えたいです~。^^
ここは低層地域で我が家は最上階なので
鳥が上空から見ると植わってるものも見分け易いんでしょうね、
早春のまだ何も無い頃はビオラの花芽を片っ端から食べられちゃうんですよ。

ガラス皿、お褒め頂きありがとうございます~。^^
レッスン日は決まってるのに宿題が追いつかずに
最近は以前彫りかけてそのままになってたのを作業したりしています。
やらなきゃ~って思うけど全然追いつかないんですよ~~。^^;;
Posted by Napoli at 2012年03月10日 09:44
♪ATUATUさん、おはようございます!

今週はイベント立て続けで更新できなくて~~。^^;;
でも私は元気でしたよ。
心配してくださってありがとうございます~~。(*^_^*)

ところで東京は朝起きたら雨交じりではあるけど
かなり大粒の雪が降っていました!
もうすぐ3月中旬なのに!!
ATUATUさんのところも今朝は寒いのでしょうか~。

ガラスの宿題、結局間に合わなくて、
以前彫りかけでそのままになってたの持って行きました~。^^;;
ま、それが完成したのでいいことにしちゃいます~。(笑)

メジロって本当に目力ありますよね~。(笑)
そうなんです!
早春はビオラの花芽を食べられてしまって~~!!
ATUATUさん、私のこといろいろ覚えててくださっていて
いつも本当に嬉しいです~~。
ありがとうございます~。(*^_^*)

ATUATUさんのお庭もやっぱり食べられちゃったんですね。
ワイルドフラワー、どんな植物だったのかな、
私も見たかったですけど、鳥に先越されましたね。
だけどその分、鳥がよそからタネを運んで来ることもあるし、
出て来てみたら違う植物になってたりして。^^
それもまた楽しいですね。

ディリリー(ヘメロカリス)は、はい、一日花です。
ATUATUさん、ニッコウキスゲはご存知ですか?
あんな感じでユリに似たお花です。
パーフェクトプランツと呼ばれてるそうで、
耐寒性があって、水遣り忘れても平気だし、土は選ばないし、
病害虫もほとんど無くて、
お花の季節にはつぼみが次々に上がってくるので
1ヶ月間くらいずっと咲き続けてる感じなんですよ。

デイリリーはボストンにいた時にあちこちのお庭で見たんです。
アメリカでポピュラーみたいです。

最近は繰り返し咲きで芳香もあって新しい品種がどんどん出てるみたいです。
アメリカからの輸入もあるみたいなので、少しずつ増やしたいです~。^^

私の方こそ、なかなか伺えなくてすみません~~。
忙しかったのもやっと一息なので
また楽しみにお邪魔しますね~~。♪♪♪
Posted by Napoli at 2012年03月10日 10:00